2020年04月

京都 集団感染か 京都市内の情報通信会社 / 新型コロナ 府警巡査も感染

京都 集団感染か 京都市内の情報通信会社 / 新型コロナ 府警巡査も感染
ソーシャル ディスタンス 500

 

 京都市内の情報通信会社で多数の従業員が新型コロナウイルスに感染したことが分かり、京都市などは集団感染が発生したとみています。京都市下京区の情報通信会社「ハッピー・ライフ」の発表によりますと、今月24日、コールセンターに勤務する女性従業員1人の感染が確認され、会社は翌日から事業所を閉鎖しました。その後、おとといまでに従業員8人の感染が相次いで確認されたということです。感染した従業員らの業務は電話対応のみで、直接接客するような業務には従事していませんでした。ハッピーライフは1月末から従業員に対して出張や会食を禁止し、事務所内ではお互いの間隔を取るなど感染防止対策に努めていたということです。また京都市などによりますとハッピーライフ関連で、きのう新たに2人の感染が確認されたということで、市は集団感染が発生した可能性があるとみています。

/////
新型コロナ 府警巡査も感染

京都府や京都市は、きのう新たに京都府警の女性警察官を含む小学生から80代までの男女4人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表しました。府内の感染患者は317人となりました。京都府警の警察官として初めて感染が確認されたのは、亀岡市在住で東山署地域課の30代の女性巡査です。巡査は、今月22日の宿直明けに味覚や嗅覚の異常が現れ翌日、府内の医療機関を受診し風邪と診断されました。風邪薬で症状は少し治まったものの治りが遅かったことからおとといPCR検査を受け陽性と診断されました。巡査は、異常があってからは勤務はしておらずまた感染経路は不明ということです。女性警官は主に松原交番で勤務しており京都府警は、接触があったおよそ15人の職員をきょうから自宅待機にしました。接触があった市民などには分かり次第順次連絡していくということです。松原交番と東山警察署はすでに消毒され交番は昨日から閉鎖し再開の時期は未定です。東山署には、本部から10人程度が応援にまわるということです。また京都市では、60代と80代の女性2人と小学生の男児の感染がわかりこのうち80代の女性は院内感染が発生している京都市上京区の堀川病院の入院患者でした。堀川病院の関係者の感染は、これで32人となりました。また堀川病院に先月11日から入院し今月16日に感染が確認された80代の男性がおととい死亡しました。男性の直接の死因は多臓器不全と細菌性肺炎ですが、感染が経過に影響を及ぼしたということです。府内の感染者は317人、死者は10人となりました。

/////
京都 警察官など新たに4人感染


京都府と京都市は29日、京都府警の警察官など4人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

新たに感染が確認されたのは、いずれも京都市に住む男子小学生と60代と80代の女性、それに亀岡市に住む30代の女性のあわせて4人です。
このうち30代の女性は、京都府警東山警察署の地域課に所属する巡査で、今月22日に味覚障害などの症状を訴えたあと、翌日に発熱して28日、医療機関を受診し、29日、検査で陽性が判明しました。
女性巡査は、主に京都市東山区の松原交番で勤務していたということですが、症状が出た22日以降は、出勤していないということです。
感染経路は分かっていません。
京都府警は、この交番を当面閉鎖するとともに、同じ地域課の警察官15人を自宅待機にしたということです。
また、院内感染がおきている京都市上京区の「堀川病院」に入院し、今月16日に感染が確認されていた80代の男性が28日、亡くなったということです。
京都府内で感染が確認された人は317人となり、このうち10人が死亡しました。
また、症状が改善して退院した人などは178人となっています。

