2017年06月

2017年06月30日

京都 <漢字ミュージアム>1周年記念 駿河版銅活字を紹介 世界初、日本語ワープロも

京都 <漢字ミュージアム>1周年記念 駿河版銅活字を紹介 世界初、日本語ワープロも


 京都市東山区の「漢検 漢字博物館・図書館」(漢字ミュージアム)で29日、開館1周年を迎えたのを記念して新しい展示物が披露された。駿府に隠居した徳川家康が作らせた国内最初の銅活字「駿河版銅活字」(重要文化財)の複製品と、世界初の日本語ワードプロセッサー(ワープロ)の2点。1階の常設コーナーで陳列している。

 駿河版銅活字は、豊臣秀吉の時代に後陽成天皇に献上された朝鮮朝の銅活字を模倣して鋳造されたという。1606〜16年に約11万字が作られ、残存する一部は印刷博物館(東京都)が所蔵している。複製品は縦24・5センチ、横35・5センチ、厚さ4センチ。

 世界初の東芝製日本語ワープロ「JW−10」は京都市立洛陽工業高校同窓会「洛陽京工会」から寄贈を受けた。1979年に630万円で発売され、同窓会が購入。同校の授業で使用していた。

 手書きより速く入力できることを目標に開発されたJW−10の「かな漢字変換機能」は、多くの言語のデジタル化に大きな影響を与えたという。幅1・15メートル、高さ1・02メートル、奥行き0・76メートル。高坂節三館長は「漢字の歴史を、実物通じ伝えていきたい」と話した。

 30日、7月1、2日の3日間は入館無料。午前9時半〜午後5時(入館は午後4時半まで)。月曜休み。問い合わせはミュージアム(075・757・8686)。



kyoto00glo at 06:09|PermalinkComments(0)

京都 <平等院蓮>純白の花が鳳凰堂彩る 宇治

京都 <平等院蓮>純白の花が鳳凰堂彩る 宇治

 京都府宇治市の世界遺産・平等院で、「平等院蓮(はす)」が今年も開花した。純白の清らかな花が訪れた人を楽しませている。見ごろは7月末ごろまで。

 蓮の種は、鳳凰堂を囲む阿字池(あじいけ)が1999年に発掘調査された際、江戸時代後期(約200年前)の地層から出土した。2001年から毎年、花を咲かせている。

 つぼみの先端は紅色だが、開花すると純白に変わる。花弁が薄いのが特徴。朝咲き、2日目までは早々に花を閉じる。3日目に開ききり、やがて散る。観賞の目安は午前10時ごろまでという。

 境内には平等院蓮をはじめ、赤や濃いピンクの花を咲かせる蓮など計10種55鉢が展示される。問い合わせは平等院(0774・21・2861)。



kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

世界的写真家集団、京都でパリ写真展

世界的写真家集団、京都でパリ写真展

1947年に、ロバート・キャパ、アンリ・カルティエ=ブレッソン、ジョージ・ロジャー、デビッド・シーモアにより結成された写真家集団「マグナム」。その創立70周年を記念した展覧会が、京都文化博物館(京都市中京区)で7月1日よりおこなわれます。

「マグナム」が結成された当時は、メディアに写真が掲載される際、写真家の意向を無視したトリミングや不正確なキャプションをつけられることが頻繁にありました。彼らは写真家の自由と権利を守り、主張するためにこの集団を結成したのです。「マグナム」は現在もニューヨーク、パリ、ロンドン、東京に事務所を構えて活動しており、世界規模で新しい写真表現を発信しています。

本展のテーマはフランスの首都・パリ。パリは芸術の都であり、写真術の発明以来「写真の首都」的存在であり、多くの歴史的事件の舞台であり、何よりもマグナムが結成された場所です。「マグナム」には約60万点に及ぶ所属作家の作品がありますが、その中からパリをテーマにした作品約130点を精選して展観します。

出品作家は、ロバート・キャパ、アンリ・カルティエ=ブレッソン、デビッド・シーモア、エリオット・アーウィット、マルク・リプー、ブルース・デビッドソンなど、キラ星のごとき写真家約30名。写真の魅力、パリの魅力、人間の魅力がいっぱい詰まった見逃せない展覧会です。



kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「技を極める」展、入場5万人  京都国立近代美術館

「技を極める」展、入場5万人  京都国立近代美術館


 京都国立近代美術館(京都市左京区)で開催中の「技を極める ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」展(京都新聞など主催)の入場者数が29日、5万人を達成した。節目となった東京都立川市の河村真樹子さん(40)に記念品が贈られた。

