2017年02月

2017年02月28日

京都 天下一品・第2の聖地!?「先斗町 味がさね」には世界でここだけの「こってりちゃんこ鍋」がある

京都 天下一品・第2の聖地!?「先斗町 味がさね」には世界でここだけの「こってりちゃんこ鍋」がある


天下一品は、もはや生活の一部です。こんにちは。メシ通レポーターのSKです。

天下一品といえば、全国にファンが多数存在する「こってりラーメン」。鶏と野菜でこ〜〜〜ってりに仕上げたスープがとってもおいしいんですよねー。『メシ通』読者のみなさんの中にも「大好き!」というマニアレベルの方がいらっしゃると思います。



▲中華そば。※通称、こってりラーメン(画像は他の店舗で提供されていたものです)

冒頭で「私にとって天下一品は生活の一部」と述べました。

が、私にとって天下一品は日常に溶け込んでいるため、わざわざ声高に「好きです!」と言うことはありません。

数日前から気合い入れてそわそわしながら食べに行くラーメン店もありますが、天下一品は思い立った時にふらりと(でもちゃんと狙って)行くお店。例えるなら、コンビニでちょっといいプリンを買う、というくらいのテンションなのですよ。

天下一品に出会ったのは、福岡県の高校を卒業して京都の大学に進学したころ。とんこつ文化で育った私にとって、しっかり濃いこってりスープは〝肌に合う〟感じでした。大学卒業後に住んでいた東京でも、大好きなラーメンといえばやはり天下一品。新宿歌舞伎町と渋谷のお店に通っていました。

京都に移り住んだ現在、週に1度はこってりラーメンを食べています。仕事の合間に時間があれば、近くの天下一品を探して訪ねます。

「こってりがないと、生きていられない!」と言うほど、こってり中毒でもないんですけどね。

……と、ここまで書いて気づきました。

私、ひょっとして、

天下一品のこってりラーメンが……好き??

先ほどのエピソードの「天下一品」「こってりラーメン」を「彼氏」に換えつつ、つづってみましょう。

彼に出会ったのは、福岡県の高校を卒業して京都の大学に進学したころ。とんこつ文化で育った私にとって、彼のしっかり濃いこってりキャラは〝肌に合う〟感じでした。

大学卒業後に住んでいた東京でも、大好きな人といえばやはり彼。

京都に移り住んだ現在、週に1度は彼氏と会っています。仕事の合間に時間があれば、彼を探して訪ねます。

「彼氏がいないと、生きていられない!」と言うほど恋愛中毒でもないんですけどね。

……あ!!

私、やっぱり天下一品のこってりラーメンが大好きなんだ!


そんな私ですが、ノーチェックだったお店があります。それは「天下一品 先斗町 味がさね」。天下一品は2017年2月現在、全国&ハワイに244もの店舗があります。しかし、「こってりスープを使ったちゃんこ鍋」が食べられる唯一のお店が、今回ご紹介する、京都「天下一品 先斗町 味がさね」なのです。

花街・先斗町にある


舞妓さんや芸妓さんの姿もしばしば見かける花街・先斗町(ぽんとちょう)。歌舞練場という舞台や、舞妓さんや芸妓さんが所属する事務所的存在のお茶屋さんもあり、京都らしいはんなりした雰囲気の路地です。「ただ散策に来た」という観光客も多いですね。

先斗町には、日本料理やフレンチなど高級なお店が多いのですが、最近はカジュアルなお店も増えています。



そんな京都らしい場所にあるのが「天下一品 先斗町 味がさね」。一見「本当にここ、天下一品のお店か?」と思ってしまうでしょうが……



のれんや提灯をよーく見ると(写真では見えづらいですが)、確かに「天下一品」と書いてあります。



築約170年、元お茶屋さんの建物。玄関には、舞妓さんや芸妓さんが訪れた証である、うちわなどが多数飾られています。



中を見せていただきましょう。1階は、鴨川が眺められるカウンター席。



5〜9月は、鴨川に向かってせり出した「川床(かわゆか)」になります。川床のシーズン中、床席では会席料理をいただけます。



2階のお座敷。



広間や廊下には、なんだか高そうな骨董が飾られています。この屏風、絵じゃないんですよ。貝細工なんですよ。



これらは全部、天下一品・木村社長の個人コレクション。ここは木村社長が「川床でくつろぐのが夢だった」というお店でして、ご自身のコレクションを展示されているのだそう。社長もしばしばお店に足を運んでいるそうですよ!



