2018年10月

2018年10月31日

京都 天皇の退位後の京都居住「まずないと思う」 (研究部の井上章一教授と磯田道史准教授が天皇退位と改元をテーマに対談) 国際日本文化研究センター

京都 天皇の退位後の京都居住「まずないと思う」 (研究部の井上章一教授と磯田道史准教授が天皇退位と改元をテーマに対談) 国際日本文化研究センター


 国際日本文化研究センター(京都市西京区)で、研究部の井上章一教授と磯田道史准教授が天皇退位と改元をテーマに対談した。京都市や府、京都商工会議所が皇室に京都にも住んでもらおうと提唱する「双京構想」について、退位後の上皇が京都に住まれる可能性を問われた磯田氏は「まずないと思う。位を譲った上皇、上皇后の仕事は次の孫の教育が重要になる。(天皇)陛下に呼ばれ、ご飯を食べた時などの印象からすると、この教育の問題があるのではないかと推測する」と語った。

 門川大作市長は2017年6月の記者会見で、天皇退位に伴う双京構想に関し「上皇になられる天皇陛下、皇后陛下の御心に沿うことが重要」としつつ「両陛下にはできるだけ京都に長く御滞在いただけることを念願している」と答えていた。

 対談で井上氏は「市長はおやめになる天皇に、ぜひお住まいいただきたいと言って、全国のひんしゅくを買ったと思うが、ああいう市長の振る舞いをどう思うか」と磯田氏に尋ねた。

 磯田氏は、孫の教育の問題を挙げた上で、「もし京都に来たら会えないわけで教育もできない」と分析。「そのことを門川さんに言ったら『やっぱり無理だな』という顔をしたように私は思った」と紹介した。

 井上氏も「たぶん、門川さんも本気で(天皇が)戻ってくるとは思っていない。ただ、ああいう一言を言わないと、納得しない市民がいると思う」と市長に理解を示した。

 一方で磯田氏は北朝鮮のミサイル発射で全国瞬時警報システム(Jアラート)が鳴った際の問題に触れ、「ある皇族に『地下とかへの避難を案内してもらいましたか』と聞くと、どうやらそうでもない」と説明。「皇太子や次に(天皇に)なられる方が京都に住むのは半分いいことかもと思ったのは、同じ場所に1カ所にいたら何が起こるか分からない」と危機管理を指摘した。

 また、磯田氏は来年5月1日に改元する元号の発表時期の問題にも言及。政府が改元1カ月前に公表する対応について、「初めてやめられる天皇が(元号の公布を)決め、一世一元制を守るために(天皇が)代わった瞬間から元号が変わるという、日本史上で特殊な形をとる可能性が高い。新天皇が決めないと微妙だと意見を言う人もいる」と解説した。

 対談に先立つ講演で、磯田氏は光格天皇以来、約200年ぶりの譲位となることを受け、「今の天皇は光格天皇に影響を強く受けておられるようで、伝記を読まれたり、光格天皇の譲位の前例を調べるようにとおっしゃったりしたようだ」と説明。「30年で平成が終わることも、(30年余り)同じ風景を見てきたという(譲位を決意する)歌を詠んだ光格天皇の影響が強い可能性がある」と推測し、退位の儀式がどうなるかについても先例を基に興味を示した。

 対談と講演は報道関係者との懇談会で10月3日に行われた。


kyoto00glo at 06:12|PermalinkComments(0)

京都 任天堂スイッチ計2286万台に 売上高3889億円、中間決算

京都 任天堂スイッチ計2286万台に 売上高3889億円、中間決算


  任天堂が30日発表した2018年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比4・0%増の3889億円、経常利益が32・1%増の919億円、純利益が25・4%増の645億円だった。

 新型家庭用ゲーム機「スイッチ」の機体販売台数は3・7%増の507万台で、世界での累計販売台数は2286万台に達した。同ソフトの販売本数は約2倍の4213万本だった。


kyoto00glo at 06:11|PermalinkComments(0)

フェニクシー、大企業発ベンチャー創出 他社出身者と住み込み起業挑戦

フェニクシー、大企業発ベンチャー創出 他社出身者と住み込み起業挑戦

 起業支援を手掛けるフェニクシーは、大企業に所属しながら起業を目指す人向けの育成プログラムを始める。住居付きインキュベーション施設で、他社出身者と住み込みで起業準備に取り組む。ビジネスピッチによる選考を経て、ベンチャーキャピタルなどから投資を受けて起業する機会を得られる。安定した環境で挑戦できるので取り組みやすくなり、企業価値10億ドル(約1120億円)以上の「ユニコーンベンチャー」の創出を促す。

