2019年10月

2019年10月31日

京都 拝殿倒壊の平野神社 復興願うコンサート

京都 拝殿倒壊の平野神社 復興願うコンサート


   去年9月の台風21号で境内にある拝殿が倒壊するなど大きな被害を受けた平野神社の復興を願うコンサートがきょう開かれました。平野神社は去年9月の台風21号によって府の指定文化財の拝殿が倒壊し、境内の桜の木が倒れるなど大きな被害を受けました。1年が経過した現在も拝殿再建の願いは叶わず、尾崎保博宮司の妻でハープ奏者の山根ひろみさんがコンサートを企画するなど復興にむけた取り組みが行われています。きょうは、京都市右京区にあるカフェで復興を願うコンサートが開かれ、山根さんとフルート奏者の谷敏子さんがソロ演奏や合奏で店内に美しい音色を響かせていました。会場を訪れた人たちは体を揺らしてリズムを取りながら、奏でられる曲に耳を傾けていました。次回のコンサートは来月17日に向日市で行われる予定です。


kyoto00glo at 06:17|PermalinkComments(0)

京都 桐生やボルトも出場、国境越えリレー対決 新国立12月21日お披露目

京都 桐生やボルトも出場、国境越えリレー対決 新国立12月21日お披露目


 12月21日に行われる東京・新国立競技場のオープニングイベントに、男子100メートル前日本記録保持者の桐生祥秀選手(日本生命、洛南高-東洋大出、滋賀県彦根市出身)や同世界記録を持つウサイン・ボルトさんら五輪・パラリンピックの国内外のトップスプリンター18人が参加することを30日、主催者が発表した。障害の有無や性別に関係なく「日本代表」と「世界選抜」を結成し、リレーで対決する。
 ボルトさんは来日して同競技場を走るが、他選手は米国やフランスの競技場を走る予定。NTTのリアルタイム同期通信技術を用いて中継でつなぎ、国境を越えた「ONE RACE(ワンレース)」を目指す。日本選手は女子短距離の福島千里選手(セイコー)や、車いす・義足のパラリンピアン、海外はパラリンピック金メダリストらが名を連ねる。距離や走る順番、ルールなど詳細は当日発表するという。
 東京都内で会見した日本スポーツ振興センター(JSC)の今泉柔剛理事は「本来なら一つのチームでレースをしない人たちが競い合う。(人類は一つになるという)国立競技場のコンセプトを体現した」と語った。桐生選手は「ワクワクしている。東京五輪に向けて選手・お客さんが一体となり盛り上がるよう、バトンとともにみんなの気持ちをつないでいきたい」とコメントした。


kyoto00glo at 06:16|PermalinkComments(0)

京都で映画「ソニータ」上映会 上映後にSDGs考えるダイアローグも

京都で映画「ソニータ」上映会 上映後にSDGs考えるダイアローグも

Impact Hub Kyoto(京都市上京区)で11月13日、「ソーシャルシネマfor SDGs」が行われる。



 映画「ソニータ」を上映し、その後でシネマダイアローグとして、グループになって作品を通じて明日からの社会のために何ができるか考える同イベント。

 アフガニスタン難民の少女・ソニータの夢はラッパー。しかし、昔からの慣習で見ず知らずの男性に嫁ぐように両親から言われる。ロクサレ・ガエム・マガミ監督は、彼女の作品「売られる花嫁」を動画にし、ユーチューブで発表公開する。約3年間のソニータを取材したドキュメンタリー作品。

 ダイアローグでは映画の主題となっている、SDGsで掲げる13のゴールのうち、貧困をなくそう(1)、質の良い教育をみんなに(4)、ジェンダー平等を実現しよう(5)、人や国の不平等をなくそう(10)などをテーマに、それぞれの視点や学びを共有する。

 開催時間は19時~21時30分。参加費は、一般=2,000円、高校生以下=1,000円。(飲み物・お菓子付き)。申し込みは京都ソーシャルシネマのフォームで受け付ける。


kyoto00glo at 06:11|PermalinkComments(0)