建物の中心には坪庭が。ああ、しつらえの一つ一つが素敵です。

ものすごおおーくお高そうなお店ですが、まあ、まあ、ご安心を。中華そば単品だけの注文もできます。ただし、付きだし(500円)が付くなどで、ちょっと割高になります。



ご案内いただいたのは、2階の個室。このほかにも、落ち着いた雰囲気の個室がいくつもあります。さすが、元お茶屋さんの建物。


料理長の松本和也さんにお話しをお聞きしました。元々は中華料理出身だそうです。5年前に「こってりスープのちゃんこ鍋」を考案されました。

祇園店と、滋賀県にある「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」では「こってり鍋」をお出ししています。

また、「天下一品 先斗町 味がさね」では、ここのみで食べられる「こってりちゃんこ鍋」を提供しています。

自信作ですし、本当においしいんですよ。

ちゃんこ鍋をご希望とのことですが、せっかくなので会席コースはいかがですか? 和×中華×「こってりスープのちゃんこ鍋」という、天下一品トリプルコラボをお楽しみください。



天下一品スピンオフ
こってりちゃんこ鍋会席(4,500円)、レポート行きますよーー。

※前日までに要予約(2名よりオーダー可能)

※5〜9月は「鴨川納涼床」で会席料理コースがあるため、ちゃんこ鍋は提供されていません

※「こってりちゃんこ鍋」の単品は、2人前で3,000円。中華麺は+350円



まずは前菜盛り合わせ。日によって内容は異なりますが、この日は胡麻豆腐・クラゲの酢の物・あんきも・蒸し鶏・タラの南蛮漬け。

ほんのり中華な前菜って、珍しいですよね。ひとつひとつがウマ過ぎますので、味に集中するあまりつい無言に……。



大学生のアルバイトスタッフくんが一品ずつ運んでくれました。彼の大好きな一品は「生麩(なまふ)の田楽」だそうです。

生麩は京都で有名な食材ですが、京都人は日常的に生麩を食べません。その大きな理由は、近所のスーパーマーケットに売られていないから。京都人が生麩を食べるとき、それはここみたいな〝ちょっといい料理屋さん〟に来たとき。いいなあ、生麩も食べてみたい。



次に登場したのは、お造り盛り合わせ。サーモン・タイ・カンパチです。「こってりちゃんこ鍋」の前章にふさわしい、つややかさなおいしさ。



本日のおすすめより、ブリの大豆和え 金山寺味噌掛け。大豆の粉をまぶしたブリは、むちっとした食感。ラー油の風味がきいた金山寺味噌との相性が抜群で、口の中が(口の中なのに)「ふくよかです! 最高です!!」と言ってます。



揚げ物盛り合わせ。海老と生ハムのクリームチーズ春巻き、奥に見えるのが小芋のぶぶあられ揚げ。

京都では「ぶぶ漬け」=お茶漬け。ぶぶあられとは、お茶漬けに掛けるつぶつぶのあられのことです。とにかくあられが香ばしい!

春巻きはですね、どこかで食べたことがあるような創作系なのですが、なんか違う気がする。生ハムのフレッシュさととろ〜りクリームチーズのダブル塩気のおかげか。添えられたチリソースが、味のアクセントになってくれます。



そしてそして、待ってました! 「こってりちゃんこ鍋」の登場です!!

最初に入っているのは、シメジ・もやし・白菜・油揚げ。京都では、鍋に油揚げを入れることが多いよう。わたしも自宅で鍋をするときは、必ず油揚げを入れます。ちなみに京都では、油揚げのことを「お揚げさん」と、「さん」付けで呼びます。



ここで、スープを飲んでみます。いつものこってりスープに、カツオと昆布の和ダシを合わせています。いつも飲んでるこってりスープのとろ〜り濃厚さは感じられるのですが、喉を「和」が通り過ぎます。普段着の彼氏が和柄のストールを巻いてて「いつものあなたがもっと素敵に見えるんだけど!」的な。