 「大企業発ベンチャー」の創業を目指すのは、日本の起業率が5%で、欧米の半分ほどしかないためだ。企業に在籍したまま安定した基盤を用意することで、優秀な人材が挑戦しやすくする。

 参加企業を対象に事業アイデアを募集し、各社1人以上を選抜。選ばれた人はインキュベーション施設内で他の志望者と約4カ月間、泊まり込みで起業準備に取り組む。事業計画がビジネスピッチで評価されれば、他のシェアオフィスに移り試行しながら事業を修正し、ベンチャーキャピタルなどの出資のめどがつけば起業となる。

 インキュベーション施設は、京都市中京区の京都大学近くに同社の関連会社が建設。半年ごとに新たな志望者と入れ替える。寝起きを共にして交流することで、革新的なアイデアが打ち出される効果を狙う。

 参加企業は、年会費として1000万円を負担する。既に味の素、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、ダイキン工業、東京海上ホールディングス、NISSHA、富士フイルム、三菱ケミカルホールディングスなどが参加している。

 企業にとっては社内起業制度と違い、社内文化と違う環境での新規事業開発の機会となるほか、投資家視点を有する経営人材の育成にもつながる。

 既に参加企業以外からも問い合わせが寄せられ、広がりをみせている。2020年以降には京都以外にもインキュベーション施設を展開するほか、独自ファンドによる100億円規模のスタートアップ投資も計画している。

 橋寺由紀子社長は「社会課題解決につながるユニコーンベンチャーを育成し、次世代の起業へつながる好循環を生み出したい」と話している。


【会社概要】フェニクシー

 ▽本社=京都市中京区河原町通二条下る二丁目下丸屋町403番地

 ▽設立=2018年3月

 ▽資本金=1980万円(資本準備金を含む)

 ▽事業内容=新規事業創出支援


kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)

自動車税制改革フォーラム 自動車税の引き下げ 京都府へ要望書

自動車税制改革フォーラム 自動車税の引き下げ 京都府へ要望書


自動車関連の21団体でつくる「自動車税制改革フォーラム」はきょう、京都府庁を訪問し、自動車税の引き下げなどを求める要望書を提出しました。京都府庁を訪れたのは、JAF京都支部や京都府軽自動車協会など「自動車税制改革フォーラム」に参加する団体のメンバーらで、京都府の勝目康総務部長に要望書を手渡しました。今回の要望書には、「自動車税は国際的水準である現行の軽自動車税を基準に引き下げ」「消費税引き上げ後の自動車ユーザーの税負担増の回避」などが盛り込まれています。要望書を受けた勝目総務部長は、「実現すれば府として失う税は大きい。道路の維持管理などの問題もあり、代替財源がない中では厳しい」と話しました。要望書の提出は、来月上旬にかけ全国で行われます。


kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

京都 原子力規制委が京都で地質調査 (鳥取県にある大山のおよそ8万年前の噴火による火山灰の分布について)

京都 原子力規制委が京都で地質調査 (鳥取県にある大山のおよそ8万年前の噴火による火山灰の分布について)

 

原子力規制委員会は、鳥取県にある大山のおよそ8万年前の噴火による火山灰の分布について、京都市右京区の越畑地域できのう、現地調査を行いました。これは、産業技術総合研究所の研究者が大山の噴火履歴の再検討についての論文をまとめたことをきっかけに、原子力発電所に対する火山の影響を研究する一環として行われたものです。去年6月、原子力規制庁が関西電力に火山灰の堆積状況の調査を求め、委員らが現地調査しました。調査には、地質学専門の委員と規制庁の研究担当職員らが参加し、越畑地域内の3か所でおよそ8万年前とされる大山の噴火で降った火山灰が堆積した地層の状況を確認しました。越畑地域と福井県にある関西電力の大飯原発、高浜原発は、大山からの距離がおよそ190kmとほぼ同じです。調査の後、取材に応じた規制委員会の石渡明委員は今回の調査の評価について、「速やかに委員会に報告していただくよう、規制庁にお願いしたい」と答え、評価結果を原発の規制基準に反映させるかどうかについては、この場で申し上げるのは適当ではないとした上で、「委員会の中で議論しながらそれは決められるべきもの」としました。


kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

「食品ロス」削減へ 京都で全国大会

「食品ロス」削減へ 京都で全国大会


手つかずの食品や食べ残しといったいわゆる「食品ロス」の削減を目指す全国大会がきょう、京都市内で開かれました。大会は、華道家元の笹岡隆甫さんによるいけばなと人間国宝の故・曽和博朗さんの孫で能楽囃子方の曽和鼓堂さんによる小鼓のパフォーマンスで華々しく幕を開けました。この大会は、「食品ロス」の削減に向け全国的に機運を高めようと、環境省などが開いたもので、ことしで2回目です。大会では、「瓢亭」第14代主人の高橋英一さんの基調講演やパネルディスカッションが行われました。パネルディスカッションでは、京都市のごみの現状や食品ロスについての課題が話し合われたほか、再来年の東京オリンピックでの食品ロスについてもテーマに上り、過去のオリンピックでのデータを元に、ロスをなくす取り組みについても話し合われました。来年の全国大会は、徳島県で行われます。


kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)

ノモンハン事件 従軍体験記見つかる

ノモンハン事件 従軍体験記見つかる

 第二次世界大戦直前の旧日本軍の大失敗の一つに挙げられる「ノモンハン事件」に動員され、京都府宇治市で昨年5月に101歳で亡くなった野村照一さんの遺品から今月、過酷な従軍体験などを回想した手記が見つかった。遺品を整理した長女の中山征子(いくこ)さん(74)=同府長岡京市=は「父から戦争の話は聞いていたが、手記のことは知らなかった。華々しく戦ったというのではない、一兵卒から見た戦争が記されている」と話す。

 「運命の狭間で 命を拾った話」と題された手記は400字詰め原稿用紙37枚。幼少期から戦中・戦後まで6話で構成し、1989年10月に完成と記されている。

 野村さんは1916(大正5)年、福井県内の農家で10人兄弟姉妹の末っ子として生まれた。尋常高等小学校高等科を28(昭和3)年に卒業後、京都市でハイヤーの運転手をしていた兄の下で働き、自動車の整備を覚えた。

 37(昭和12)年に志願して陸軍に入隊。金沢の輜重兵(しちょうへい)第九連隊に所属した後、39年6月に旧満州(現中国東北部)へ渡った。旧ソ連軍・モンゴル軍と日本軍が国境を巡り交戦していたノモンハン事件の戦線に回され、武器や弾薬を自動車で輸送する役割を担った。

 手記では「ソ連軍は数日のうちに補給を完了したのに、日本軍には補給力がなかったようだ」などと指摘。日本軍の歩兵が「たこ壺(つぼ)」と呼ばれた穴で敵の戦車を待ち、地雷を竹の棒の先につけて戦車の走行用ベルトに差し込んでいたことなどを記している。

 野村さんは250キロあったという基地間を自動車で移動したが、歩兵は夏の暑い草原を1週間かけて行軍。「落伍(らくご)兵が手を上げ、乗せてくれと拝む者もあって止まると、ワーッと押しかけて自動車のまわりに鈴なりになった」と描写し、末端の兵士の苦難をうかがわせる。

 また、不用意に戦場近くまで砲車をけん引させた何百頭もの馬が敵機に襲われ、草原一面に死骸が広がっていた光景を詳述。「馬のいない砲兵なんて鉄砲を持たない歩兵より始末が悪い。移動の手段を持たない重たい大砲なんて何の役にも立たない」「当時の軍上層部は近代戦に対する認識に全く欠けていた」と憤りを示している。

 その後の44年、野村さんは現在の中国湖南省で敵機の爆撃に合ったが、何かの破片が服の左襟を貫通。「もし喉を貫通していれば、即死か苦悶(くもん)の末に一命を落としていた」と振り返った。

 ◇ノモンハン事件

 1939年5〜9月、旧満州(現中国東北部)に展開する日本の関東軍と、モンゴルの後ろ盾になっていた旧ソ連軍が満蒙国境で戦った紛争。当初は関東軍が優勢だったが、戦車など物量で勝るソ連軍の実力を関東軍が見誤り、旧式装備のまま壊滅的打撃を受けた。日本側の死傷者は約2万人、死傷率は75%とされ、旧日本軍の失敗の象徴の一つと評される。ただし、ソ連崩壊後に出た史料でソ連側の損害も膨大だったと指摘されている。


kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

渋ハロ テレビでは報じなかった渋谷ハロウィンの地獄絵図。2018 10.31の渋谷は一体どうなる? (京都はどうなる?)