/////

京都府内パチンコ店 要請応じなければ店名公表

京都府内パチンコ店 要請応じなければ店名公表


 営業を続けている府内のパチンコ店について京都府は休業するよう要請していますが応じてもらえない場合、新型コロナウイルスの特別措置法に基づいて4月30日、店名を公表することになりました。京都府によりますと府の休業要請を受けてきのうまでに府内にあるパチンコ店161店のうち9割以上の店舗が休業しているということです。一方、きのうまでに府内で3店舗が営業を続けていてこのうち1店舗はあすから休業する意向を示しているということです。京都府は営業を続けている2店舗に対して、改めて休業要請を行い応じてもらえない場合、4月30日正午に特別措置法の45条に基づいて店名を公表するということです。

<新型コロナ>「軽症・無症状」が脳梗塞に30~40代相次ぐ合併症か (重症,坑凝固薬を投与処置?) /(発熱、咳、息切れ+悪寒、悪寒に伴う震え、筋肉痛、頭痛、喉の痛み、味覚/嗅覚の低下の症状)

<新型コロナ> 「軽症・無症状」が脳梗塞に 30~40代相次ぐ 合併症か (重症患者には、坑凝固薬を投与する処置も?) /(発熱、咳、息切れ+悪寒、悪寒に伴う繰り返される震え、筋肉痛、頭痛、喉の痛み、味覚あるいは嗅覚の低下という6つの症状)


 30代から40代の新型コロナウイルス感染者が、脳梗塞になる可能性があるという。
新型コロナウイルスに感染した患者の足の指の写真。
「しもやけ」のように赤くなっている。
ウイルスが血液や血管に異常を引き起こしているとみられる症状。
スペインの皮膚科医 フアン・ガビン医師「おそらく一般的な病名は、Covid toes(コロナのつま先)。(この症状は)本当によくあって、ここスペインでは何百件もある」
さらに赤い斑点や、手足の甲(こう)が青くなる、あるいは黒い斑点ができる症状のほか、首にも現れることもあるという。
スペインの皮膚科医 フアン・ガビン医師「子どもと若者によく見られる典型的な(発熱などの)症状があって、2~3週間後に皮膚の異変が見られる」
フアン医師によれば、明確な原因はわかっていないものの、ウイルスによる血管内の損傷などが考えられるという。
こうした病変は「血栓」が原因となって、さらに重大な合併症を引き起こしているという見方もある。
米マウントサイナイ医科大学病院 重松朋芳助教「リスクが全くないような症例で、脳梗塞が見つかったので非常に驚いた。コロナウイルス特有じゃないかなと、今のところ言われている」
アメリカのマウントサイナイ医科大学病院の重松助教によれば、30代から40代で軽症か無症状の新型コロナウイルス患者が脳梗塞を起こすという症例が相次いでいるという。
その数は、2週間で5人。
患者の脳に何が起きたのだろうか。
米マウントサイナイ医科大学病院 重松朋芳助教「新型コロナウイルス自体が血が固まりやすい状況を作り出して、異常な血栓を作り、血栓ができたので脳梗塞を起こしたのではないかと考えている」
わかっていないことが多い新型コロナウイルス。
手探りの中での戦いがさらに続く。

(重症患者には、坑凝固薬を投与する処置とりはじめ、症状が改善したケースがあいつでいるということです。)

(発熱、咳、息切れという3つの公式の症状に、悪寒、悪寒に伴う繰り返される震え、筋肉痛、頭痛、喉の痛み、味覚あるいは嗅覚の低下という6つの症状)
/////


新型コロナ「脳梗塞の症状にも要注意」米医師警告 CDCが新たに追加した6症状とは?