思わずぐいぐい飲んでしまいそうになりますが、シメのラーメンのためにぐっと我慢、我慢。



唐辛子味噌を付けて食べるのもイイ。辛いながらも爽やかさを感じられます。



鍋がぐつぐつしてきたら、肉類を投入します。お肉は、豚バラ肉、牛スジ、牛モツ、つくねの4種類。

牛スジと牛モツは、むちっ、ぷるん、という食感で、鍋料理には新鮮な存在。醤油ベースのスープでしっかりと味付けされていて、じんわり滋味深さも感じられます。いいね、いいね〜〜。



デカつくねも、ウマいんだこれが。デカいのに主張しすぎることなく、こってり和風スープと調和する味わいなのです。

つくねをつかんでいるのは、メシ通レポーターの通称・おかん。



ここでみなさまご注意を。火加減はとろ火で!!! ガーッと強火にしてしまうと、こってりスープが焦げてしまいます。野菜や肉からじんわりダシが出てくるのを期待しつつ、食べ進めていきます。

ああ、ウマい。生まれ変わったら天下一品になりたい。そして、牛スジやつくねをはべらせたい。



ゆっくりぐつぐつ煮込んだスープに、シメの麺を投入です。あっ、この麺は、天下一品の中華そばの麺じゃないですか!



いつも食べてる中華麺なんですけどね。

これ、これ、ウマあああああーーー!!!



こんな組み合わせにしてみました。中華麺+豚バラ+油揚げ+メンマ。

いつも食べてる(飲み干してる)こってりスープに、いろんな具材の味がぐいぐいからみついていて、奥深さがハンパない。

先ほども書きましたが、この「こってりちゃんこ鍋」が食べられるのは「天下一品 先斗町 味がさね」のみ。

天下一品ファンは、左京区にある「総本店」を〝聖地〟と言っていますが、ここは天下一品・第2の聖地に認定すべき!

このコース、かなーり量が多いです。ずいずい食べ進んでも食べ飽きることがないのはさすがこってりスープ! お好みでご飯&卵セット(2人前 500円)を追加注文して、こってり雑炊にするお客さんも多いそうですよ。



シメのデザートは、蒸しカステラと黒胡麻のココナッツプリン。最後まで、中華×和コラボ。デザートも、ここの自家製だそうです。

わたくし普段はスイーツに執着ないのですが、この2つはハマりました。、宴の終わりを優しく告げるにふさわしい優しさ。一口進むごとに、おいしさと寂しさが交差する。だって、もうすぐこの宴とはお別れなんですもの!

たとえるなら、記念日デートの終わり、彼氏と手をつなぎ、駅の改札口まで歩く道のよう……。

天下一品と出会って約20年。あなたにそんな意外な一面があるなんて知りませんでした。そして、こってりスープの懐の深さにほれ直しました。今なら言える、はっきりと……「大好き!!」。

あっ、これって恋!? それとも愛!? あなたが何と言おうとも、一生付いていきますから!!

お店情報
天下一品 先斗町 味がさね

住所:京都府京都市中京区先斗町三条下ル2丁目若松町141-4
電話番号:075-256-1777
営業時間:17:00〜23:00(LO 22:00)
定休日:月曜日(祝日・GWの場合は営業、振替休日あり)
※5〜9月のみ、川床ランチ営業あり
ウェブサイト:http://www.tenkaippin.co.jp/



kyoto00glo at 06:12|PermalinkComments(0)

京都 中学英語教員、達成2割・・・TOEIC目標 ◇京都府教委「厳しい状況」

京都 中学英語教員、達成2割・・・TOEIC目標 ◇京都府教委「厳しい状況」

京都府教委は、英語能力測定テスト「TOEIC」を今年度に受験した京都市以外の中学校英語科教員74人のうち、目標の730点(英語検定準1級相当)を超えたのが16人だったと発表した。学校教育課は「資質を問われる厳しい状況」としている。

 次期学習指導要領では、中学校の授業は基本的に英語で行うとされており、国は2017年度中に中学校英語科教員の50%が英検準1級程度の力を付けることを目標としている。府はこれを受け、今年度から基準に達していない50歳未満の教員に「TOEIC」を受験させ、研修機関による集中セミナーを実施する事業(約750万円)に取り組んでいる。