京都 免許返納、1カ月お試し 高齢者が車無い生活体験 全国的にも珍しく

京都 免許返納、1カ月お試し 高齢者が車無い生活体験 全国的にも珍しく



 高齢ドライバーが運転免許証を持たない生活を1カ月間送る「お試し返納」を京都府警が始めた。高齢者の重大交通事故が相次ぐ中、免許証の自主返納を検討してもらう全国的に珍しい取り組みで、29日には、第1号として京都府宇治市槙島町の会社員男性(68)がお試し返納。自宅で免許証を保管し、移動手段などについて警察官や自治体職員が相談に乗る。



 お試し返納は、府警が昨年11月、高齢運転者交通事故防止のアイデアを募集し、最優秀賞に選ばれた案。京都橘大のゼミ生たちが考案した。同大学4年倉谷沙織さん(22)は「車が無い生活を無理なく続けられる期間として1カ月に決めた」と話す。
 府警は「お試し返納証明書」を交付する。同日、男性に交付した宇治署交通課の担当者は「愛着を持った資格を手放すことに、心理的な抵抗のある人が多い。一時的に免許を持たない時期を経験してもらいたい」とお試し返納の狙いを語る。「外部の支援があると、自分で決めて取り組むより続けやすいのでは」とも期待する。
 宇治市と久御山町を管轄する同署は、運転免許証を持つ65歳以上が府内25署で最多。管内の病院などに免許証の自主返納窓口を設けたり、署員らが高齢者の自宅を訪れ相談に乗ったりするなど、免許返納に向けた取り組みを拡大してきた。「自主返納制度を知らない高齢者が多い。お試し返納を通じ、制度を広く知ってほしい」(同課)。
 宇治市の男性は、お試し返納を始めるきっかけについて、交差点での右折時に、直進する対向車に気付かなかった経験を挙げる。「同乗者に運転ミスを指摘され、自分の判断能力の衰えに気付いた」
 現在は、主に買い物やレジャーで週3回ほど車を利用する。自主返納を検討しているが「時期はまだまだ先」。期間中の移動には、主に自転車を使い、遠方へ向かう際は娘に送迎を頼む予定だ。男性は「自転車で20分の範囲で日常生活が送れる。車が無いと生活にどう影響するのか参考にしたい」と話す。
 緊急時の運転など免許の必要性については本人に任せ、署員などが随時、本人や家族の相談に応じる。期間終了後に引き続き免許所持を希望する場合、高齢ドライバー実技研修会の参加などを紹介する。お試し返納は府警の各署で対応している。


kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)

京都 中学生が機関砲を操作・舞鶴海上自衛隊で会見

京都 中学生が機関砲を操作・舞鶴海上自衛隊で会見


 10月、舞鶴市の中学生が職場体験で機関砲の模擬体験をしていたことがわかり、市と自衛隊が30日、会見を開きました。

 舞鶴市教育委員会によりますと、10月上旬、中学2年の男子生徒2人が職場体験の一環で海上自衛隊舞鶴地方総監部に行った際、舞鶴に配属されている掃海艇「すがしま」で機関砲の機器を触る操作体験をしたということです。実弾は入っていませんでしたが、生徒たちは照準の合わせ方を学ぶため機関砲を左右に振ったり、砲身を回転させるレバーを引いたりしたということです。この職場体験を巡っては、舞鶴市教職員組合から「殺傷能力のある銃器を生徒が公教育の場で使用することは許されない」と批判の声が上がっていました。30日の会見で、市教育委員会は「安全性に配慮した模擬体験で問題はない。今後も自衛隊への職場体験を続けていきたい」としています。

/////

中学生、機関砲の薬きょう排出も 海自職場体験で レバー操作し砲身回転


海上自衛隊舞鶴地方総監部で、職場体験した京都府舞鶴市内の中学生が掃海艇「すがしま」の機関砲を操作していた問題で、同総監部は30日、舞鶴市役所で記者会見し、生徒たちに実際に機関砲のハンドルやレバーなどを動かし、薬きょうを排出する体験をさせていたことを明らかにした。




