2019年05月

2019年05月31日

京都 上皇ご夫妻 退位後初めて地方へ 孝明天皇陵など参拝で

京都 上皇ご夫妻 退位後初めて地方へ 孝明天皇陵など参拝で


上皇ご夫妻は、上皇さまの退位に関する儀式として、孝明天皇陵と明治天皇陵に参拝するため、来月11日から3日間の日程で京都市を訪問されることになりました。上皇ご夫妻が地方を訪ねられるのは、上皇さまの退位後、初めてになります。

宮内庁によりますと、上皇ご夫妻は、来月11日の午後、新幹線の専用列車で京都駅に到着し、宿泊先の大宮御所に入られます。

そして、翌12日の午前中、ご夫妻は、上皇さまの退位に関する儀式の1つとして、京都市東山区にある孝明天皇陵に参拝されます。

続いて、午後には、京都市伏見区にある明治天皇陵に参拝する儀式に臨み、13日に東京に戻られます。

上皇ご夫妻が東京都内を出て地方を訪ねられるのは、上皇さまの退位後、初めてになります。

また、これに先立って、上皇ご夫妻は、来月6日に東京・八王子市にある大正天皇陵に参拝する儀式にも臨まれることになりました。

上皇さまの退位に関する一連の儀式では、日本書紀などで初代の天皇とされる神武天皇と、昭和天皇までの4代の天皇陵に参拝し、それぞれ退位を伝えられることになっています。

しかし、退位の前は時間的な余裕が無く日程の調整がつかなかったため、神武天皇と昭和天皇の陵に参拝する儀式だけが行われ、残る天皇陵への参拝は皇位継承後に行われることになりました。


kyoto00glo at 06:18|PermalinkComments(0)

京都 シカも暑さで水遊び? 京都市中心部の鴨川に姿見せる 暑さで水浴び?

京都 シカも暑さで水遊び? 京都市中心部の鴨川に姿見せる 暑さで水浴び?


 京都市中心部の鴨川に30日朝、シカが現れた。のんびりと水浴びしたり、草をはんだりする姿を、大勢の通行人や観光客が見守ったり、スマートフォンで撮影したりした。

 シカは三条大橋−二条大橋間の鴨川を南北に移動。市地域自治推進室によると、山間部に生息するシカが数年に一度、鴨川の下流に迷い出ることがあるという。

 通行人らは繁華街で遭遇した珍客に驚いた様子。千葉県から観光で訪れた男性(76)は「こんな所でシカを見るとは思わなかった。無事に山に帰ってほしい」と話していた。

/////
京都市中心部にシカ出没 鴨川をウロウロ、暑さで水浴び?

 京都市中心部の鴨川に30日朝、シカが現れた。のんびりと水浴びしたり、草をはんだりする姿を、大勢の通行人や観光客が見守ったり、スマートフォンで撮影したりした。

 シカは三条大橋-二条大橋間の鴨川を南北に移動。市地域自治推進室によると、山間部に生息するシカが数年に一度、鴨川の下流に迷い出ることがあるという。
 通行人らは繁華街で遭遇した珍客に驚いた様子。千葉県から観光で訪れた男性(76)は「こんな所でシカを見るとは思わなかった。無事に山に帰ってほしい」と話していた。
/////

街中にシカ現る 鴨川でのんびり

けさ、京都の中心部を流れる鴨川の三条大橋付近に野生のシカが現れました。けさ9時半頃、京都市中心部の三条大橋付近にシカが現れ、のんびりと水浴びしたり草をはんだりしていました。時折人間に警戒する様子を見せながらも、ゆったりとした足取りで川をいったりきたりしていました。京都市文化市民局地域自治推進室によりますと体長は120cmぐらいで背中に斑点があることから、シカはメスの幼獣で、去年秋に生まれ、京都市の北の山からおりてエサを探すうちに親とはぐれて迷ってきたとみられます。毎年春になると出町柳あたりで目撃情報がありますが、こんな街中の鴨川に現れることはめずらしいということですがことしに入って市に連絡が入ったのは初めてです。きょう一日、京都市がモニタリングを続けることにしています。

/////
参考
///// 


kyoto00glo at 06:17|PermalinkComments(0)

京都 パソコン駆使し…音楽と花火のシンクロ競演 京都芸術花火に2万7千人が“感動”

京都 パソコン駆使し…音楽と花火のシンクロ競演 京都芸術花火に2万7千人が“感動”


京都競馬場(京都市)を舞台に29日、音楽と花火がシンクロする「京都芸術花火」が行われ、約1時間にわたり、繰り広げられたドラマチックな花火の演出に、観客から歓声が上がった。