 対象者は約150人で今年度は74人が受験したが、14人は500点に満たず、最低点は280点だった。目標を達成できなかった教員は来年度、再受験する。

 学校教育課は「教員が多忙とはいえ残念な結果。学校にも呼びかけ、勉強できる環境作りをしていきたい」としている。


kyoto00glo at 06:11|PermalinkComments(0)

京都 Wi2、叡山電車で「KYOTO Wi-Fi」、山形県で「東北Wi-Fi」を提供

京都 Wi2、叡山電車で「KYOTO Wi-Fi」、山形県で「東北Wi-Fi」を提供

ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は、地域と協力して展開する無料の公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスとして、京都府の叡山電鉄7駅で「KYOTO Wi-Fi」の提供を3月1日に開始する。また、山形県では「Free_Wi-Fi_YAMAGATA」を順次、展開する。□叡山電車で「KYOTO Wi-Fi」

 京都府京都市を走る叡山電車では、7駅で無料のWi-Fiサービスが利用できるようになる。対象駅は叡山本線の出町柳駅、一乗寺駅、修学院駅、宝ケ池駅、八瀬比叡山口駅と、鞍馬線の貴船口駅、鞍馬駅。

 京都市が主導する「KYOTO_Wi-Fi」と、京都府が展開する「Japan. Free Wi-Fi KYOTO」の2種類が利用できる。

 SSID「KYOTO_Wi-Fi」または「Japan. Free Wi-Fi KYOTO」を選択し、メールアドレスかSNSなどのアカウントを登録して利用する。24時間または30分の利用時間の制限はあるが、再ログインして何度でも利用できる。□蔵王ロープウェイや最上川船の乗降場で「Free_Wi-Fi_YAMAGATA」

 また、Wi2は山形県デジタルコンテンツ協議会に加盟し、同協会が推進している「Free Wi-Fi YAMAGATA」のWi-Fiスポットを順次、展開する。

 2月より蔵王ロープウェイ(蔵王温泉スキー場)の地蔵山頂駅と樹氷高原駅、最上狭芭蕉ライン観光(最上川観光船)の古口港と草薙港にて、Wi-Fiサービスを提供する。

 「Free Wi-Fi YAMAGATA」は、専用アプリをインストールして登録することで、無料で利用できるWi-Fiサービス。

 「Free Wi-Fi YAMAGATA」の提供地点では、東北地方共通の「東北Wi-Fi」(SSID:TOHOKU_United_Free_Wi-Fi)も提供される。こちらはブラウザからメールアドレスやSNSなどのアカウントを登録して、利用するサービスとなる。



kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)

京都市交通局が「地下鉄VS徒歩」、ユーチューブに配信 若手職員が企画・制作

京都市交通局が「地下鉄VS徒歩」、ユーチューブに配信 若手職員が企画・制作

 京都市交通局(右京区)が制作した動画が現在、公開されている。

 京都市では、長らく赤字だった地下鉄の増収・増客を目的に、京都市の部局を超え「若手増客チーム」を2011年に結成。萌(も)えキャラ「太秦萌」の開発や、地ビールイベントの開催などの取り組みを進めてきた。

 動画を制作したのは同チーム「京ちゅうぶ」班の9人。ユーチューバーの人気に目を付け、自ら出演する動画制作を企画した。メンバー全員が未経験者でソフトのインストールから始め、現在「地下鉄を使って○○してみた!」をテーマに、京都マラソンの応援コースを紹介する動画などの3本を公開している。
 
 「地下鉄と競争してみた!」は、烏丸御池から京都市役所の1区間(約1キロメートル)は、地下鉄と徒歩でどちらが早いのかという素朴な疑問から企画した動画。メンバー2人が烏丸御池から地下鉄と徒歩で移動。どちらが先にゴール地点に到着するか検証した様子を約3分の動画にまとめている。

 編集を担当した伏見区役所保護課の柳田義貴さんは「就職前から若手チームの活動は知っていて自ら志願したので、慣れない編集や休日の作業も、ほかの部署の人との交流も含めて楽しみながらやっている。行政らしくない、若手ならではの発想で気軽に見てもらえる動画を今後も配信していくので、動画をきっかけに地下鉄に関心を持ってもらえたら」と話していた。


kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

京都の老舗喫茶、消えゆく紫煙

京都の老舗喫茶、消えゆく紫煙

紫煙をくゆらせながらコーヒーを味わい、ほっと一息−。喫茶店で見慣れた光景が、京の街から消えつつある。喫煙者の減少や観光客の増加を背景に、市内の古い喫茶店が禁煙化に相次いで踏み切っている。一方で「喫煙可」を貫く店も。時代の流れに合わせるか、創業以来のスタイルを通すのか。多様な人々が集い、文化や思想を育んできた京都の老舗喫茶店が揺れている。