 同総監部によると、機関砲の役割や仕組みを説明するため、機関砲の向きを決めるハンドルを動かし、砲身を回転させるためのレバーを引いて、あらかじめ装てんしてあった実弾が入っていない空の薬きょう数発を排出させる一連の動作を、生徒に体験させたという。
 吉田久哉管理部長は「働く意義を考える目的で、安全を確認して実施しており、問題はない」と述べた。
 職場体験は、今月上旬に行われ、男子生徒2人が2日間にわたって、掃海艇や自衛隊舞鶴病院などを見学した。

/////


kyoto00glo at 06:09|PermalinkComments(0)

王将、純利益27億円で過去最高 19年9月期中間連結決算

王将、純利益27億円で過去最高 19年9月期中間連結決算


   王将フードサービスが30日に発表した2019年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比4・2%増の425億円、純利益が同6・1%増の27億円と、共に過去最高額での増収増益となった。生産性の向上や、スタンプキャンペーンなどの販売促進策が奏功し、来店客の増加につながった。

 人件費の増加など取り巻く環境は依然厳しいが、食材の原価率改善や水道光熱費の無駄を削るなどコストカットを徹底。社内の教育機関「王将大学」「王将調理道場」での社員教育による原材料やシフトの管理能力向上が店舗運営の効率化につながったという。

 猛暑を受けて実施した生ビールキャンペーンは予想を上回る売り上げで、積極的な販売促進策が来店客数の増加に貢献。10月の消費増税以降は、軽減税率が適用されるテークアウトの普及に注力して利用も増えるなど、増税の影響は限定的とみて、下期の増収増益予想は据え置いた。

 大阪市内で記者会見した渡辺直人社長は「長雨や豪雨による客足への悪影響など環境は厳しかったが、人材戦略や販売戦略の徹底が好業績につながった」と述べた。 


kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

京都 ソフトボールの練習で障害 京都市が控訴

京都 ソフトボールの練習で障害 京都市が控訴

 京都地裁が京都市立高校のクラブ活動中の事故で障害を負った女性に対し、慰謝料などの支払いを命じた判決で京都市は、大阪高裁へ控訴することを決めました。裁判は、2015年京都市立堀川高校でソフトボール部の主将を務めていた女性が、当時、顧問の講師からノックを受けた際に骨折し、小指に後遺症が残ったとして京都市に対し損害賠償を請求したものです。一審の京都地裁は、「安全面への配慮に欠けるところがあった」として市に、およそ580万円を支払うよう命じる判決を下しました。京都市は、「顧問は部員の安全に十分配慮したうえで指導にあたっていて、違法であると認められない」としてきょう付けで、大阪高裁に控訴しました。


kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

京都市が別のイベントでも吉本芸人とSNS発信契約/ 吉本興業「ステマに該当せず」 京都市の施策PR投稿(専門家は、ステマ! #PR なしは・・)

京都市が別のイベントでも吉本芸人とSNS発信契約/ 吉本興業「ステマに該当せず」 京都市の施策PR投稿(専門家は、ステマ!  #PR なしは・・)



 京都市のイベントを吉本興業のタレントが対価を受け取ってSNSで発信していた問題で、京都市が去年3月の「伝統産業の日」のPRでも、同様の契約を結んでいたことがわかりました。

市によりますと、このイベントをPRしたタレントのフォロワー数の合計が20万人以上になれば50万円を支払うという契約を吉本興業と結んだということです。イベント関連のツイートをしたのは、木村祐一さんら7人で、いずれも、広告主が京都市であることを示していませんでした。市は「伝統工芸を広めるためで、だますつもりは一切ない」「多く指摘をいただいていて今回のことを検証し、改めていきたい」としています。市は去年、「京都国際映画祭」や「ふるさと納税」などのPRにも人気お笑いコンビ「ミキ」の2人と業務委託契約を結んでいました。