ここ数日、路上死や在宅死した人の中に、新型コロナに感染していた人がいたという日本の報道を目にする。

 ニューヨーク市でも、新型コロナの患者急増期に、在宅死する人の数が例年よりはるかに多くなったため、在宅死した人々の新型コロナ感染が疑われたことは、前の記事で書いた通りだ。

脳梗塞来院者の半数以上が感染していた

 今となっては検死ができないため証明はできないものの、アメリカの医師たちは、脳梗塞で在宅死した人々の中に、新型コロナの感染者がいたのではないかと推測している。
 例えば、ニューヨークのマウント・サイナイ病院では、新型コロナ患者が急増した3週間の間、脳梗塞で緊急搬送された患者数が通常の2倍の32人以上にまで増加、その半数以上が新型コロナに感染していたからだ。

 同病院の研究チームは、3月23日から4月7日の間に自宅で脳梗塞に襲われ、新型コロナと判明した患者たち(33歳、37歳、39歳、44歳、49歳の5人で、軽い症状や無症状だった)の研究を行ったが、彼らは、自宅で、ろれつが回らない、意識障害、顔の片側の垂れ下がり、片方の腕の無感覚などの脳梗塞の症状を示していたという。

 うち、33歳の女性は、1週間、咳と頭痛が続いた後、ろれつが回らない症状や、左足のしびれに気づいたものの、新型コロナに感染する恐怖から、緊急治療室に行くのが遅れてしまった。この女性は、脳から2つの血栓が見つかり、肺には新型コロナの症状が現れていた。

 また、アメリカの病院では、検死の結果、新型コロナの患者の肺から多数の血栓が見つかったことも報告されている。大きな血栓の場合、壊れて脳や心臓まで到達し、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす可能性があると言われている。

 ちなみに、先日、アメリカ初の新型コロナによる死者であることが判明したカリフォルニア州の57歳の女性は、風邪の症状を見せた後、いったんは治癒した様子だったものの、ある朝、自宅で突然死したという経過を辿った。検死の結果、直接の死因は、感染に起因する心破裂であることがわかった。

若い患者の大血管が閉塞

 アメリカの大病院では、新型コロナ患者に起きる脳梗塞現象の研究も進められている。

 研究者らの分析によると、新型コロナ患者の中には、運動能力や言語能力、判断力にダメージを与える、急性主幹動脈閉塞(LVO)という、致命的な大血管の閉塞に襲われる者がいるという。

 LVOが見つかった新型コロナ患者の中には、脳梗塞のリスクが低い、30代後半から50代という若い人々がいることも特異だと分析されている。中には、脳に、1個以上の大きな血栓ができていた患者もいたというが、それも非常にまれらしい。

 脳の血栓は通常、心臓の血を運ぶ動脈に出現するが、新型コロナ患者の場合は、血栓が静脈にも出現しており、そのため、治療しにくいという問題も指摘もされている。

 分析結果から、研究者らは「新型コロナと脳梗塞は、明らかに深い相関関係がある」とショックを受けているようだ。

CDCは6症状を追加

 ところで、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)は、このほど、発熱、咳、息切れという3つの公式の症状に、悪寒、悪寒に伴う繰り返される震え、筋肉痛、頭痛、喉の痛み、味覚あるいは嗅覚の低下という6つの症状を、新型コロナの公式の症状として新たに追加した。

 さらに、CDCは、呼吸困難、しつこい胸の痛みや胸の圧迫感、意識障害や起き上がれない状態、青みを帯びた唇あるいは顔という4つの症状は緊急警告サインのため、医療機関をすぐに受診するよう訴えている。

 新型コロナの患者には、他にも、下痢、ベッドからトイレまで歩けないほどの倦怠感、“コビッド・トゥーズ”(脚やつま先に現れる紫色や青色の発疹のことで、主に、子供や若者にこの症状が現れており、過度な炎症や電撃性紫斑病という血栓障害が起きている可能性があるという)、“ピンク・アイ(結膜炎)”などの症状が見られるという報告もある。

 新型コロナと脳梗塞の研究をしているマウント・サイナイ病院の医師らは「新型コロナの症状に注意し、脳梗塞の症状が出たら、911(アメリカの緊急通報番号)に電話してほしい」と警告している。

 新型コロナ危機の中、日々、自分の健康状態をモニタリングしている人が多いことと思うが、脳梗塞のような症状が現れていないかについても注意を払う必要がある。

(参考)
CDC confirms six coronavirus symptoms showing up in patients over and over
Young and middle-aged people, barely sick with covid-19, are dying of strokes