 昨年10月、「フランソア喫茶室」(下京区・1934年創業)と「喫茶ソワレ」(同・48年創業)が、ともに全面禁煙化した。

 喫茶ソワレは、その2カ月前にまず分煙化を試みた。ところが、臭いへの苦情や、喫煙席と禁煙席を混同する客が絶えず、全面禁煙に。「ついにここも」と肩を落とす喫煙派の客も少なくなかったという。店主の久保尚則さん(61)は「喫煙客を排除する気はなく、苦渋の決断だった」と振り返る。

 フランソア喫茶室の店主、立野隼夫さん(72)は店を禁煙にした理由に「客層の変化」を挙げる。ケーキを自家製に変えた20年前から女性客や観光客が増え、「禁煙要望も多くなった」という。

 「変化」は、店での時間の過ごし方にも。同店は創業時から学生や芸術家、思想家などが読書を楽しみ、意見を交わすなど、「文化サロン」のような場となってきた。しかし、最近は「何時間も議論したり、本を読んだりして過ごす客は少なくなりました」

 一方で、「喫煙可」を続ける店もある。「スマート珈琲店」(中京区・32年創業)や、「築地」(同・34年創業)。ただ、心中は複雑なようだ。スマート珈琲店の店主、元木章さん(42)は「観光客などからの禁煙要望は強い」と悩む。

 築地店主の原田雅史さん(43)も、喫煙にこだわっている訳ではない。「創業時は世間の喫煙率が高く、必然的に店も喫煙可だった」といい、「祖父から引き継いだ伝統は全て守りたいが、禁煙が時代の流れなら、逆らう気はありません」

 京都市の喫煙率は、近年の調査で18・2%(2013年度・国民生活基礎調査)と、全国の21・6%(同)を下回る。国が飲食店を原則、禁煙化する受動喫煙対策の法案策定を進めるなか、禁煙化の流れは今後さらに加速すると予想される。

 フランソアとソワレは禁煙化して約4カ月たった現在、新規客やリピート客が増えたという。「喫煙可だから、と敬遠していた客も戻ってきた」(ソワレ)など、プラスの効果も出ている。

 創業から変わらない内装に調度品が並び、ゆったりとした時間が流れるなかで、読書や思索、会話にふける…。そんな老舗喫茶店ならではの光景から、たばこの火が完全に消える時が、遠くないうちに来るかもしれない。


kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

京都・叡電で「日本酒電車」、4月1日に運行

京都・叡電で「日本酒電車」、4月1日に運行

京都の「叡山電車」(本社:京都市左京区)が4月1日、車内で京都の日本酒と特製おつまみ弁当が楽しめる貸切電車『えいでん日本酒電車』を運行。蔵元の異なる2部制(第1部「英勲号」、第2部「富翁号」)が運行され、各回56人で開催される。

3年連続3回目の運行となる、この『えいでん日本酒電車』。京都伏見の老舗蔵元である「齊藤酒造」の日本酒が味わえる「英勲号」と、北川本家の日本酒が味わえる「富翁号」の2部構成で運行。車内では、蔵元による解説を聞きながらこだわりの銘酒数種を堪能、「京都タワーホテル」が沿線の特産品でしつらえた日本酒に合う「きらら弁当」とともに約2時間の小旅行を楽しめる。

