2017年07月

2017年07月31日

京都観光 限定の御朱印を集める!夏の「毘沙門堂 勝林寺」参拝でご利益を

京都観光 限定の御朱印を集める!夏の「毘沙門堂 勝林寺」参拝でご利益を


「毘沙門堂 勝林寺」は、勝運・財運のご利益で知られる東福寺の塔頭寺院で、創建から1550年を数える。茶礼と法話が付いた坐禅体験や写仏・写経体験など、体験プログラムは多彩。御朱印は、本尊の毘沙門天をはじめ、常時5体の墨書を授与され、季節限定もあり。季節限定の御朱印や体験が豊富な名刹を紹介。<※情報は関西ウォーカー(2017年7月4日発売号)より>

■ 「毘沙門堂 勝林寺」はこんなお寺

本尊は、平安時代の仏師・定朝作と伝わる毘沙門天立像。早春と秋には、秘仏の特別拝観を実施している。

【夏限定の御朱印】1か月ごとに図柄が変わる季節限定の御朱印。7月は愛らしい金魚の季節印が登場。手書き御朱印は授与時間が決まっているので事前確認がベター。数量限定で授与される見開きタイプ(800円)も要チェック。<書:「毘沙門天」「主人公」「夏天」の3種 印:寺印、毘沙門天印、季節限定印 場所:寺務所 料金:初穂料(各300円)>

【坐禅体験】身体を落ち着け動じない形に安定させることで心身の統一を図る。休憩をはさみ約30分の坐禅のあと、茶礼と法話が付いて1000円。所要60分、当日予約可。

【写仏体験】仏様の図像を墨一色で心を込めて写し取る。体験後の抹茶とお菓子がセット。「初心者向け写仏」(1500円)。所要30〜120分、当日予約可。

■毘沙門堂 勝林寺<住所:京都市東山区本町15-795 電話:075-561-4311 時間:境内自由 料金:境内無料 駐車場:5台(無料) 交通:京阪東福寺駅より徒歩8分>



kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)

【京都文化財特別公開】日本で2番目に設立された歴史ある「京都大学 花山天文台」を見学しに行こう

【京都文化財特別公開】日本で2番目に設立された歴史ある「京都大学 花山天文台」を見学しに行こう

京都市山科区の東山連峰の山中に位置する「京都大学 花山天文台」。昭和4年、日本で2番目に設立された大学天文台です。京都市観光協会が毎年開催する「京の夏の旅」の一環として、7月8日〜9月30日まで特別公開を行なっています。





80年以上もの歴史を誇る花山天文台は、施設建造物や望遠鏡に博物的価値がありながら、現在も最新天文学の研究の場として観測が続けられています。



直径9mのドームがある本館には、国内3番目の大きさの45cmの屈折望遠鏡があり、そのレトロで重厚なつくりは天文台の歴史をダイレクトに感じることができます。



本館からは、山頂の施設ならではの眺望を楽しむこともできます。



また、開設当初は子午線館と呼ばれていた「歴史館」は、大正から昭和の洋式木造建築として貴重なもので、館内には天体観測資料などが展示されています。



歴史館は3部屋に分かれており、西から天文台歴史室、天体・時計室、太陽 スペクトル室として、展示しています。





通常では見ることができない80年以上もの歴史ある「京都大学 花山天文台」を見学できるのは9月30日まで。この夏の思い出にぜひ京都観光のスケジュールに入れてみてはいかがでしょうか。

施設名 京都大学 花山天文台
住所 京都市山科区北花山大峰町(東山ドライブウェイ内)
特別公開期間 平成29年7月8日(土)〜9月30日(土)
時間 10:00〜16:00
料金 大人 800円 小学生 400円
京の夏の旅HP http://www.kyokanko.or.jp/natsu2017/


kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

朝顔、色や形の妙を愛でる 京都府立植物園

朝顔、色や形の妙を愛でる 京都府立植物園


 京都府立植物園(京都市左京区)で、夏恒例の「朝顔展」が開催されている。さまざまな色や形状の朝顔が訪れた人を楽しませている。

 愛好家でつくる「京都朝顔半日会」と同植物園が主催した。今回で58回目。会場には、青や白の色鮮やかな朝顔のほか、5〜6輪の花をバランスよく咲かせる「京風数咲き作り」や、花や葉が不規則な形をした「変化朝顔」など約300鉢が並ぶ。鉢は毎日入れ替えられる。