/////

【新型コロナ】隔離者の健康観察をアプリで効率化!4人半日がかりの作業が1人が1時間でできるように(スマートフォンアプリと表計算ソフト「エクセル」で運用)

【新型コロナ】隔離者の健康観察をアプリで効率化!4人半日がかりの作業が1人が1時間でできるように(スマートフォンアプリと表計算ソフト「エクセル」で運用)


 ヘルステック研究所(京都市左京区、阿部達也社長)は、新型コロナウイルスの軽症患者や濃厚接触者の健康状態を確認するシステムを今週にも無償提供する。ホテルや自宅などに滞在する隔離対象者の経過観察を大幅に効率化する。スマートフォンアプリと表計算ソフト「エクセル」で運用できる。医師会や保健所から引き合いが集まっており、週内にも管理者向けの集計ツールを配って運用を支援する。

隔離対象者が体温や咳、たん、倦怠感などをアプリで記入しデータを送ると、管理者はデータを集計して各人の健康状態推移を確認できる。観察票は厚生労働省が保健所などに配布したものにのっとった。データは隔離対象者のスマホと管理者のパソコンに残り、ヘルステック研究所は保有しない。データを自動で送信しないなど、個人情報などのリスクを極力抑えた。

隔離対象者の経過観察では、保健所職員が日に何度も電話で確認している。70人の隔離対象者を追跡していた保健所では4人が半日がかりで聞き取り集計していた。同システムを試験導入したところ1人で1時間の作業に効率化できた。医師会などから導入やマニュアル制作を依頼されており対応を進める。

京都市の研究開発助成や京都大学のインキュベーションプログラムの支援を受け開発してきたため、迅速に無償提供できた。保健所や自治体、病院、学校向けは無償だが、企業への大規模な管理システムは有償サービスを検討していく。社内の濃厚接触者管理や事業継続計画(BCP)の観点からセキュリティー対応したシステムが求められている。

健康悪化を実感する高齢者が外出自粛前の5倍 / 「緊急事態宣言」 政府、期限延長を検討

健康悪化を実感する高齢者が外出自粛前の5倍 / 「緊急事態宣言」 政府、期限延長を検討



  新型コロナの感染拡大で「外出の自粛」が求められる中、筑波大学大学院が高齢者を対象に行ったアンケートで、運動不足による健康悪化を実感する人の割合が自粛前に比べて5倍になったことが分かりました。

 調査は、筑波大学大学院が新潟県見附市と共同で、見附市内の60代から80代までの高齢者339人の自宅を訪問し、聞き取る形式で行われました。
 調査結果によりますと、「健康状態がよくない・あまりよくない」と答えた人の割合が1割を占め、自粛前に比べて5倍になったということです。
 調査を行った久野譜也教授は、「外出自粛による慢性的な運動不足は、高血圧などの持病が悪化する原因になる」「健康二次被害を防ぐため、自宅や、人が少ない野外での運動を心がけてほしい」と話しています。
 久野教授はおよそ100の自治体とともに、厚生労働省に対し、健康二次被害を予防するための政策提言を行う予定です。

/////

「緊急事態宣言」 政府、期限延長を検討


新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言について、政府は、5月6日に迫っている期限を延長する検討に入りました。

 「果たしてこの5月6日に我々これで緊急事態が終わったと言えるかどうかということについては、依然厳しい状況が続いているんだろうと思いますが」(安倍首相)  29日の参議院予算委員会で安倍総理は、緊急事態宣言の期限である5月6日の時点でも「厳しい状況が続いている」との認識を示しました。
 政府としては、5月1日午前開かれる専門家会議での分析や意見を聞いたうえで、緊急事態宣言を延長するかどうか最終的な判断を下すことにしています。
 ただ、ある政府関係者は緊急事態宣言を全国一律に解除するのは「難しい」とするなど、政府内では延長は避けられないとの見方が強まっています。
 このため、延長を前提に、引き続き全ての都道府県を対象にするか、感染拡大が特に深刻な13の特定警戒都道府県に限って延長するか、など具体的な検討に乗り出していて、期間は最大1か月程度とする案が浮上しています。
/////