渋ハロ テレビでは報じなかった渋谷ハロウィンの地獄絵図。2018 10.31の渋谷は一体どうなる? (京都はどうなる?)


 この季節の風物詩となったハロウィン。コスプレをして大騒ぎする男女や外国人観光客、その裏でゴミ拾いをしていた若者たちの美談などが報じられることも多いが、果たして今年はどうだったのか。

 迷惑行為が相次ぎ、いまネット上には「今年の渋谷はひどかった」という声が多数あがっており、タレントの藤田ニコルがTwitterにて「酷すぎて行かなくなったんだけど、年々と酷くて悲しいな」と発言。彼女は過去に、「知らない男の人に触っちゃいけないようなところ触られたこともある」という。マツコ・デラックスもテレビで「もう仮装禁止にしたら?」と斬り捨てた。
 テレビや新聞で報じられたのは、まだほんの一部である。10月27日夜、筆者もその実情を探るべく、渋谷を訪れていた。そこで見たゲスすぎる姿とは--。

◆10月27日、渋谷ハロウィン狂乱の夜

 今回のハロウィンでは、合計5人の男が逮捕されたという。暴行の疑いで男3人、盗撮の疑いで男1人、痴漢の疑いで1人。しかし、実際にはそれ以上の逮捕者が出てもおかしくない状況だったように思う。時系列に沿ってリポートしていこう。

 午後9時頃、JR渋谷駅ハチ公口。すでにコスプレ姿の多くの若者たちが集い、ある者は酒を飲み、またある者は揃いのコスプレ姿を「自撮り」する。

 喫煙所が撤去されたはずの禁煙エリアでタバコを吸ったり、その横で大声をあげながらビデオ撮影を行っているのは、どうやら「YouTuber」と呼ばれる人のようだ。

 この日、渋谷のあちこちでYouTuberらしき人が見受けられたが、これも時代の流れなのか。現場取材に来ていたテレビクルー、新聞のカメラマンよりも多い印象だ。

◆警官に悪態をつく若者も…

 午後10時頃、渋谷バスケットボールストリート(通称センター街)入り口。多くの人であふれかえり、歩道からはじき出された人たちが、道行く車の妨げにもなっている危険な状況だ。酔っ払ったコスプレ姿の若い男が、赤信号を堂々と渡ろうとし、それを制止する警官。

 男の知人だろうか、警官に向かって「クソおまわり」などと悪態をつく。別の男は、缶チューハイを片手に警官の肩に腕を回し、「お巡りさん飲もうよー」「楽しい日にシゴトしてるのってツラくない?」と絡みつく。

 正直、不快な光景だ。全員まとめて逮捕されればよいと思うが、警官は「わかった、わかった」と上手くかわす。その対応っぷりは、普段から酔っ払いや若者を相手にしている渋谷署のお巡りさんならでは。

◆街中で小競り合いが多発

 午後22時30頃、センター街のファストフード店奥。コスプレ姿同士の女性が小競り合い。長い髪を振り乱しながら掴みあっている不気味な光景だが、横にいる仲間の男たちは青い顔をして立ち尽くすのみ。その周りにはスマホで様子を撮影しようという、これまたコスプレ姿の若者たち。

 午後23時頃、東急ハンズ付近。普通の格好をした男性グループ数人が取り囲んでいたのは、ベロベロに酔ったスーツ姿の女性。口元から髪にかけて、嘔吐物がこびりつき、グレーのスカートがびっしょり濡れている。その場にいた男性によれば「酔いすぎてゲロを吐き、たった今漏らした」のだとか。取り巻きの男性の中には、そんな彼女の姿を、これまた面白おかしく撮影しようとする者も……。

◆痴漢や盗撮も…

 日付変わって、10月28日午前0時、再びセンター街に戻ってきた。警官が終電での帰宅を呼びかけていたが、「終電なんか関係ない」という気合の入った若者たちがメインになり、その盛り上がりもピークに。