 訪れた人は花に顔を近づけたり、カメラで撮影したりして見事に咲いた朝顔に見入っていた。朝顔栽培が趣味で、兵庫県三田市から家族4人で訪れた志手原小4年谷野温君(9)は「変わった形の花が面白かった。自分が育てた朝顔も展示してみたい」と笑顔で話した。

 8月1日まで。午前7時〜正午まで。植物園によると、午前7時〜8時が見頃だという。



kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

【日本麺紀行】京都ラーメンといえばココ!京都市下京区の「本家 第一旭 たかばし本店」

【日本麺紀行】京都ラーメンといえばココ!京都市下京区の「本家 第一旭 たかばし本店」



日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」、岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」や岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う

・たっぷりのチャーシューが嬉しい特製ラーメン
そんなお店で注文したいのがたっぷりのチャーシューが嬉しい特製ラーメンだ。

醤油の効いたスープに、京都特産の九条ネギがたっぷりとトッピングされたラーメンは、どこか懐かしい味わい。


その懐かしい味わいに、しっかりとしたコシのある麺がよくマッチしている。


もちろんチャーシューも、手抜かりの無いうまさだ。


・注文しておきたいライス
お腹に余裕がある方にオススメしたいのが、食べ放題ともいえるほど、大量のタクアンと供されるライスだ。


このライスに、好みの量のチャーシューをのせ、美味しい醤油スープをかける。そんなオリジナルのミニチャーシュー丼は最高の贅沢といえるだろう。

もちろん、好みでタクアンをのせてもいいだろうし、九条ネギをのせてもいいのだ。


行楽シーズンに京都を訪れる、そんな場合があるかもしれない。

もちろん出張などで京都を訪れる、そんな場合もあるだろう。

もし京都を訪れるのであれば、京都駅からのアクセスもバツグンなこちらのお店でラーメンを味わってみてはいかがだろうか?

そこには、京都だからこそ味わえる、そんなおもむき深い味わいのラーメンがあるに違いないのだ。

店名 本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ)
住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
時間 5:00〜翌2:00
休日 木曜日
公式ホームページ http://www.honke-daiichiasahi.com/




kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)

浴衣女性、華やかにコンチキチン 京都・八坂神社で奉納

浴衣女性、華やかにコンチキチン 京都・八坂神社で奉納

 女性の囃子(はやし)方グループ「平成女鉾清音(さやね)会」が30日、京都市東山区の八坂神社で恒例の奉納演奏を行った。涼しげな白い浴衣姿のメンバーたちが祇園囃子を境内に響かせた。

 同会は祇園祭への参加を目指して1996年に発足した。現在は10歳から60代の60人が在籍し、囃子の練習に取り組んでいる。

 この日はメンバー44人が演奏に参加。「ハーヨーイヨイ」と威勢の良い掛け声を上げ、オリジナルの「清音」など15曲を披露した。神社を訪れた国内外の観光客たちは、足を止めて華やかな音色に聞き入っていた。




kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

京都 護衛艦「ひゅうが」「ふゆづき」公開、舞鶴で海自サマーフェス

京都 護衛艦「ひゅうが」「ふゆづき」公開、舞鶴で海自サマーフェス

 海上自衛隊の「舞鶴地方隊サマーフェスタ2017」が29日、海自北吸岸壁(京都府舞鶴市北吸)で開催された。護衛艦「ひゅうが」「ふゆづき」の2隻が公開され、約1万3千人の人出でにぎわった。

 同フェスは海自への理解を深めてもらおうと開催。護衛艦の公開のほか、舞鶴音楽隊の演奏、タグボートや小型高速艇による港めぐりなど多彩な催しが行われた。会場では、舞鶴商工会議所の「まいづる海自カレー」プロジェクトとして、艦艇や部隊のレシピで作ったカレーが販売され、家族連れが列を作っていた。



kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)

【衝撃事件の核心】「恥ずかしい…でも解決したい」探偵が悪用したネット広告の〝裏技〟 アダルトサイト料金請求の被害者心理巧みに突く

【衝撃事件の核心】「恥ずかしい…でも解決したい」探偵が悪用したネット広告の〝裏技〟 アダルトサイト料金請求の被害者心理巧みに突く


 突然、アダルトサイトから高額な利用料金を請求されたら−。身に覚えがあってもなくても不安になり、解決方法を探そうとするかもしれない。そうした心理につけ込んだ悪辣(あくらつ)な詐欺グループが摘発された。アダルトサイトとのトラブル解決をうたって契約料名目などで現金をだまし取ったとして、京都府警は4月、詐欺容疑で探偵業者の男らを逮捕した。後に同罪で起訴され、現在は公判中の男らは、インターネットで検索したキーワードに関連して画面に表示される「検索連動型広告」を悪用。自分たちのサイトが上位に表示されるように仕組んでいた。「とにかく早く解決したい」とあせる被害者心理を巧みに突いたネット広告の〝裏技〟とは。(小川恵理子)