/////
吉本興業「ステマに該当せず」 京都市の施策PR投稿

京都市と吉本興業の契約に基づき同社所属の漫才コンビ「ミキ」が市の施策を投稿したツイッターについて、吉本興業が市関連のハッシュタグが明記されているとして、口コミを装ってPRする「ステルスマーケティング(ステマ)」に該当しないとする見解をまとめたことが30日、関係者への取材で分かった。

 市と吉本興業は昨年9月、総額420万円で京都国際映画祭などの宣伝事業を契約。ミキら所属芸人で「京都市盛り上げ隊」を結成しイベントや広報紙に登場し、ミキの2人が計100万円で施策をツイートした。
/////
徳井さんの文化観光大使更新せず


人気お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんが、自ら設立した会社が国税局から申告漏れや所得隠しを指摘されたことを受けて、京都府は徳井さんに委嘱していた文化観光大使の任期の更新を取りやめました。

徳井義実さんは、自ら設立した会社が税務調査で申告漏れや所得隠しを指摘されたことを認め、このうち、申告漏れは1億1800万円余り、所得隠しはおよそ2100万円に上ることを明らかにしています。
京都府は、平成24年から地元の魅力発信などに携わる「京都府文化観光大使」を各界の著名人に無償で委嘱し、このうち、京都市出身の徳井さんは平成24年から大使を務めていました。
今月23日に問題が発覚したことを受け、京都府は、「行政や地域の魅力をPRする大使を務めているのに税金を納めていないのは、大使としてふさわしくない」として任期の更新を取りやめたうえで、ホームページからも削除しました。

/////


kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)

京都府警また不祥事 1年で警官逮捕6人目 児童ポルノ、大麻、盗撮、詐欺…

京都府警また不祥事 1年で警官逮捕6人目 児童ポルノ、大麻、盗撮、詐欺…



 京都府警の不祥事が後を絶たない。29日には、女子高校生(15)に裸の写真を撮影させ、自分のスマートフォンに送信させたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で亀岡署の巡査部長(26)=京都市左京区=が広島県警に逮捕された。昨年10月以降、現職警察官が収賄、強制わいせつ致傷、大麻所持、盗撮、詐欺の疑いで逮捕されており、今回で逮捕者は6人目となった。




 今年6月には、京都市内の交番に勤務していた巡査長が高齢男性から現金約1100万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕された。10月には、捜査情報を漏らす見返りに200万円を受け取ったとして、東山署刑事課の巡査長が収賄容疑で再逮捕され、植田秀人本部長が「府民、被害者の方に申し訳ない」と謝罪したばかり。
 今回の亀岡署員の逮捕を受け、府警監察官室の姫野敦秀首席監察官は「組織をあげて不祥事防止に向けて取り組んでいる最中で、事実であれば警察官としてあるまじき行為であり忸怩(じくじ)たる思い。被害者や府民に心よりお詫(わ)び申し上げます」とのコメントを出した。

/////

府警巡査部長逮捕 児童ポルノ禁止法違反


京都府警亀岡警察署の男性巡査部長が女子高校生に裸の写真を撮影させ自身のスマートフォンに送らせたとしてきのう広島県警に逮捕されました。児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで広島県警に逮捕されたのは亀岡警察署の巡査部長竹橋翔平容疑者(26歳)です。警察などによりますと竹橋容疑者はことし8月、SNSの交流サイトで知り合った15歳の女子高校生が18歳未満と知りながら上半身裸の写真を撮影させ自身のスマートフォンに送らせた疑いがもたれています。今回とは別の被害者の保護者から広島県警に相談があり事件が発覚しました。調べに対し竹橋容疑者は容疑を認めているということです。京都府警では不祥事が相次いでおり、京都府警の姫野敦秀首席監察官は、「事実であれば警察官としてあるまじき行為であり、被害者や府民に心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。
/////


kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

京都 ツイッターで大麻取引持ちかけ、容疑で大学生2人逮捕 /大麻 中3女子に秘匿アプリ「テレグラム」使い大麻販売 男を起訴

京都 ツイッターで大麻取引持ちかけ、容疑で大学生2人逮捕 /大麻  中3女子に秘匿アプリ「テレグラム」使い大麻販売 男を起訴


ツイッターで大麻取引を持ちかけたとして、京都府警組対3課と中京署などは30日、麻薬特例法違反(あおり、唆し)の疑いで、立命館大2年の男子学生(20)=滋賀県草津市=と京都産業大1年の男子学生(19)=京都市西京区=を逮捕した。




