2019年07月

2019年07月31日

京都の「令和元年風景」 阪急「京都河原町」に駅名変更へ (10月1日から)阪急と阪神、外国人を意識

京都の「令和元年風景」 阪急「京都河原町」に駅名変更へ (10月1日から)阪急と阪神、外国人を意識



 阪急電鉄と阪神電鉄は、大阪市中心部にある「梅田」駅の名称を「大阪梅田」駅に、京都市中心部にある阪急電鉄の「河原町」駅も「京都河原町」駅に変えることを決めました。

大阪市北区にある「梅田」は大阪を代表する商業エリアです。
ここには、阪急電鉄と阪神電鉄の梅田駅がありますが、JRの大阪駅とは地下街や歩道橋で隣接しています。
初めて大阪を訪れる観光客などからは梅田駅はどこにあるのかわかりにくいという指摘が出ていました。
このため、阪急電鉄と阪神電鉄の「梅田」駅について、両電鉄はことし10月1日から「大阪梅田」駅に名称を変えることを決めました。
外国人観光客の利用が増える中で、駅が大阪市の中心部にあるとことをわかりやすく伝えるねらいがあるということです。
また、京都市中心部にある阪急電鉄の「河原町」駅も同時に「京都河原町」駅に変更します。
阪急電鉄と阪神電鉄は2013年と2014年に神戸市中心部の「三宮」駅を「神戸三宮」駅に変更していて、名の通った地名を駅名に取り入れる変更が相次いでいます。

/////

「大阪梅田駅」に変更へ 阪急と阪神、外国人を意識    (河原町駅  から「京都河原町駅」)

阪急電鉄と阪神電鉄が、大阪の中心部にあるそれぞれの「梅田駅」の名称を「大阪梅田駅」に変更することが30日、分かった。10月1日から。訪日外国人観光客や関西圏以外から訪れる人から「梅田は大阪にあるんですか」との問い合わせが多く、より分かりやすくするため。阪急は京都市中心部の河原町駅についても、10月1日から名称を「京都河原町駅」に変える。

 阪急電鉄の梅田駅は1日当たり平均約50万9千人、阪神電鉄の梅田駅は同約16万8千人が利用している。いずれの駅もJR大阪駅の近くにある。

 名称変更は、消費税増税に伴い予定している初乗り運賃引き上げのタイミングに合わせる。

/////
/////


kyoto00glo at 06:12|PermalinkComments(0)

京都 「火星移住」想定で日米共同実習 8月に米アリゾナ州の巨大施設で (参加する京都大の学生ら)

京都 「火星移住」想定で日米共同実習 8月に米アリゾナ州の巨大施設で (参加する京都大の学生ら)



 人工の海など地球の生態系が再現され、隔離環境での生活研究が可能な米アリゾナ州の巨大施設「バイオスフィア2」で8月上旬、火星移住を想定し、日米の宇宙飛行士や学生による共同実習が実施される。

 参加する京都大の学生らが30日、学内で記者会見し、理学部2年平井颯さん(19)は「有人宇宙探査の仕事に携わるのが夢。いつか、火星でフィールドワークできるようになれば」と話した。

 現地で指導に当たる山敷庸亮・京大総合生存学館教授(地球惑星科学)によると、バイオスフィア2は第2の生物圏の意味で、1991年に建設。鉄とガラスなどで造られ、砂漠や熱帯雨林などを再現してある。



kyoto00glo at 06:11|PermalinkComments(0)

京都 青葉真司容疑者の同姓同名が「京アニ」に小説応募 「パクられた」発言との関連は?

京都 青葉真司容疑者の同姓同名が「京アニ」に小説応募 「パクられた」発言との関連は?



 35人が亡くなった放火殺人事件で、過去に、容疑者の男と同姓同名の名前で「京都アニメーション」に小説の応募があったことがわかりました。

京都アニメーションの代理人弁護士によりますと、過去の作品の応募について京都アニメーション側が再度調べた結果、殺人や放火の疑いで逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)の名前と一致する応募があったことがわかりました。応募は、一次審査で落選していたということです。青葉容疑者は事件直後に「小説を盗まれたから放火した」と叫んでいます。代理人弁護士は応募があった小説の内容について「京都アニメーションの作品との類似点はないと確信している」としています。

/////

青葉容疑者が小説応募か動機捜査

「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、アニメの原作となる小説の公募に青葉真司容疑者が応募していたとみられることがわかりました。
取り押さえられた際に自分の小説を盗まれたと叫んでいたことなどから、警察は一方的に会社に恨みを抱いていた疑いがあるとみて調べています。