 この芸術花火、去年に引き続き2回目の開催。令和を祝い、“日の丸”と“桜の花”をイメージした花火も登場した。

 今回の芸術花火。一般的な花火大会との違いは、音楽に合わせて花火を演出すること。一番の難関は、音楽とのシンクロ。花火の点火のタイミングは、パソコンで全てプログラムしている。

 観客は2万7500人。全国20社以上からの1万3000発の花火が夜空を彩り、訪れた人は「感動した」と喜んでいた。


kyoto00glo at 06:16|PermalinkComments(0)

東京五輪公式グッズショップが京都に

東京五輪公式グッズショップが京都に

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの公式グッズを扱う常設店舗がきょう、京都市下京区の家電量販店にオープンしました。開催までおよそ1年となり、東京2020組織委員会は大会に向けてさらに機運を高めようと、全国にオフィシャルショップを展開していて京都店は全国で22番目、関西では大阪・難波に続き2番目の出店です。この店舗には、マスコットキャラクターのグッズやTシャツなどおよそ500点が並び京都府の伝統工芸品である、京黒紋付染の手ぬぐいや筆入れ、テーブルのれんのほか、西陣織の風呂敷が京都店とオンラインショップ限定で販売されています。このオフィシャルショップ京都店は、東京2020大会終了の来年9月30日まで設置されます。


kyoto00glo at 06:15|PermalinkComments(0)

京都 セブン加盟店オーナー「過労死レベルの労働」24時間営業の実態

京都 セブン加盟店オーナー「過労死レベルの労働」24時間営業の実態
ゼブンイレブン24時間問題


 コンビニの24時間営業見直し議論のきっかけをつくった大阪府東大阪市のセブン−イレブンオーナー松本実敏さん(57)はこのほど、京都市伏見区の龍谷大であった過労死防止学会で登壇し、新しいコンビニ業態をつくる必要性を力説した。

 松本さんはアルバイトの確保に苦労した経験を話し、「自分で午前8時から午後8時まで働いた後、午後10時からのアルバイトの欠勤で急きょ午前6時までのシフトに入り、そのまま午前8時から午後8時まで働くことも。1日22時間の仕事とかが何回もあった」と明かした。

 深夜早朝の営業をやめて本部と摩擦が生じたことが報道されると全国から励ましが相次いだという。「疲弊しきったオーナーたちが本部の圧力から放たれ、過労死レベルの労働を課せられることがないよう手を取り合っていきたい」と語った。

 学会では、コンビニ加盟店ユニオン副執行委員長の高橋義隆さんも講演。「労働の法規制から外れた存在のオーナーを守るため、フランチャイズに関する規制が必要だ」と述べた。


kyoto00glo at 06:12|PermalinkComments(0)

京都 大久保利通の茶室、京都市が所有方針 市有地に移築し公開へ

京都 大久保利通の茶室、京都市が所有方針 市有地に移築し公開へ


 現存が確認された大久保利通の茶室「有待庵」(京都市上京区)について京都市は30日、茶室を実質的に所有管理し、歴史的な文化財として公開活用する方針を発表した。市は6月3日に茶室の解体工事を始め、所有者から主要部材を寄付で受け取り、市有地などへの移築を目指す。
 茶室は1866(慶応2)年から68(明治元)年まで大久保が使っていた旧邸跡にあり、薩長同盟が結ばれた小松帯刀(たてわき)の邸宅「御花畑(おはなばたけ)」から移築されたと伝わる。住宅の建て替え工事に際して敷地内で現存が確認され、所有者と市は主要部材の保存方針で一致。所有者が今月29日、市に建物と庭石の寄付を申し出ていたという。
 住宅の工事を6月3~9日に中断し市の負担で茶室の建物を解体、部材を運び出して一時保管する。移築先は検討中だが、市有地が候補となる。関連経費の寄付を募った上で再建し、展示や公開など活用方法を考える。市が所有・管理する文化財では明治時代の近代和風建築「旧三井家下鴨別邸」のほか、「岩倉具視幽棲(ゆうせい)旧宅」や山県有朋の別荘「無鄰菴(むりんあん)」(いずれも左京区)といった大久保と並ぶ明治元勲の関連施設がある。
 今月20日に市文化財保護課職員が現場を視察し、床柱や建具などに古材が使われ、幕末期の御花畑の茶室部材を再利用した歴史的価値の高い建物と判断。市の関与は民間同士の受け渡しの仲介にとどめる考えもあったが、民間所有のままでは将来的な売却・解体の可能性が消えず、行政による保存を望む所有者の意向も踏まえ、市による所有と管理運営を選んだとみられる。
 市文化財保護課は「移築先や活用は広く市民や国民に親しまれる方法を検討したい。寄付を募りつつ、数年のうちの移築再建を目指したい」としている。
 所有者の女性(69)は「多くの人に見てもらえるよう保存に動いていただき、とてもうれしい」と喜び、大久保のひ孫となる利泰(としひろ)さん(84)は「京都市の英断に深く感謝したい」と話した。


kyoto00glo at 06:11|PermalinkComments(0)