 父が呉服販売業を営む河村さんは、着物姿で来館した。「びっくりしました。展覧会を見る目的で京都を訪れたので、うれしい」と話した。柳原正樹館長から展覧会の図録を手渡され、「ヴァン クリーフ&アーペルが好きで、日本の伝統工芸とのコラボレーションに興味がある」と喜んだ。

 同展は8月6日まで。月曜と7月18日休館(17日は開館)。有料。



kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

<京都府観光大使>「和文化で京都PR」 小原さん、田中さんに委嘱

<京都府観光大使>「和文化で京都PR」 小原さん、田中さんに委嘱

 京都の魅力を全国に発信する府文化観光大使に、アートコンプレックスグループ統括プロデューサーの小原啓渡(こはらけいと)さん(57)=京都市東山区=と、アリカエンタープライズ社長の田中賀鶴代(かつよ)さん(56)=大阪府茨木市=が選ばれ、29日、京都市上京区の府庁で委嘱式があった。

 小原さんは中京区三条御幸町の旧毎日新聞京都支局ビル「アートコンプレックス1928」を拠点に、2012年からノンバーバル(非言語)の舞台公演「ギア−GEAR−」のロングラン公演を開始。現在、1800回を超えている。

 田中さんは「和文化のおもてなし」をビジネスに取り入れたセミナーや講演、マナー講座などを展開。テーブルで簡単に茶の湯が楽しめる「盆略点前(ぼんりゃくてまえ)」によるおもてなしを各地でPRしている。

 この日の委嘱式では、山田啓二知事が2人に委嘱状と観光大使の名刺を手渡し、田中さんが盆略点前で山田知事と小原さんに抹茶と菓子を供した。

 小原さんは「言葉の壁を越えた舞台を通じて、海外の方に日本文化の本質をアピールしていきたい」、田中さんは「和文化で世界を明るくし、京都の魅力をPRしたい」と話した。



kyoto00glo at 06:04|PermalinkComments(0)

警察官名乗り600万円だまし取る…特殊詐欺容疑で自称農家の男逮捕 京都

警察官名乗り600万円だまし取る…特殊詐欺容疑で自称農家の男逮捕 京都

 警察官を名乗り、女性から現金600万円をだまし取ったとして、京都府警下京署は28日、詐欺容疑で千葉県成田市、自称農家、平野比呂志容疑者(31)を逮捕した。「知らない」などと容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、何者かと共謀し9日午前11時ごろ、京都市下京区の女性(80)から現金600万円をだまし取ったとしている。

 同署によると、同日午前、府警の警察官をかたる男から「金を下ろした方がいい」「偽札が交じっているので今から取りに行く」などと電話があり、女性は預金を解約した600万円を自宅を訪れた平野容疑者に手渡した。

 同日中に再び同様の電話があり、女性宅の周辺で警戒していた同署員が平野容疑者を発見した。同署は平野容疑者を「受け子」とみて捜査している。



kyoto00glo at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

増える個人、大きな波乱なし 京都・滋賀の株主総会ピーク

増える個人、大きな波乱なし 京都・滋賀の株主総会ピーク


 株主総会の集中日となった29日、京都、滋賀では上場企業19社が株主に取締役選任などの議案を提出した。個人株主の増加を背景に出席者が過去最多となる企業もあり、事業戦略や利益処分についての質問が相次いだ。一部企業では役員人事案に反対する動きがあったものの、否決にまでは至らず、大きな波乱は見られなかった。

 任天堂が京都市南区の本社開発棟で開催した株主総会には、過去最多の1072人が出席した。昨年にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」がヒットした影響などで個人株主が増えたことが影響したとみられる。

 株主からは内部留保金の使途について質問があり、君島達己社長は「ゲーム業界は浮き沈みが激しい。スマートフォンや映像などさまざまな分野でビジネスを展開するため、比較的厚めにキャッシュを持っている」と説明したという。

 村田製作所が下京区のホテルで開いた総会にも、過去5年で最も多い649人の株主が出席。ソニーから買収するリチウムイオン電池事業の今後について質問があり、村田恒夫社長は「電池容量の拡大競争が続いているので力を入れる。新しい電池開発に投資し、中核事業に成長させる」と回答したという。