参加費はひとり5千円。「叡山電鉄」公式サイトから3月11日予約受付(クレジット決済のみ)で、先着順で満席になり次第、受付終了。


kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

京都のある家族の話 【Happy! Kyoto Life】前厄を迎え、壬生寺で発覚した衝撃の事実

京都のある家族の話 【Happy! Kyoto Life】前厄を迎え、壬生寺で発覚した衝撃の事実

僕は来年、厄年を迎える。つまり今年は前厄。ちなみに前回の厄年(20代)を振り返ると、結構キツかった。

 「厄年?そんなの迷信でしょ?人生はジ・ブ・ン・で、切り開くもの」な〜んて当時は思っていた。しかし切り開けなかった。

 どちらかと言うと、心をズタズタに切り裂かれるような時を過ごした。だから今回は厄払いに行った。

 向かった先は壬生寺(京都市中京区)。ちなみに母親曰く、僕の曽祖父は、壬生狂言を教える先生だったらしい(39歳にして驚愕=きょうがく=の事実発覚!)。

 もしかすると今ごろ、僕は「野村萬斎&和泉元彌」さんのような狂言師になっていた可能性もあるのかな…なんて考えると、芸能関係に進んだ今の人生は、偶然ではないのかもしれない。僕は運命に導かれるように、ご祈祷(きとう)の受付場所に立っていた。

 乃木坂46の白石麻衣・初写真集「パスポート」を買う為に貯めていた1万円を、ご祈祷料として奉納する(マイちゃーん!)。

 巫女さんに案内され、本堂の待合室で待機。隣に座った1歳の息子は、屋台で買った温かいカステーラを頬張っている。

 そして約10分後…。副住職から、体を清める塗香(ずこう)の手ほどきを受け、粉状のお香を手に塗り込み、両手で体に3回風を送るという儀式を行う。

 これですっかり邪念を取り払った僕の頭に、もう写真集への未練は無かった。

 護摩木のお焚き上げが行われる堂内では、「パチパチッ!」という音とともに火の粉が舞い、副住職はお経を唱え、僕はご本尊に手を合わせ…

 そして息子は…まだカステーラを頬張っている(汗)「妻と息子をお守りください!お守りください!お守り…」と心の中で連呼している間に、ご祈祷は終了。

 ちなみにその日は節分だったので、帰宅途中に家族3人分の恵方巻きを購入。それを真っ先に頬張っていたのは…やはり息子。そして妻の「マイちゃん」だった(白石麻衣と同じニックネーム!)壬生寺とマイちゃんに惹かれる僕。やはり運命には逆らえないようだ…。


kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)

京都 九条ねぎ、とうがらし…京野菜、首都圏進出狙う

京都 九条ねぎ、とうがらし…京野菜、首都圏進出狙う 


京都・山城産の野菜を首都圏向けに出荷しようとする取り組みが、地域内で活発化している。京野菜のブランド力を首都圏で確立し、高値で安定した取引を目指す。農作物の出荷作業の効率化を図るために包装、予冷施設を設置し、生産農家の負担軽減、農業振興につなげる。

 泥をきれいに洗い流した九条ねぎが入ったコンテナがいくつも積まれた久御山町中島の「ネギ調整包装施設」。従業員が手作業で同じ重さに仕分けると、ベルトコンベヤーが運び、包装フィルムに自動で詰められていく。

 ラーメンのトッピングなど生産量増加に伴い、JA京都やましろ(京田辺市)が2015年に建設した施設だ。施設では、年間平均350トンをパック詰めし、東京の大手市場をはじめ首都圏向けに力を入れている。

 JA京都やましろでは九条ねぎのほか、万願寺とうがらしの作付面積を14年から毎年1ヘクタールずつ増やし、販売を強化している。また、タケノコや花菜といった品目では、新たに首都圏出荷を目的とし、農家でつくる統一部会も結成されている。

 首都圏に向けた出荷に力を入れる背景には、農家の担い手不足がある。15年農林業センサスによると、山城地域の農業就業人口は5年前と比較し、15%に当たる1044人が減少した。若手生産者が安定した収入を得、農業を続けていける環境を整える必要がある。

 JA京都やましろ販売推進課の瀬川善香課長は「京都の市場のみに頼るのではなく、東京など高値で取引できる市場を広げ、農作物の価格の安定、若い世代の就農促進を目指したい」と説明する。

 宇治市伊勢田町の府南部総合地方卸売市場内では、農作物を低温で管理する「集出荷予冷施設」が昨年3月末、稼働を始めた。青果卸売市場を運営する京印京都南部青果(宇治市)が広域流通の拠点として首都圏や遠隔地への販売を展開するために整備した。

 同市場を拠点にする問屋の永田屋(大阪府枚方市)は、予冷施設ができたのを機に、都内に営業所を新設、本格的に東京進出に乗り出した。永田耕司社長(54)は「遠い場所へ届ける場合、予冷施設で冷やすことで野菜が生き返る」と話す。