英語検定TOEIC、6月も中止 一部テストは実施可否検討

英語検定TOEIC、6月も中止 一部テストは実施可否検討

  英語検定試験「TOEIC」を運営する国際ビジネスコミュニケーション協会は30日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で試験会場の確保が困難になったとして、6月28日に実施予定の「TOEIC L&R」を全会場で中止すると発表した。協会は3〜5月の公開テストを全て中止としていた。

 協会によると、テストは北海道や石川、京都など24都道府県で実施予定で、4月28日時点で2万1655人が受験を申し込んでいた。受験料は返金し、就職や進学などでスコアを必要としていた人に対しては、申し込み証明書を発行する。

国際情勢 北京感染防止措置、きょうから一部緩和 / 英ジョンソン首相と婚約者に男児誕生 / 米1〜3月期GDP、年率−4.8%/レムデシビル“試験”「前向きな結果」

国際情勢 北京感染防止措置、きょうから一部緩和 / 英ジョンソン首相と婚約者に男児誕生 / 米1〜3月期GDP、年率−4.8%/レムデシビル“試験”「前向きな結果」


 国会にあたる全人代の日程が決まった中国・北京では、30日から、新型コロナウイルスの感染防止の措置が一部緩和されます。

 北京市では1月下旬から、最高レベルの「1級」の感染防止の措置が取られてきましたが、30日から、「2級」に引き下げられるということです。
北京市によりますと、国内のリスクの低い地域から北京に来た場合の14日間の隔離措置や屋外の一部でマスクの着用義務がなくなります。
 感染が相次いでいる国外からの渡航者については、引き続き14日間の隔離と7日間の在宅での経過観察が求められます。
 5月22日の開幕が決まった全人代に向けて、各地の代表団が北京を訪れるのを前に措置を緩和したものとみられます。
 一方、国営の新華社通信によりますと、習近平国家主席は29日に開かれた会議で、「新型コロナウイルスとの戦いは重大な成果を収めた」と強調、経済活動の再開を加速させる方針を確認しています。

/////
英ジョンソン首相と婚約者に男児誕生

新型コロナウイルスの感染症から回復し、27日に職務に復帰したイギリスのジョンソン首相と、婚約者の女性の間に男の子が誕生しました。

 ジョンソン首相と婚約者のシモンズさんの代理人は29日、ロンドン市内の病院で男の子が生まれたことを明らかにしました。
母子ともに健康で、2人は公的医療サービスの「素晴らしいチームに感謝したい」とコメントしています。
 首相は3月末に新型コロナウイルスに感染し、一時は集中治療室に入りましたが、27日に職務に復帰。
シモンズさんも感染が疑われる症状が出て、ロンドン市内の自宅で一時、療養していました。
 ジョンソン首相は5人の子どもがいることが公になっていますが、シモンズさんとは初めての子どもで、年内に育児休暇を取る意向を示しています。
/////
米1〜3月期GDP、年率−4.8%


アメリカの今年1月から3月までのGDP=国内総生産は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で年率マイナス4.8%と急減速しました。ワシントンから報告です。

 急激な落ち込みが鮮明となったアメリカ経済。
1月から3月期のGDP、年率マイナス4.8%は、2008年のリーマンショック直後以来、およそ11年ぶりの低い水準です。
個人消費が大きく減ったほか、企業の設備投資や輸出も大幅に減少しました。
 そして、さらに深刻なのが、この先です。
アメリカ議会予算局は、次の4月から6月期は景気が一段と悪化して、年率でマイナス39.6%まで落ち込むと予測しています。
これまで最も悪かったのが1958年のマイナス10%で、この4倍近いマイナス幅となる見通しで、巨額の経済対策を相次いで繰り出すトランプ政権も打つ手がない状況です。
 このまま新型コロナウイルスの封じ込めができなければ、アメリカという牽引役を失った世界経済は、世界恐慌以来、最悪の景気後退に直面することになります。
/////
レムデシビル“試験”「前向きな結果」