 ジーエス・ユアサコーポレーションは南区の本社で株主186人を迎えた。株主からは女性管理職の現状や社外取締役を1人増員する理由を尋ねる質問があり、「女性は積極的に登用している」「社外取締役の外部の目を経営に活用する」などと説明したという。

 島津製作所が中京区の本社で開いた株主総会では、防衛省から請け負った航空機用補助動力装置の不適切な修理をめぐり、3カ月半の指名停止処分を受けた問題について、上田輝久社長が陳謝。現場を訪問し、課題の早期把握に努めることを約束した。株主からは好業績を踏まえ、配当の引き上げを求める要望などが出たという。

 京都銀行は下京区の本店で株主総会を開き、265人が来場した。昨年は質問がなかったが、今年は5月に開業したばかりの証券子会社の運営方針など株主2人が質問した。

 役員人事に反対する動きも一部で見られた。ロームの議案をめぐっては、米国の議決権行使助言会社が、自己資本利益率(ROE)に改善が見られないとして、澤村諭社長の取締役再任に反対を推奨していた。だが、東山区のホテルでこの日開かれた総会では、10人の取締役選任案が原案通り承認された。

 ニチユ三菱フォークリフトの社長の取締役選任に対しては、独立性のある社外取締役が取締役総数の3分の1に達していないとして、三菱UFJ信託銀行が受託財産の運用における議決権行使の方針に基づき反対を表明していたが、長岡京市の本社であった総会では問題なく可決された。



kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

京都 青酸連続死 科捜研職員と医師が証人出廷

京都 青酸連続死 科捜研職員と医師が証人出廷


青酸連続死事件で、殺人などの罪に問われた筧千佐子被告に対する裁判員裁判の第3回公判が京都地裁で開かれ、夫の遺体を司法解剖した医師が証人として出廷。「死因は青酸中毒とみられる」と証言しました。

26日から始まった筧千佐子被告の公判は3日目となり、夫の勇夫さんに対する殺人罪の審理が進んでいます。ピンク色のTシャツに短パン姿で入廷した筧千佐子被告は、きょうもヘッドホンを装着し、裁判官からの問いかけに、「よく聞こえます」と答えていました。これまでの公判で弁護側は、「勇夫さんが誰かに青酸化合物を飲まされて死亡したと本当にいえるのか」について争っていました。きょうは検察側証人として京都府警の科捜研の職員が出廷し、勇夫さんの血液から致死量の青酸成分が検出されたことについて証言しました。また、司法解剖にあたった医師も証人として出廷。死因が青酸中毒とみられることや、青酸化合物がカプセルに入っていた可能性があることに関して証言しました。千佐子被告は4人に対する殺人と強盗殺人未遂の罪に問われていて、135日間の日程で審理されます。直接証拠が乏しいことから検察側は、のべ53人に及ぶ証人を準備し、状況証拠を示すことで、千佐子被告の犯行を立証しようとしています。

/////

司法解剖の医師、死因など証言 京都、青酸連続死公判

 結婚相談所で出会った高齢男性らに青酸化合物を服用させ殺害したなどとされる連続殺人事件で、殺人罪などに問われた筧千佐子被告(70)の裁判員裁判の第3回公判が29日、京都地裁(中川綾子裁判長)であった。向日市の夫勇夫さん=当時(75)=に対する殺人罪の審理があり、司法解剖した医師が証言した。

 医師は、固体の状態の青酸をカプセルなどに入れて経口摂取した可能性が高いことを指摘した。

 弁護側からの「青酸中毒だと特定できる所見はあるか」との質問には「血中から青酸が検出された鑑定と総合的な判断だ」と述べた。

 死亡推定時刻について医師は、救急隊が到着した2013年12月28日午後9時53分には死後硬直がなかったことから「午後8時以降の可能性が高い」とした。また、採血した血中1ミリリットルあたり、青酸成分は7マイクログラム検出されており、「致死量の1〜3マイクログラムを超える」と説明した。

/////



kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

京都 公立小講師 教え子にわいせつ容疑 教え子10人前後?