今月18日、京都市伏見区にある「京都アニメーション」のスタジオが放火され35人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、青葉真司容疑者(41)は現場で取り押さえられた際に、「自分の小説を盗まれたので火をつけた」という趣旨のことばを叫んでいたことがわかっています。
京都アニメーションはアニメの原作となる小説を公募していて、過去の記録を調べた結果、青葉容疑者と同姓同名の人物による小説の応募が判明したと30日明らかにしました。
警察は、青葉容疑者の自宅アパートから京都アニメーションの関連商品のほか、小説の執筆などに使う原稿用紙を押収しています。
会社側は応募された小説について「形式面に関する1次審査を通過しておらず、自社の作品との類似点もない」としていて、警察は青葉容疑者が自分の作品を盗まれたと一方的に思い込んで会社に恨みを抱いていた疑いがあるとみて、小説の内容などを調べることにしています。

/////


kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)

京都 猛暑続く 熱中症に警戒を

京都 猛暑続く 熱中症に警戒を


 30日も猛暑となりました。
京都府内は、最高気温が京都で36度8分となるなど、ことしいちばんの暑さになりました。
この先1週間程度も猛烈な暑さが続く見込みで、引き続き熱中症に警戒してください。

30日の京都府内は、高気圧に覆われて晴れ、気温が上がりました。
最高気温は、京都市で36度8分と全国で2番目の暑さとなったほか、舞鶴市で36度5分、京田辺市で35度9分とことしいちばん番の暑さになりました。
京都市東山区の観光地として知られる二年坂では、強い日ざしが降り注ぐなか、大勢の観光客が、うちわであおぎながら散策していました。
中には着物姿で日傘を差しながら真夏の京都を満喫している女性もいました。
枚方市から訪れた2人組の20代の女性は「京都はものすごく暑いです熱中症にならないように気をつけて観光したいです」と話していました。


kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

京都 大麻所持で起訴の巡査 腕時計窃取容疑で再逮捕

京都 大麻所持で起訴の巡査 腕時計窃取容疑で再逮捕


 京都府警の巡査が大麻取締法違反罪や窃盗罪で起訴された事件で、府警は30日、警察学校内でほかにも腕時計などを盗んだとして、窃盗容疑で警察学校初任科生の巡査、梅北亘被告(23)=京都市伏見区=を再逮捕した。容疑を認めているという。

 再逮捕容疑は5月10日、警察学校の寮内で、同期の男性巡査(22)の音楽プレーヤー(6千円相当)を盗んだほか、6月13日には、校内の浴室脱衣場のかごから、同期の男性巡査(24)の腕時計1本(2千円相当)を盗んだとしている。

 府警によると、腕時計などは7月5日に梅北容疑者の実家を捜索した際に発見された。盗んだ腕時計について「知人にあげるつもりだった」と供述しているという。ほかにも盗品の疑いがある腕時計が見つかっており、府警は余罪を捜査している。


kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

京都 獅童さん初音ミクお練り 沿道から「初音屋!」 伏見稲荷

京都 獅童さん初音ミクお練り 沿道から「初音屋!」 伏見稲荷


  南座(京都市東山区)で8月2日に開幕する「超歌舞伎」公演を前に、共演する歌舞伎俳優の中村獅童さん(46)とバーチャルアイドルの初音ミクが30日、伏見稲荷大社(伏見区)の参道を練り歩く「お練り」を行った。演目のひとつ「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」で狐(きつね)が転生した主人公・忠信(ただのぶ)を獅童さんが演じるのにちなんで、狐ゆかりのお稲荷さんで公演の成功を祈願した。
 超歌舞伎は、歌舞伎と先端技術の融合を掲げ、生身の獅童さんと、CGで舞台上に浮かび上がる初音ミクが動きやせりふで掛け合いをみせる。2016年から千葉・幕張メッセで毎年上演されており、劇場での上演は南座が史上初となる。
 お練りはJR稲荷駅前の一の鳥居前で、獅童さんが「デジタルと歌舞伎の融合。ぜひ劇場にお越しください」とあいさつし、出発。初音ミクのヒット曲「千本桜」が流れる中、ミクは、後ろの山車の中に映像を投影される形で参加した。沿道からは獅童さんの屋号「萬屋(よろずや)!」をはじめ、ミクには「初音屋!」の屋号がファンから盛んに掛かり、外国人観光客も物珍しそうに手を振っていた。
 獅童さんは「亡くなった母親が京都の伏見出身だったこともあり、伏見稲荷には幼い頃から度々来ていた。成功祈願に来られてうれしい」と喜びを語り、「南座ならではの演出も交え、見たことのない風景をお客さんと一緒に作りたい」と訴えた。
 公演は8月26日まで。忠信と美玖(みく)姫(ミク)が邪悪に立ち向かう約1時間の「今昔饗宴千本桜」のほか、2人による新作舞踊も披露する。

