2016年08月

2016年08月31日

京都 大正ロマン感じる列車で京料理を堪能

京都 大正ロマン感じる列車で京料理を堪能


大正時代から90年以上運行を続ける叡山電鉄(本社:京都市左京区)。その開業当時の大正ロマンを感じさせる車両「ノスタルジック731」を限定20名で貸し切る特別便「叡電・美食電車」が、10月2日に運行する。

前身となる電力会社・京都電燈によって京都北東部の出町柳から比叡山を結んだのが1925年(大正14年)。電力事業の戦時統制による再編(1942年)や路線バスの増加(1960年代)、そして京都市電の全廃(1978年)など、時代の流れにもまれながらも、現在ではアニメとのコラボ列車の運行など、同電鉄には全国から鉄道ファンやアニメファンが集まる。

「ノスタルジック731」は、開業90年を記念して2015年9月より運行。開業当時に運行していたデナ1形をイメージし、緑一色の外観塗装と木目を基調とした車内装飾が施されている。今回の特別便では同列車に揺られながら、沿線の老舗料亭「山ばな平八茶屋」による特別弁当と、創業290年の蔵元「松井酒造」が厳選した京の銘酒がいただける。当日は各店の主人も乗車し、料理や酒などの話も。また八瀬比叡山口駅では、舞妓さんによる特別なおもてなしも行われる。料金は12,500円で、9月2日から公式サイトで受付。応募多数の場合は抽選となる。



kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

京都競馬でラーメンNo.1ダービー開催

京都競馬でラーメンNo.1ダービー開催


関西を中心に全国各地からラーメン店が集結する『関西ラーメンダービー2016』が10月、「JRA京都競馬場」(京都市伏見区)で開催。関西2府4県に加え、博多や長野、東京からも参戦する。

今年で3回目となる本ダービーは、ラーメンを通して人々に笑顔と感動を提供することを理念に、ラーメンファンのみならず競馬ファンにも楽しんでもらおうと始まった地域交流イベント。今年は、秋競馬前半の注目レース『京都大賞典(GII)』(10月10日開催)と『秋華賞(GI)』(10月16日開催)に合わせて行われ、約20店舗が期間中の売上杯数を競ってラーメンNo.1を決定する。

全国からはクリーミーな豚骨の「博多一幸舎」、愛媛県産の真鯛を使用した東京の「鯛塩そば灯花」など、また関西勢は独立後次々と系列店を展開する店主・井川さんの「らーめん style JUNK STORY」(大阪市中央区)など、注目店が勢揃い。また、京都の「麺屋極鶏」「京都龍旗信」「拳ラーメン」によるコラボ店「極龍拳」など、このイベント限定のコラボラーメンも多数。日程は10月8日-10日、15日・16日の5日間で、1杯800円(入場料別途要200円)。コンビニで前売券も販売されている。




kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

京都 【下鴨神社×チームラボ】幻想的な光の空間

京都 【下鴨神社×チームラボ】幻想的な光の空間



先日、日帰りで京都へ行ってきました。今回の目的は京都のパワースポット「下鴨神社」。



下鴨神社は今年、21年に1度の式年遷宮を終え、その記念として9月30日(水)まで本殿内が特別公開されているのです。世界遺産にもなっている下鴨神社の本殿を拝観できるなんてまたとないチャンス!

本殿内は撮影禁だったのですが、建物は立派で神々しく、また本殿内には案内係のおじさんが神様のお話しをしてくださり、その話がとても面白くて良かったです。




下鴨神社に行く際には、同じ「糺の森」の敷地内にある河合神社もオススメ。なんとこちらの神社、日本一の美人祈願で有名なんです!そのご利益を求めて参拝者は女性が圧倒的に多く、しかも若い女性がたくさん来ていました。

こちらでは少し変わった「鏡絵馬」が人気です。鏡の形になっているこの絵馬は、美しい女性になれるよう願いを込め、自分の化粧品でメイクして奉納するんです。もし化粧道具がなければ神社で用意されているクレヨンや色鉛筆でもメイクアップはできます。ちなみに絵馬にお化粧をする”お化粧室”もちゃんと用意されています!




河合神社のご利益は今後に期待して(笑)、日が暮れてもまだまだ見どころがあります!実は今回のメインはライトアップ!!!!


現在、糺の森では期間限定で夜のライトアップを開催中ということで、初日は全国からたくさんの方が駆けつけていました。

すごい行列!!!境内のライトアップは19時から始まるのですが、17時くらいから列ができていて、皆さん待ちきれない様子でした。



すっかり日も沈んで真っ暗になると、いよいよ点灯開始。パワースポットでもある緑豊かな糺の森が、夜になるとこんなにも幻想的な姿に。

「呼応する木々」というタイトルで、人や動物が近づくと光の色を変化させ、風のように次々とその光が広がっていく仕組みになっています。参拝者からは思わず「きれい・・・」と声が漏れるほど。



そして、神社の境内には光の球体!!球体に触れたり衝撃を受けたりすると色が変化し、その色特有の音色を響かせていました。



「呼応する木々」「呼応する球体」というタイトルの通り、自然と一体化した気持ちになり、とても感動しました!歴史を刻んできた神社と、現代のデジタルアートが織りなす神秘的な光の空間は一生の思い出に残りそうです。



ライトアップ期間は8月31日(水)まで。「呼応する球体」は土日のみ開催となっております。みなさんもぜひ、生でこの感動を味わってみてください!