 近郷野菜部の荒木徳雄執行役員は「品質管理が向上した効果が、販売量の増加という形で表れれば、生産者の意欲につながる」と期待する。

 九条ねぎ栽培農家「藪内農園」の藪内義成さん(48)=久御山町北川顔=は、首都圏での需要が高く、単価も高いことから、今後も九条ねぎ用の農地を増やそうと検討している。「農家の力だけで遠方の出荷先を探すのは難しい。栽培したものをどんどん出荷できる環境が整うことは、若い世代の励みになる」と語る。



kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)

文化庁移転、大使にPR=京都市

文化庁移転、大使にPR=京都市


 京都市は、東京都内で京都の魅力を発信するイベント「京あるきin東京2017」の開催を機に、都内で各国大使館関係者向けレセプションを行った。政府は文化庁の京都への全面移転を決定しており、生け花と能のコラボレーションや、舞妓(まいこ)による華麗な舞など、京都が誇る伝統文化を披露し、出席者を魅了した。
 同市の門川大作市長は「(文化庁の京都移転という)政府の英断を喜ぶと同時に、京都は大きな責任を負った。今、伝統産業、地場産業が厳しい状況にある。しっかりと全国と連携し、取り組みを進めたい」とあいさつした。
 レセプションには14カ国の大使をはじめ、50カ国から関係者約270人が出席。鏡開きの後、チェコのトマーシュ・ドゥプ大使が日本語で乾杯の音頭を取るなど、終始和やかなムードに包まれた。2月上旬に始まった「京あるき」は、3月5日まで開催される。


kyoto00glo at 06:01|PermalinkComments(0)

【京都府立医大疑惑】吉川学長は辞任否定、28日午後に会見 大学評議会は解任請求へ

【京都府立医大疑惑】吉川学長は辞任否定、28日午後に会見 大学評議会は解任請求へ

 病気を理由に収監されなかった暴力団幹部について京都府立医大病院(京都市)が検察に虚偽の回答書を提出したとされる事件で、府立医大の吉川敏一学長(69)は27日、辞任勧告した府立医大の評議会に「自ら辞任するつもりはない」と正式に回答した。これを受け、評議会は28日以降に学長の選考や解任にかかわる学長選考会議に吉川学長の解任を請求す。

 一方、吉川学長は代理人弁護士を通じ、28日午後に記者会見する意向も明らかにした。京都府警の強制捜査着手後、初めて公の場で疑惑について語ることになる。

 吉川学長は27日午前、代理人を通じて評議会に書面を提出した。書面で吉川学長は、「私自身から詳しく事情を聴かず、報道記事だけから軽々に辞任勧告という重大な決定をしたのは極めて遺憾」と評議会の判断を批判した。

 その上で、回答書の作成に関与していないことや、指定暴力団山口組系淡海(おうみ)一家総長、高山義友希(よしゆき)受刑者(60)との親密な交際がなかったことなど、24日に公表したコメントと同様の主張を展開。「私の見解をすべて聞いた上で、客観的な事実に基づく判断をしてほしい」としている。

 評議会は、27日正午までに自ら辞任しない場合、選考会議に解任を請求することを表明していた。

 学長選考会議は医大内外の6人で構成。高山受刑者の病状について回答書を作成した吉村了勇(のりお)病院長(64)もメンバーだが、今回の選考会議には出席しないとみられる。議決は4人以上の出席で可能だ。

 選考会議では、見解を述べる意向を示している吉川学長に対して委員が面接。議決で出席委員の過半数が解任に賛成した場合、府立医大を運営する京都府公立大学法人の理事長に解任を申し出て、最終的に理事長が決定する。

 選考会議は、当事者が出席しない場合は2回にわたり開かれる可能性もあるが、今回は吉川学長が見解を述べる意向のため、1回で終了する見通し。

 吉川学長は、消化器内科が専門で、活性酵素などで老化防止を図る「アンチエイジング」の研究者としても知られ、関連著作のほかテレビや講演活動も積極的だった。平成23年に学長に就任して2期務め、今春からの再任が決まっていた。 府立医大は昨年末、2期6年だった学長任期を3期9年に変更。その際、学長に権限が集まるリスクを回避するため、解任請求を明文化した解任規定が策定されたという。


kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)