/////

八月南座超歌舞伎 中村獅童・初音ミクお練り


歌舞伎と最新デジタル技術を融合させた新しいエンターテインメント、「超歌舞伎」の初日を来月2日にひかえ、主演の中村獅童さんらがきょう、伏見稲荷大社で公演をPRしました。京都市伏見区の伏見稲荷大社にはきょう午後、来月2日から南座ではじまる「八月南座超歌舞伎」に出演する歌舞伎俳優の中村獅童さんとバーチャルシンガーの初音ミクら出演者が登場、一の鳥居から出発し、境内を練り歩き、集まったファンに公演をアピールしました。超歌舞伎は歌舞伎俳優と実在しないバーチャルキャラクターが共演し、デジタル技術を駆使した演出が話題となっている舞台で、きょうも中村獅童さんら出演者と一緒に大型モニターに写し出された初音ミクが手を振って沿道の声援に応えていました。
/////


kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)

京都 宮津空襲の記憶を後世に 防空壕跡で慰霊祭

京都 宮津空襲の記憶を後世に 防空壕跡で慰霊祭



 市民15人を含む百数十人が犠牲となった昭和20(1945)年7月30日の宮津空襲から74年を迎えた30日、同市万(よろず)町の桜山の防空壕(ごう)跡で慰霊祭が営まれた。平成28年から毎年開いており、今年で4回目。空襲を体験した市民ら4人が出席し、犠牲者を追悼して平和への祈りをささげた。

 宮津空襲は、宮津湾に停泊中だった駆逐艦「雪風」や「初霜」などを米軍機が攻撃。これらの艦船が撃沈、大破し、乗組員百十数人の死者を出した。このほか、市街地でも爆撃や機銃掃射が行われ、防空壕の一部が落盤して子供らが生き埋めになるなど市民15人が犠牲になったという。

 この日、朝から照りつける夏の日差しのもと、会場には祭壇が設けられ、本庄神社の神職、嶋谷知彦さん(39)が祭詞を奏上。出席者が次々と玉串をささげた。

 慰霊祭に出席した同市内の家電販売店、古川輝夫さん(79)は当時6歳だった。兄弟らと自宅に避難していたが、「上空を旋回していた(米軍機)グラマンは、パイロットの顔が見えるほど低空を飛んでいた」と当時の様子を振り返り、「どんなことがあっても、こんな戦争をしてはいけない」と語った。

 3年前に慰霊祭開催を呼びかけた宮津市議の星野和彦さん(53)は「空襲体験者は少なくなっていく。史跡の整備など後世に伝える活動を検討していきたい」と話している。


kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

京都 任天堂、純利益45・7%減 四半期決算、円高が影響

京都 任天堂、純利益45・7%減 四半期決算、円高が影響


 任天堂が30日発表した2019年4〜6月期連結決算は、純利益が前年同期比45・7%減の166億円と落ち込んだ。家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」やソフト販売が伸びて増収を確保したが、円高により為替差損120億円を計上したことが響いた。

 売上高は2・4%増の1721億円。3年目を迎えたスイッチの販売台数は欧米を中心に213万台と前年同期から1割超伸びた。6月発売の「スーパーマリオメーカー2」をはじめ、「マリオカート8デラックス」など人気シリーズも伸長。ソフトのダウンロード販売も好調だった。

 一方、円高ユーロ安が進み、前年同期に計上した為替差益75億円は一転して為替差損120億円に。利益を大きく押し下げ、経常利益は49・3%減の222億円に半減した。

 20年3月期の連結業績予想は据え置いた。9月には価格が2万円を切る廉価版の「ニンテンドースイッチライト」を発売し、年後半には大型ソフトも投入する計画。今期の目標に掲げるスイッチ販売1800万台の達成に向け、「ハード、ソフトとも順調に滑り出した」(広報担当)としている。


kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)

京アニへの支援金、国内外から総額13億円超に 社長メッセージ4カ国語に翻訳

京アニへの支援金、国内外から総額13億円超に 社長メッセージ4カ国語に翻訳

 「京都アニメーション」への支援金を募る動きは国内外で広がり、30日までに総額13億円を超えた。同社の口座には同日午後3時までに5万3185件、計10億5895万円余りが寄せられた。アニメ関連団体など二つの募金も合わせると計約14万9000件、計約13億4400万円に上る。

 米アニメ配給会社「センタイフィルムワークス」が事件後間もなく始めたクラウドファンディングには、12日間で約6万8900件、233万ドル余り(約2億5400万円)が寄せられた。日本アニメーター・演出協会(東京都)も26日から「Yahoo!ネット募金」を始め、30日午後7時現在で2万6919件、計3097万円が集まった。

 アニメ制作会社などで作る日本動画協会(東京都)も26日に義援金用の口座を開設。作品の舞台のモデルとなった京都府宇治市や京都市など各地で募金箱が設けられている。いずれも事件の被害社員や家族・遺族、会社への支援に充てられる。