京都  公立小講師 教え子にわいせつ容疑

京都府の公立小学校講師の男が、教え子の女子児童にわいせつ行為をした疑いで逮捕されていたことがわかりました。

逮捕されたのは、京都府の公立小学校で臨時教員として働いていた講師の男です。男は校内で女子児童の体を触った疑いが持たれ、容疑を認めています。京都府教委は先月下旬、講師を懲戒免職処分にしています。講師は、他にも10人前後の女子児童に同様の行為を繰り返した疑いがあるということです。


//////

教え子10人前後わいせつ被害か 京都、小学講師逮捕


 教え子の女児にわいせつな行為をしたとして、京都府警が、強制わいせつの疑いで、府南部にある公立小学校の男性講師を逮捕していたことが28日、分かった。府教育委員会は、前任校を含め10人前後の教え子に同様の行為を繰り返していた疑いがあるとみて、調査を進めている。

 府教委はすでに講師を懲戒免職処分にした。府警や府教委は、被害児童の保護者が公表を望んでいないとして、事件を明らかにしていない。

 教育関係者や学校だよりなどによると、この講師は府内出身。大学を卒業したあと、講師として府南部の小学校に勤務。2015年4月に別の小学校に異動し、逮捕されるまで学級担任をしていた、という。

 関係者の説明では、講師は、校内で女児の体を触ったことなどを認めている。女児の1人が保護者に訴えて発覚した、という。

//////



kyoto00glo at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

これぞ「おもてなし」精神 京都の警察・消防、訪日客に誠実対応

これぞ「おもてなし」精神 京都の警察・消防、訪日客に誠実対応

 訪日外国人の増加に伴い、観光都市・京都の警察官や救急隊員が対応に追われている。言葉の壁に直面しながらも、英語を学び、IT機器を駆使し、落とし物の処理や道案内、救護活動などに当たる。外国人観光客が古都を満喫する裏側で「おもてなし」の精神を忘れずに奔走する人たちを追った。

 多くの観光客が行き交うJR京都駅前。聴覚障害がある米国人男性が5日、府警の京都駅前落とし物窓口(京都市下京区)に駆け込んできた。東山区の寺院でスマートフォンを落としたという。手話を始めた男性に対し、女性職員は「When have you lost it?」と教本を参考に英文を書き出し、身ぶり手ぶりも交えながら紛失時期やスマホの特徴を聞き取った。「スマホのロック解除の暗号なども細かく聞かないといけない。日本人ならスムーズに行くのに」と嘆く。

 府警によると、府内の拾得届の受理件数は50万2291件(2016年)で、10年前の1・8倍に増えた。一方、持ち主に返還できた拾得物は約1割の約6万5千件にとどまる。

 外国人観光客の落とし物はスマホや財布、パスポートが目立つという。持ち主の外国人観光客が帰国してしまうと、国際電話での本人確認や、滞在していたホテルに返還協力を依頼するなど日本人の手続きより3〜5倍の時間がかかるという。

 台湾の観光客が落としたカードケースでは、在中のクレジットカードの名前から持ち主を特定し、知人の日本在住者を介して1カ月かけて返した。担当者は「ジェスチャーが伝わらない電話だけのやりとりは色や形、大きさを一致させる作業だけでも大変」と話す。

 府内の外国人宿泊者数は321万人(15年)で3年連続で過去最多を更新した。神社仏閣や有名観光地ではトラブルも多く、東山区の祇園交番には英語が話せる警察官が24時間常駐している。

 花見客でにぎわった4月上旬、同区の路上でけんかの仲裁に入った旅行中の米国人が、男に顔を殴られた。大槻竜一警部補(41)は同交番から現場に駆けつけ、救急車内で処置中だった米国人に「What happened?」と当時の状況を聴き取り、付近にいた容疑者を逮捕した。「京都を楽しんでもらうため道案内も大切だが、交番は事件事故の初動対応の重責がある」と語る。

 急病やけがを負った外国人観光客への対応もニーズが高まる。京都市立病院(中京区)では週1〜3日、韓国・朝鮮語と英語、中国語の通訳を配置して患者に付き添うなど、医療現場でも言葉の壁はつきまとう。

 昨年12月、旅行中のインドネシア人男性が右京区の路上で転倒した、と日本人の通行人を通じて119番があった。救護に向かった中京消防署員の安田和正さん(39)は、男性に英語で話しかけたが伝わらない。座り込む男性に対し、翻訳機能付きのタブレットを使って痛みや吐き気、しびれがないか、症状を確認した上で搬送した。

 救急車内では、病院到着まであと数分のところ「あと2分」と具体的に伝えた。安田さんは「異国での急病や負傷の不安は大きいはず。安心してもらえるよう、言葉には気を付けている」と話す。



kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)