「当社で解決できます」

 スマートフォンに1通のショートメールが届いた。開いてみると、《有料動画の未納料金がある》との文字が表示された。

 「専門業者に相談する必要がある」と考え、インターネットで「消費者生活センター」などと検索。すると、とある探偵業者のページが見つかった。

 さっそく相談窓口として掲載されていた電話番号に電話すると、探偵業者からこう言われた。

 「相手が住所を突き止めて、債権回収のために自宅を訪問してきたりすることが多い」

 「当社の方で解決できる。今後、そういう請求を一切来ないようにできる」

 被害者はその電話ですぐに契約し、5万4千円を指定された口座に振り込んだ。

 だが、探偵業者の話は真っ赤な嘘だった。

 探偵業者は結局、アダルトサイトの運営業者の所在地などの調査しか行わなかった−。これが検察側の冒頭陳述で明らかにされた被害の1例だ。

詐取金半分を広告費に投入

 詐欺容疑で摘発されたのは、東京都渋谷区の探偵業「日本リサーチコンサルティング」の男性経営者(25)と従業員の男2人の計3人。

 3人は昨年9〜11月ごろ、アダルトサイトの架空請求トラブルの解決を装い、京都市右京区の男性会社員ら2人に「お金を払ってもらえれば全て解決します」などと嘘をつき、現金計4万6千円を振り込ませ、だまし取ったとして今年4月に逮捕された。

 捜査関係者によると、経営者らは相談者から依頼を受けても、調査を行わなかったり、アダルトサイトの運営会社の住所を調べただけだったりしたという。

 府警によると、経営者らの詐欺グループによる被害額は、昨年8月〜今年4月で、全国の約千人から約6500万円以上とみられる。

 被害が多数に上った背景について、ある捜査員は「『検索連動型広告』というネット広告の一種が悪用されたことで被害が広がった」と指摘する。

 検索連動型広告は、インターネットであるキーワードで検索をかけると、それに応じてサイトや商品などの「広告」が検索結果として表示される仕組み。

 事件では、「消費者センター」「消費生活センター」などのキーワードでネット検索すると、「アダルト請求相談センター−消費者トラブル5分で解決」と記載した経営者らのサイトが上位に表示された。「広告」との記載もあったが、小さくて気づかなかったという。

 検索サイトの運営会社に広告料をいくら払うかが、検索結果に影響するといい、経営者らは、だまし取った現金の約半分を広告料に回していたとされる。

ヤフーも「対策進めたい」

 インターネット広告に詳しい北陸学院大の西村洋一教授(心理学)は「検索連動型広告はテレビの広告などと異なり、誰でも参入しやすい。そうした特徴から犯罪に利用されてしまったのでは」と話す。

 事件を受け、府警は検索大手に「消費者センター」などのキーワードで検索した際、経営者らのサイトが表示されないように要請。あわせて、国民生活センターなどの公的機関が上位にくるよう求めた。

 一方、検索大手のヤフーは事件を受け、不適切だと判断した類似業者の広告は検索結果の広告欄に表示されないよう対策を取った。

 ヤフーの担当者は「検索結果に信頼性を期待して利用してもらっているので、関係機関と協力して対策を進めたい」と語る。

相談件数、増加の一途

 被害者の多くは、アダルトサイトを開いて架空請求を受け、トラブル解決名目の詐欺に引っかかる結果になった。「恥ずかしい」「誰にも相談できない」「でも、解決したい」−。わらにもすがる思いが、被害を拡大させたもう一つの要因だろう。

 経営者らはホームページで「相談窓口」や「すぐに解決したい方はコチラ」などと、うたっていた。それを見てアクセスしてきた被害者には「放っておいたら危ない」と危機感をあおったり、「もう(請求が)来ないようにできる」と安心感を与えたりして、契約に結びつけていた。