 一方、京アニは29日、ホームページに「世界中の皆さまへ」と題し、日本語で公表していた「必死に戦っていきます」という八田英明社長名のメッセージを英語、中国語、韓国語、ドイツ語の4カ国語に訳して掲載した。 

////
現場近くの献花台に多くの人


「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件から12日目となった30日も、多くの人が現場近くを訪れ、献花台に花を手向けて静かに手を合わせました。

35度を超える猛暑日となった30日も、献花台には途切れることなく多くの人が訪れました。
献花台に花を手向け静かに手を合わせながら涙をぬぐう人の姿も見られました。
知人が京都アニメーションで勤めているという26歳の男性は、「京アニの作品はものの見方を広げるきっかけとなりました。アニメは子どもたちの幸せを願って作られるものだと思っていて、純粋な心でアニメを作る多くの人たちが傷つけられたのは悲しいです」と話していました。
現場近くに住む77歳の男性は「事件が起きてからしばらくは心が落ち着かず、献花台に来ることができませんでした。私の娘もアニメの絵をかくのが好きで専門学校に通っていたので、娘と同じ志を持った人たちが犠牲となり無念です」と話していました。
また、娘の知人が京都アニメーションに勤めている可能性があるという京都市の64才の男性は、「安否はわかりませんが、万が一、事件に巻き込まれていたらショックが大きすぎます。もし入院しているとしたら1日でも早い回復を祈ります」と話していました。


////


京都 青葉真司容疑者の同姓同名が「京アニ」に小説応募 「パクられた」発言との関連は?



 35人が亡くなった放火殺人事件で、過去に、容疑者の男と同姓同名の名前で「京都アニメーション」に小説の応募があったことがわかりました。

京都アニメーションの代理人弁護士によりますと、過去の作品の応募について京都アニメーション側が再度調べた結果、殺人や放火の疑いで逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)の名前と一致する応募があったことがわかりました。応募は、一次審査で落選していたということです。青葉容疑者は事件直後に「小説を盗まれたから放火した」と叫んでいます。代理人弁護士は応募があった小説の内容について「京都アニメーションの作品との類似点はないと確信している」としています。

/////


kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)

迫る消費増税 対応策は間に合うのか

迫る消費増税 対応策は間に合うのか

 10月に予定されている消費税率引き上げまで約2カ月に迫った。
 政府は方針通り実施する構えだが、小売店などで準備の遅れが目立っている。
 増税と併せて導入する飲食料品の軽減税率や、ポイント還元といった経済対策が乱立し、複雑な仕組みが影響しているのは否めない。
 準備が行き届かなければ、消費の現場に混乱を招き、店舗や消費者の間で大きな不公平を生みかねない。幅広い理解を求めつつ、対応の加速をどう図るかが国に問われよう。
 準備の遅れは中小事業者で顕著だ。軽減税率に対応したレジの導入は、中小店舗への国補助制度への申請件数が6月末で約11万2千件にとどまる。12月までに想定した30万件の4割に満たず、過去2回の増税延期による様子見ムードも響いているようだ。
 景気の腰折れを防ぐための経済対策でも、クレジットカードなどキャッシュレス決済の買い物へのポイント還元は、登録申請した中小事業者が約20万店で、数百万とされる対象店舗のごく一部だ。7月中に申請しないと10月の開始に間に合わない恐れがあり、これでは下支え効果を十分に望めない。
 軽減税率そのものも分かりにくい。飲食料品は、客が購入して持ち帰れば税率8%に据え置かれるが、店内で飲食すると「外食」と見なされて標準税率10%が適用される。線引きは入り組んでいる。
 さらに中小店舗でのポイント還元は代金の5%分で、軽減税率8%の飲食料品の実質税負担は3%となるが、中小でもコンビニや大手外食チェーンの加盟店での還元率は2%と複雑きわまりない。
 国は、店側に対応を促す講習会や相談事業を進めているが、混乱を避けるには消費者側にも分かりやすく説明し、制度の浸透を図ることが不可欠だろう。
 先の参院選は、10月増税を掲げた与党が過半数を維持する一方、消費税廃止を訴えた「れいわ新選組」が無党派層などに支持を広げた。選挙後の共同通信社の世論調査でも10月増税に「反対」が依然、過半数を占めている。
 軽減税率や、増税分の使い道に加えた教育無償化でも富裕層ほど恩恵が大きく、総額2兆円超もつぎ込む経済対策の配分や効果への根強い疑念もうかがえる。
 今回の消費増税は、少子高齢化が進む将来の社会保障費を広く国民負担で確保するのが本旨のはずだ。政府は国民の負担感や不公平感から目を背けてはならない。


kyoto00glo at 06:01|PermalinkComments(0)