 新型コロナウイルスの治療薬の候補として注目される「レムデシビル」について、開発した製薬会社は、5日間の投与で症状の改善が見られたとの臨床試験の結果を発表しました。

 アメリカの製薬会社「ギリアド・サイエンシズ」は29日、新型コロナウイルスの治療薬の候補として注目される抗ウイルス薬「レムデシビル」を患者397人に投与した臨床試験の結果を発表しました。
 発表によりますと、「レムデシビル」を5日間投与したグループと10日間投与したグループを比較したところ、同様に症状が改善されたということです。
現在の供給量で、より多くの患者を治療できる可能性があることを示しています。
 また、「ギリアド・サイエンシズ」は、「レムデシビル」のアメリカ当局による臨床試験について、「初期の段階を終え、前向きな結果が出ている」と明らかにしました。
 アメリカ国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のファウチ所長は、「データを慎重に検証しなければならない」としながらも、「回復を早め、治療の可能性の扉を開くものだ」とコメントしています。

/////

京都 医療従事者に「感謝の意」青色照明に浮かぶ京都タワー / 京都府内感染者313人(午後6時)

京都 医療従事者に「感謝の意」青色照明に浮かぶ京都タワー / 京都府内感染者313人(午後6時)


 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、最前線で働く医療従事者らへの感謝の気持ちを示そうと、京都タワー(京都市下京区)が、暗闇に青く照らし出されている。

 ロンドンから広がった「ブルーライトアップ」の一環。東京タワーや通天閣など20カ所が加盟する「全日本タワー協議会」が連携し、「#タワーからARIGATO」をキーワードに感謝の気持ちを発信する。

 京都タワーでは、5月6日まで日没から午前0時までの間、青色の照明を点灯してタワーを照らす。運営する京阪ホテルズ&リゾーツは「府内の医療従事者の方に広く謝意を伝えたい」としている。展望台など全館を20日から臨時休業している。

/////
京都で新たに4人が感染 感染者は府内計313人に


京都府と京都市は28日、新たに計4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。府内で感染が確認されたのは計313人となった。
/////
京都府内感染者313人(午後6時)

 (4月28日午後6時現在)
感染者:313人(前日比+4人)
死 者:  9人(前日比+0人)
退院者:161人
   
▼京都市  210人(+2人)
▼井手町   22人
▼宇治市   15人
▼京田辺市  10人
▼城陽市    5人
▼向日市   11人
▼長岡京市   8人
▼八幡市    5人
▼綾部市    3人
▼亀岡市    4人
▼木津川市   3人
▼与謝野町   3人
▼福知山市   4人
▼大山崎町   2人
▼南山城村   3人
▼精華町    1人
▼未発表    2人(+2人)          
/////

京都 立命館大学が現金給付で学生支援の動き / ウェブ授業対応で学生支援策 立命館は3万円、京産大は5万円支給へ

京都 立命館大学が現金給付で学生支援の動き / ウェブ授業対応で学生支援策 立命館は3万円、京産大は5万円支給へ


 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って京都市内の大学では、オンライン授業の通信費など学生の負担を軽減するために現金を給付するなど経済的に支援する動きが広がっています。