 ニップレスだけ、胸をボロンと露にした女性を男性たちが取り囲み、次々と胸にタッチしている。その女性の仲間だろうか、横には極端なミニスカート姿の女性。付近には初老の男性が佇み、右手には一眼レフカメラ。よく見ると、彼女たちのスカートの中を撮影しているようだ。また、その盗撮男の後ろには、それを撮影しようとする若い男たちが……。

◆酔っぱらいの集団が軽トラックを…

 午前1時頃、センター街のファストフード店前。大きな掛け声の方向に向かっていくと、道路の真ん中に軽トラックが横たわっていた。こちらは大々的に報道されていた光景だ。

 男性ら数人が雄たけびを上げ、またしてもそれをスマホのカメラで撮影している取り巻きが。すぐに警官が駆け付け、野次馬を排除している。付近にいた女性によれば「軽トラの荷台にたくさんの人が乗り込み、飛び跳ねていた」という。その後、トラックを大勢が取り囲みひっくり返したらしい……。

◆さまざまな店で盗難被害

 午前2時、宇田川交番前。店先から飲み物や雑貨品を盗もうとした男を捕まえた、と話す男性店主。犯人である若い男を交番に引きずってきたというが、その犯人はすでにベロベロで、衣服もビリビリのボロボロ。男の仲間が平謝りし、店主に5000円を支払い解決したようだ。

 センター街付近の店舗に聞いたところ、この日、様々な店で大小の盗難事件が発生しているが、ほとんどが警察に通報されていないという。警察も手いっぱいで、いちいち小さな盗難事件に取り合ってくれないと嘆いていた。

 午前3時、渋谷西武百貨店前。取材に来ていたテレビクルーに絡む大学生くらいの酔っ払い集団。リポーターの女性の肩を無理やり抱き、インタビューに応じる酔っ払い。

 肩から回された手が、リポーターの胸まで到達したようで、カメラマンらとトラブルになっているようだ。近くではその様子を撮影する女性に、またしても大はしゃぎのYouTuberの姿。さらに銀行の前には、嘔吐物にまみれ横たわる男性が二、三人。もはや地獄である……。

◆ナンパ目的やAV撮影まで!?

 午前4時、渋谷駅ハチ公口前。夜通し騒ぎ明かした始発待ちの女性らに声をかけまくる集団。どうやら「送っていくよ」「泊っていけば」と、明らかに性的な目的でナンパをする数組の集団。その中に紛れて、AV撮影らしきクルーも。一組の女性がクルーに声をかけられた後、タクシーに乗って連れていかれた。しかし、近くで様子を見ていた若い男性曰く「あれはたぶん仕込みっすよ。事前に打ち合わせしてるの見てたし」とのこと。

 午前5時、再びセンター街入り口。電車の始発が動き始めたこともあり、いっきに人通りが減りつつある。通りのあちこちに、酔いつぶれた若者が座り込んだり寝そべったり。

 そんな酔いつぶれの周辺をふらつく数人の集団。潰れた男の前を二、三度素通りした後、周囲の様子を伺いつつ、男性の隣に座った。

 狙いは、男性の横に置かれたトートバッグと見られる。バッグの中身をのぞき込み、仲間とアイコンタクトを図っている。さすがに筆者も黙ってはいられず通報。と同時に、疲れ果ててしまい、近くに取ったホテルに逃げ込み取材を終えた。

 もう何も言うことはない。これが渋谷ハロウィンの実情だ。それでも今夜、街に繰り出す? 


/////
WINKの 「ハロー?ウィーン?」は、「ハロウィン」 ではない

淋しい熱帯魚 (WINK)


Stop 星屑で髪を飾り
Non-stop 優しい瞳(め)を
待つわ プールサイド
ZUKI-ZUKI 切なくふるえる胸
幻でもいい 逢いたいのに
Heart on wave Heart on wave
あなたは来ない
私の思慕(おも)いを
ジョークにしないで Lonely
ユラユラ Swimmin'
ユラユラDreamin'
愛が揺れる Stop Stop
Love 花柄の水着だけが
Love me 目立ちすぎて
泣きたくなるの
JIRI-JIRI 焦げてる この痛みを
冷たい水辺に そっと浮かべて
Heart on wave Heart on wave
泳ぎだすけど
あなたの理想(ゆめ)には
追いつけなくて
I can't ねぇ こんなに苦しいのに
なぜ なぜ
あなたじゃなきゃダメなのLonely
ユラユラ Swimmin'
ユラユラDreamin'
愛が揺れる Stop Stop
Heart on wave Heart on wave
あなたは来ない
私の思慕(おも)いを
ジョークにしないで
Heart on wave Heart on wave
泳ぎだすけど
あなたの理想(ゆめ)には
追いつけなくて
/////
参考

///// 


kyoto00glo at 06:04|PermalinkComments(0)

百十四銀会長が辞任、女性行員への不適切行為制止できず会長辞任 (〇〇セクハラか?)