 2人の逮捕容疑はそれぞれ、7月中旬、ツイッターに大麻を意味する隠語や「気になる方DM来てください」などの書き込みをし、大麻取引を持ちかけた疑い。
 府内では28日にも、伏見区の伏見稲荷大社の駐車場で大麻草を所持したとして、京都精華大生6人が大麻取締法違反容疑で伏見署に逮捕されている。

/////

大麻の隠語「野菜」や「葉っぱの絵文字」、投稿の大学生逮捕

ツイッターに大麻の取引を持ちかける投稿をしたとして、京都府警は30日、立命館大2年生(20)(滋賀県草津市)と私立大1年の男子学生(19)(京都市西京区)を麻薬特例法違反(あおり、唆し)容疑で逮捕した。2人は容疑を認めている。

 発表では、2人は7月中旬、それぞれ自身のツイッターに大麻を示す隠語の「野菜」という言葉や、葉っぱの絵文字とともに「気になったらDM(ダイレクトメッセージ)ください」などと書き込んだ疑い。府警がサイバーパトロール中に投稿を見つけた。

 府警によると、2人は同じ高校の先輩と後輩で、いずれも「客とはやり取りしていない」と話しているという。府警は大麻の入手や売買の有無を調べる。

/////
「いい葉っぱがあります」立命館大生ら大麻販売示唆するSNS投稿し逮捕


立命館大学の20歳の男子大学生ら2人が、SNS上で大麻の販売を示唆する投稿をしたとして逮捕されました。

2人は今年7月、ツイッターのアカウントを使って「いい葉っぱがあります」などと、薬物犯罪をそそのかした疑いがもたれています。2人は容疑を認めているということです。

/////
中3女子に秘匿アプリ「テレグラム」使い大麻販売 男を起訴

 チャット記録を自動的に消去する機能がある秘匿性の高いスマートフォンの無料通信アプリ「テレグラム」を使い、中学生に大麻を譲り渡したとされる事件で、京都地検は30日、大麻取締法違反(譲渡)の罪で、神奈川県茅ケ崎市の配達員の男(20)=事件当時(19)=を起訴した。
 起訴状などによると、2月28日午後9時ごろ、京都市右京区の店舗駐車場で、同市内の当時中学3年の少女(15)に大麻草5グラムを2万5千円で譲り渡すなどしたとしている。
 京都府警によると、男はツイッター上で隠語を用いて大麻販売をうかがわせる投稿をしていたといい、購入希望者にはテレグラムを使って連絡してくるよう指示していたという。

/////
違法薬物所持や使用唆し疑い逮捕


立命館大学と京都産業大学の学生2人が、ツイッターに違法な薬物の所持や使用などをそそのかす投稿をしたとして逮捕されました。

逮捕されたのは、▽立命館大学2年生で、滋賀県草津市に住む清原孝太容疑者(20)と、▽京都産業大学1年生で、京都市西京区に住む19歳の男子大学生です。
警察によりますと、学生2人はことし7月、それぞれインターネットのツイッターに、大麻の隠語である葉っぱの絵文字とともに、「あります。連絡してください」、「入荷しました」などと投稿し、薬物の使用や所持などをあおったりそそのかしたりしたとして、麻薬特例法違反の疑いが持たれています。
投稿の中には、大麻の販売を示唆する内容もあったということです。
2人は同じ高校の先輩と後輩で、調べに対して、「スマートフォンで大麻に関する投稿をしたことにまちがいない」などと供述し、容疑を認めているということです。
違法な薬物の若者への広がりは深刻化していて、京都市では28日も、京都精華大学の大学生6人が大麻草1袋を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで逮捕されています。

/////


kyoto00glo at 06:04|PermalinkComments(0)