このうち立命館大学では、通信費やタブレットの購入費用などにあててもらうため、全学生およそ3万6000人に対して一律で3万円の現金を給付するとしています。
さらに、▽アルバイトができずに学費が払えなかったり、▽親の収入が大幅に減ったりした学生に対しては、1か月あたり3万円を最大で3か月間、追加で給付する方針で、現在、条件や手続きについて調整を進めているということです。
また大型連休明けの来月11日からの授業再開を予定している京都産業大学も通信費などにあててもらうため、全学生およそ1万4000人に対して、一律で5万円を給付すると発表しました。
このほか、▼佛教大学は、ホームページによりますと、全学生に対して一律で5万円を給付するほか、▼同志社大学と▼龍谷大学も同様の支援策を検討しているということで、オンライン授業を進めるにあたって学生を経済的に支援する動きが広がっています。

/////
ウェブ授業対応で学生支援策 立命館は3万円、京産大は5万円支給へ


 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、京都の学校法人や大学は28日、学生や生徒の支援策を相次いで発表した。オンライン講義のための環境整備や、経済的に苦しくなった学生らをサポートする。

 学校法人立命館は、運営する大学や小中高校の学生ら約5万人に総額25億円の支援策を実施する。ウェブ授業に必要なインターネット環境の整備として、一律で1人3万円を支給するなどとしている。
 また一部を除き休講している小学校から大学までの授業については、緊急事態宣言の有無にかかわらず5月7日からオンライン形式で始めることも明らかにした。このほか、アルバイトができなくなるなど経済的に苦しい学生に対して最大9万円を支給。必要な学生らにはパソコンなどの無償貸し出しや、学習・生活面でのオンラインサポート体制の構築も行う。
 立命館の仲谷善雄総長は「生命、安全、健康を守ることを第一とした上で、教育と研究を継続するという社会的責任を果たす」とのコメントを発表した。支給の時期については確定次第、周知するという。
 京都産業大もオンライン講義の実施に伴い、インターネット環境の整備などのため全学生約1万4千人に対して1人5万円を支給する方針を発表した。オンライン講義は5月11日から全学年で始める予定という。
/////
立命館は…支援総額「25億円」 感染拡大受け、関西の大学でも「学生を支援」する動き


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて関西の大学などでも学生を支援する動きが広がっています。

京都の立命館は「総額25億円」の支援策を発表しました。

立命館は、大学や附属高校などで、5月7日からオンラインで授業を再開することを決めています。

そのため、全ての学生や生徒に対し、インターネット環境を整える費用などとして、一律で3万円を支給すると発表しました。

必要な人にはパソコンなどを無償で貸し出します。

他にも、アルバイト先が休業するなどして生活が困難となった大学生に対しては、最大9万円を支給するということで、支援は総額で約25億円に上ります。

また、京都産業大学は学生に対して、1人当たり、就学支援金として5万円の給付を決めています。
/////
京都府立学校、休校を31日まで延長

 京都府は28日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、5月6日までとしていた府立学校の休業を「感染状況の収束の見通しがいまだ立っていない」などとして、31日まで延長すると発表した。必要に応じて短縮あるいは延長などといった対応を柔軟にとるとしている。府内自治体にも同様の対応を要請する方針。

 京都市教育委員会も市立学校と幼稚園の休校期間を5月17日まで延長すると発表。18日以降は、感染状況を踏まえてさらに延長するか検討するとしている。

京都 銀閣寺、嵐山…主要な観光駐車場をGW中は閉鎖

京都 銀閣寺、嵐山…主要な観光駐車場をGW中は閉鎖

 京都市は28日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市営観光駐車場などを29日から5月15日まで臨時閉鎖すると発表した。建設局によると、閉鎖する観光駐車場は銀閣寺、清水坂、嵐山、高雄の4カ所。岡崎(左京区)、宝が池(同)、円山(東山区)、梅小路(下京区)、伏見北堀(伏見区)の5公園に併設する駐車場も閉鎖する。
ギャラリー
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
  • 京都 新型コロナ 新たに府内5人感染 /事前の対策を! 東京の「拡大(3波?)」に備える? 岡山市内でも「マスクなし」増加傾向??
カテゴリー
  • ライブドアブログ