 そもそも探偵業法では、探偵業は尾行や聞き込みなどの調査業務に限定されている。依頼者に代わって返金交渉や契約の解約交渉を行うことはできるはずもないのだが、経営者らは、探偵業者が行うのはあくまで「調査」にすぎないことは、説明していなかった。

 アダルトサイトとのトラブル解決をうたう探偵業者に関する相談件数は増加の一途をたどっている。

 国民生活センターによると、平成23年度は年間205件しかなく、25年度も582件だったが、翌26年度には3106件に急増。28年度は6622件と、5年前の32倍にまで増えている。

 同センターの担当者は「大前提としてアダルトサイトとのトラブルは、身に覚えがない限り無視してもかまわないが、相談は公的機関にするのが安全」と呼びかけている。




kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)

ネットで知り合い…家出中の女子中学生に自宅でわいせつ行為 京都府警、20歳の男逮捕

ネットで知り合い…家出中の女子中学生に自宅でわいせつ行為 京都府警、20歳の男逮捕



 家出中の中学3年の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、京都府警北署は30日、府青少年育成条例違反容疑で、京都市右京区の建設作業員の男(20)を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は6月28〜30日、自宅アパートで広島県の中3女子にわいせつな行為を5回したとしている。

 同署によると、2人は動画配信サイト「ツイキャス」で今年1月ごろに知り合い、無料通信アプリ「LINE(ライン)」などでやりとりをしていた。女子生徒は6月26日に母親とけんかをして家出。翌日から男の家に身を寄せていたという。

 女子生徒が友人に「金閣寺の周辺にいる」と連絡したことなどから居場所が判明。北署員が6月30日、女子生徒を保護した。


kyoto00glo at 06:01|PermalinkComments(0)

【北ミサイル】「許せぬ」「容認できぬ」京都府内の首長ら相次ぎ抗議声明

【北ミサイル】「許せぬ」「容認できぬ」京都府内の首長ら相次ぎ抗議声明

 北朝鮮が28日深夜、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことに対し、京都市の門川大作市長は29日、「度重なる発射は国民生活の安心と安全を脅かす行為。断じて許すことはできない」と抗議声明を出した。京都府の山田啓二知事も「度重なる挑発行為は断じて容認できない」とした。

 舞鶴、綾部の両市も市長らの抗議コメントを発表。舞鶴市の多々見良三市長らは「国際社会が再三の抗議を行っているにも関わらず、相次ぐミサイル発射は世界や東アジア地域の平和と安全はもとより、市民の生活と安全にとっても重大な脅威」と非難した。



kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

京都 和楽器サミット、二条城・平安神宮で初開催

京都 和楽器サミット、二条城・平安神宮で初開催


和楽器による日本の伝統文化芸能を国内外に広く発信しようという、日本最大の和楽器フェス『和楽器サミット』が8月5日・6日に開催。世界遺産「元離宮二条城」(京都市中京区)と「平安神宮」(京都市左京区)を会場に、三味線や和太鼓など、和楽器を演奏する若きプレイヤーによる競演が楽しめる。

文化庁の京都移転決定にともない、京都市全面協力のもと初開催される今回のフェス。「平安神宮」会場では、詩吟や和楽器とロックバンドを融合させた独特の世界観が国内外で広く受け入れられ、2016年結成からわずか3年弱で「日本武道館」公演をおこなった新感覚ロックエンタテインメントバンド・和楽器バンドが登場。単独奉納ライブをおこなう。昨年、初のニューヨーク単独公演に続いて北米ツアーを成功させるなど積極的に活動している彼らだけに、国外からも京都にファンが集まりそうだ。

「二条城」会場では、今年5月におこなわれた『第36回記念津軽三味線世界大会』で見事優勝を果たした津軽三味線デュオ・桃響く futari(ゲストに尺八奏者・瀧北榮山)や、沖縄の古武道をベースとした舞踏、獅子舞、歌、太鼓などで構成された沖縄エイサー・風之舞(かじまーい)など、日本各地の和楽器奏者による5つの演目を披露する。料金は「二条城」会場1アーティストにつき2500円、「平安神宮」の和楽器バンドライブは6800円(各プレイガイドにて発売中)。

【二条城出演者】桃響 futari with 瀧北榮山(三味線+尺八)/梵天「音舞舞台・古事記」feat.小島千絵子/風之舞(沖縄エイサー)/にっぽんの音楽家(オールスターズ)/舞太鼓あすか組(和太鼓)



kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)