百十四銀会長が辞任、女性行員への不適切行為制止できず会長辞任 (〇〇セクハラか?)

百十四銀行は29日、渡辺智樹会長(66)が31日をもって会長職を辞任すると発表した。今年2月、取引先との会食の場で、取引先による女性行員への不適切行為を制止できなかったことの責任を取る。28日に申し出があり、同日の取締役会において決定した。11月1日付で相談役に就任する。

5月の社内調査で取引先による不適切行為が発覚し、6月に報酬・賞与の減額処分を受けていた。その後、社外取締役の指摘で第三者の弁護士による再調査を実施。会長が同席していたにもかかわらず、不適切行為を制止できなかったことを問題視した。渡辺会長は事態を重く受け止め、引責辞任することとなった。

また11月1日付で木内照朗取締役専務執行役員が代表取締役に就任する人事も発表した。
/////
女性行員への不適切行為制止できず会長辞任


 百十四銀行(高松市)は29日、取引先との会食に同席した女性行員が、取引先から不適切な行為を受けたことを巡り、責任を取るとして、代表取締役会長の渡辺智樹氏(66)が今月末で退任すると発表した。11月1日付で相談役に就く。

同行によると、渡辺会長と執行役員、女性行員が参加して今年2月に開かれた取引先との会食で、女性行員が取引先から不適切な行為を受けたにもかかわらず制止できなかった。同行は「個人の特定につながる」として詳細を明らかにしていない。

 5月に問題が発覚し、同行は6月、会長と執行役員に対し報酬と賞与を減額する処分をした。しかし社外取締役から調査の徹底を求める声が上がり、弁護士らが調べた結果、不適切行為を制止できなかったことに加え、女性行員同席の会食を設けたこと自体が問題と指摘された。渡辺会長は今月28日に辞任を申し入れたという。

 渡辺会長は1974年に百十四銀に入行。2009年に頭取に就任し、17年4月に会長に就いた。
/////

百十四銀会長が引責辞任、高松 会食で女性行員守らず

百十四銀行(高松市)は29日、渡辺智樹会長が31日付で辞任し、相談役に退くと発表した。渡辺氏が2月に取引先と開いた会食で、同席した女性行員に対し取引先が行った「不適切な行為」を制止できず、女性行員を守らなかったことを重く受け止めたという。事実上の引責辞任とみられる。

 百十四銀は不適切な行為の内容について明らかにしていないが、セクハラとみられる。

 会食は百十四銀側が持ち掛け、執行役員も同席した。百十四銀のほかの経営陣は、5月に社内通報制度などを通じて問題を把握した。社内調査を経て、渡辺氏の役員報酬を減額する処分にした。
/////


/////


kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)

日本発“ユニーク授業”をネパールに (オンライン授業を各地で展開する会社 の発想を) / ソニー、2年連続で最高益更新へ

日本発“ユニーク授業”をネパールに  (オンライン授業を各地で展開する会社 の発想を) / ソニー、2年連続で最高益更新へ


 国会では、外国人労働者を巡る論戦が繰り広げられていますが、日本で今、急激に増えているのがネパール人です。その数、10年前の7倍以上、8万5000人余り。一方で、1年に1000人ものネパール人が出稼ぎ先の中東などで劣悪な環境の中、亡くなっていると言われています。

 ネパールの未来を救うため、日本のユニークな教育法を取り入れようという動きが始まっています。

 東京大学のお膝元、文京区の本郷。現役の東大生がテレビ画面に向かって授業をしています。インターネットの生中継で国語を教わっているのは沖縄・与那国島の子どもたちです。

 日本の最も西にある与那国島。かつては進学塾も無く、学力調査では全国最下位クラスでした。ところが、7年前に町が授業料を負担し、この塾を始めると、3年後には、いくつかの科目でトップクラスになったのです。このオンライン授業を各地で展開する会社の代表・松川さん。