京都 NTTの最新技術を一挙公開

京都 NTTの最新技術を一挙公開

NTTは、京都府精華町の拠点で情報通信関連の最新研究成果を一般公開する恒例の「オープンハウス」を開催しました。これは、NTTコミュニケーション科学基礎研究所が毎年開いているもので、精華町のNTT京阪奈ビルには最新の研究開発を発表する30のコーナーが設けられました。会場には様々な種類の音を認識してどんな音なのかを説明したり音を描写した擬音語を作りだす技術のほか、映像と音や振動を組み合わせて座ったまま仮想空間を歩いているような感覚をもたせる展示など人と人、人とコンピュータのコミュニケーションを深める研究成果について体験したり研究員から説明を聞くことができます。この「オープンハウス」は明日も開かれます。


kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)

京都市内最大級の複合遊具や水遊びもできる!水族館&鉄道博物館にも注目の「梅小路公園」

京都市内最大級の複合遊具や水遊びもできる!水族館&鉄道博物館にも注目の「梅小路公園」


 「梅小路公園」は、長さ14mの滑り台や高さ6mのロープ型ジャングルジムなど、ワクワクが止まらなくなる大型遊具が大人気。オープンカフェや芝生広場もあり、パパ&ママもゆったり過ごせる。「京都水族館」や「京都鉄道博物館」と併せて行きたい。

■ 京都市内最大級の遊具が

3〜6歳児にぴったりの遊具もある。

毎月第2・4土曜に実施している「梅小路プレイパーク」が評判。“あそびのリーダー”と一緒にいろんな遊びができますよ。(編集部・山田孝一)

■梅小路公園<住所:京都市下京区観喜寺町56-3 電話:075-352-2500 時間:入園自由 休み:なし ※朱雀の庭、いのちの森、公園事務所は月曜(祝日の場合翌日) 料金:入園無料 ※一部有料施設あり 駐車場:交通弱者用119台(800円/120分、土日祝900円/120分、以降200円/60分) トイレ:5か所(おむつ交換台、多目的あり) 授乳室:あり 救護室:なし 飲食施設:あり 飲食物の持込:可 ベビーカー:可 アクセス:JR梅小路京都西駅よりすぐ>


kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

京都 京大と4カ国研究者 チンパンジー、カニ食べることを発見

京都 京大と4カ国研究者 チンパンジー、カニ食べることを発見


アフリカにすむ野生のチンパンジーが、ヒト科の類人猿で初めてサワガニを取って食べることを発見したと京都大学の研究チームが発表しました。これは、日本とアメリカ、イギリスとスイスの4カ国による共同研究によるもので、京都大学高等研究院の松沢哲郎特別教授が発表しました。チンパンジーなどヒト科の類人猿は、これまでカニを食べることは知られていませんでした。研究チームによりますと、アフリカのギニアに生息するチンパンジーを2012年から観察したところ森の水域にある溜まり水にすむサワガニを、石をどけるなどして捕まえ、常食していることが分かったということです。この地域の野生のチンパンジーは、サファリアリを棒で釣って食べることは知られていましたが、アリ釣りが少ない時期に、カニを常習的に食べていることが分かったということです。研究チームでは、オスのチンパンジーは、狩猟で獣の肉を食べることが多い一方、メスや子供のチンパンジーにとっては、アリと栄養構成が近いカニは、貴重な栄養源となり、必須脂肪酸に加え、ナトリウム塩やカルシウムを摂取する貴重な機会だったのではないかと考えられるということです。


kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

京都 祇園祭山鉾連合会が祇園祭のサポーター募集 クラウドファンディング活用

京都 祇園祭山鉾連合会が祇園祭のサポーター募集 クラウドファンディング活用


 祇園祭山鉾連合会が現在、「2019年京都祇園祭山鉾行事」のサポーターを募集している。

 同会は2017年、クラウドファンディングサイトを通じ、サポーター募集を行ったところ、およそ1200人が集まり、1000万円を超える支援金が集まった。

 同会では今回、クラウドファンディングサイト「MAKUAKE(マクアケ)」を通じ、サポーターを募集しており、5月30日現在383人が集まっている。寄せられた支援金は、会場警備の人件費やリユース食器の回収費、ごみ分別ナビゲーションを行う活動資金に充てる。

 同会は6月29日、京都経済センター(下京区)で行われる「祇園祭 記念フェスタ」でも会場内にブースを設置してする予定。


kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)