 「生まれたところが学力を決めるのではなく、そういう(学べる)ところさえ作れば、ちゃんとできるようになって、子どもたちの未来の選択肢が増える」(東大NETアカデミー 松川來仁社長)

 この日、松川さんを訪ねてきた男性がいました。ネパール人のライ・シャラドさん(31)。あるプロジェクトを進めています。

 「わくわくしてきていますね。どうしたら成功できるか、少しイメージが湧いてきていますので」(ライ・シャラドさん)

 ライさんは千葉県のアパートで日本人の妻と2歳の子どもと暮らしています。大学で日本に留学し、東大の大学院を出て、通信大手・ソフトバンクで社員として働いています。

 ネパールの首都カトマンズから車で8時間かけて山を登り、さらに歩いて1時間。ライさんのふるさと、エベレスト山麓の村には電気もガスも通っていません。ライさんによると、学校まで歩いて1時間半かかる上、教育の質は良いとは言えず、公立学校のほとんどの子が中学を卒業できなかったそうです。

 そんな中、10歳のころ、ライさんに転機が。優秀な人材を育てるための特別な学校に学費なしで入れる33人のうちの1人に奇跡的に選ばれたのです。

 「運が良かった。すごく幸せだったんですね」(ライ・シャラドさん)

 ところがそのころ、故郷の友人たちは絶望的な日々を送っていました。中学も卒業できず、中東などへ出稼ぎに。過酷な労働環境に友人が2人も命を落としました。それがネパールの現実なのです。

 「亡くなったというニュースをFacebookで聞いて」(ライ・シャラドさん)

 そして、ライさんは動き出します。

 「僕は彼らを救うことができなかったんです。僕は彼らの子どもたちの未来をつくることができるんじゃないかなということを、そのとき初めて気付きました」(ライ・シャラドさん)

 寄付を集め、学校を2つ作りました。今や3時間半歩いて通う子もいる人気校です。授業料が安く、みんなが平等。出稼ぎで与えられた仕事をこなす大人ではなく、自分で考える力を持ち、将来の夢を叶える人物を育てようと考えました。

 しかし、たった2校ではネパールの子どものほんの一部しか救えません。そこでライさんは、ネパールで、あのオンライン授業を行おうというのです。ネットで寄付を集め、与那国島にも授業を提供している会社の松川社長が、ノウハウを全面的に提供します。

 「学習環境の差を埋めたい。本当に根底は全く一緒だったので」(東大NETアカデミー 松川來仁社長)

 先週もライさんは会社の同僚らとともに寄付を呼びかけていました。首都カトマンズで優秀な先生を雇い、ネットを介した生中継で地方の子に教える・・・。もっと多くの子どもが良質な教育を受けられます。ネパールの田舎で通信環境を整えること、親や教師、政治家たちの意識を変えること、やることは山ほどあります。

 「子どもたちの将来、同じようにならないようにするには、自分が動くしかないという責任感を持っていますね。他の選択肢はないと思いますね。目をつぶって真っすぐいけると思いますね。迷わずに」(ライ・シャラドさん)

 ネパールでは計画に賛同する市長も現れ、インターネットをつなぐための4G通信タワーが完成。来月以降、通信速度のテストなども始まるといいます。準備は、着々と進んでいます。

/////

ソニー、2年連続で最高益更新へ

 「ソニー」は今年度通期のグループ全体の業績予想を上方修正し、営業利益が過去最高の8700億円となる見通しだと発表しました。

 「ソニー」が発表した今年度3月期の連結決算の見通しは、営業利益はこれまでの予想の6700億円から大幅に増え、8700億円となるとしています。実現すれば、2年連続で過去最高益を更新することになります。

 家庭用ゲーム機プレイステーション4の販売が好調であることや、音楽事業で増収が見込まれることなどが要因です。

 「2020年度までに既存の工場建屋での生産能力をほぼ最大化させる設備投資を行う」(ソニー 十時裕樹CFO)

 また、スマートフォンのカメラに使うセンサーといった半導体事業へ3年間で6000億円を投じることも明らかにしました。

 「ソニー」は、さまざまなモノとインターネットがつながる=IoT技術といった新技術の基盤となる半導体事業で主導権を握りたい考えです。
/////


kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)