2016年8月17日(水)-8月31日(水)

会場:下鴨神社(賀茂御祖神社)

ライトアップ時間:18:00-21:30

入場料:無料



kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)

土砂降りの中、女児用パンツ盗む 京都滞在中の26歳中国人男を逮捕

土砂降りの中、女児用パンツ盗む 京都滞在中の26歳中国人男を逮捕

民家のベランダに干してあった女児用のパンツを盗んだとして、京都府警東山署は30日、窃盗容疑で、住所不詳、職業不詳の中国籍の男(26)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

 逮捕容疑は、30日午前0時10分ごろ、京都市東山区の民家の2階のベランダに侵入し、干してあった女児用のパンツ1枚を盗んだとしている。

 同署によると、男は23日に家族とともに中国から入国。27日に京都を訪れ、28日からは京都市東山区内の住宅街にあるゲストハウスに宿泊していたという。

 窃盗被害にあった民家と男らが宿泊していたゲストハウスは隣接している。住民の女性が男が下着に手をかけているのを発見し、110番したという。犯行時、京都市内には激しい雨が降っていた。



kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

京都 運転データ「見える化」 オプテックス、法人向けサービス開始へ

京都 運転データ「見える化」 オプテックス、法人向けサービス開始へ

オプテックスは、企業の営業車や配送車などの運転状況をセンサーで検知し、インターネット上で一元管理するサービスを10月から始める。急な発進や停止、ハンドル操作などのデータを「見える化」し、ドライバーに安全運転を促す。

 急な運転操作を検知した際に音と表示で警告する独自開発のセンサー端末に、無線通信機能を加えた。端末は車内に取り付け、計測データをスマートフォンの専用アプリ経由でサーバーに送信する。

 管理者が運転状況の良しあしをデータで把握できるため、ドライバーの評価がしやすくなり、安全運転の意識を高められるという。法人車両をターゲットにリース会社などを通じて販売する。端末の本体価格は2万1千円。データサービス利用料は1台につき月数百円を見込む。

 オプテックスは多様な機器がネットにつながる「IoT」の普及を見据え、主力のセンサーを核とした製品やサービス開発を急いでいる。運転データサービスもこの一環。計画では、IoT関連事業が売上高に占める割合を2019年12月期に約2割に引き上げる。



kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)

京都の百貨店、続々売り場改装 爆買い下火、国内需要取り込み

京都の百貨店、続々売り場改装 爆買い下火、国内需要取り込み

京都市内の百貨店が積極的な改装で売り場を強化している。海外訪日客による高額品の消費が落ち着きを見せる中、主力の婦人服や好調を維持する化粧品で品ぞろえを充実し、国内需要の確実な取り込みを図っている。

 大丸京都店(下京区)は10月1日、新業態の化粧品売り場「アミューズボーテ」を地下2階に開業する。既存の1階売り場と商品をすみ分けし、ドラッグストアや通信販売で人気の90ブランドをそろえる。試用とメーク講座を行う特設スペースや休憩用の果菜ジュースバーも設けた。

 市内百貨店の売り上げは伸び悩んでいるが、化粧品は7月で前年同月比8%増と健闘する。広報担当は「百貨店で化粧品を買う人はまだ少ない。従来の枠を超えた商品で来店につなげたい」とさらなる販売増を目指す。初年度の売上高は2億5千万円を見込む。

 京都高島屋(同区)は、工費2億円を投じて9月に改装オープンする。和菓子売り場に京都初出店のたねや(近江八幡市)、笹屋伊織(下京区)など3店舗を新たに入れる。また、京都関連の店を東出入り口近くに集めて再編し、贈答用などとして購入する顧客の利便性を高める。

 婦人服売り場でも主力顧客層の40-50代向けに直轄の新店をオープンする。岡部恒明店長は「訪日客の高額品需要は一時のもの。国内客にしっかり買ってもらえる体制を築く」と話す。

 藤井大丸(同区)も40代向け中心の婦人服2店舗を9月に開業する。来秋に同様の店をさらに増やす予定で、広報担当は「流行に敏感で生活に余裕がある大人の女性に、高単価の商品をPRする」と狙いを語る。ジェイアール京都伊勢丹(同区)は24日に婦人服や装飾品、果物ゼリーなど6店舗を導入した。

 秋に向けた売り上げの巻き返しへ、各店の需要喚起策の成り行きが注目される。



kyoto00glo at 06:02|PermalinkComments(0)

京都デニムが大きいサイズのウェブ限定モデル クラウドファンディングで目標額到達

京都デニムが大きいサイズのウェブ限定モデル クラウドファンディングで目標額到達


着物メーカーが手掛ける純国産のデニムを提供する「京都デニム」(京都市下京区)が8月29日、大きなサイズを製作するためのクラウドファンディングで目標の30万円を5日で達成した。

  京友禅の技法を使った柄染めサービス

 同店では36インチ以上の大きなサイズは型紙制作や製造ラインのコストがかかるため、注文があっても断らざるを得なかったという。「より多くの人に日本製のデニムを届けたい」という思いからクラウドファンディングサイト「MAKUAKE」で、まとまった数量を生産することで単価を下げるプロジェクトを立ち上げた。

  大きなサイズを含む限定モデル「オーシャン」を開発。生地は岡山の旧織機で織ったセルヴィッチデニムで、染色は京都で行う。プロジェクト支援のリターン(お礼)として同モデルを1万9,980円で一定数を用意(予定した数を越えると2万3,000円となる)。カードケース(2,160円コース)、ブックカバー(4,320円)、デニムキャップ(8,100円)といったグッズや、好きな色で染められるコース(2万6,460円)といったオプションも用意した。

  プロジェクトがスタートすると、同モデル本体と好きな柄染めがセットになった「特別リターン」(5万円)3枠が全て埋まり、支援額を一気に押し上げたことで短期間の達成につながった。

  店長の宮本和友さんは「大きなサイズの需要について不安もあったのでほっとした。目標額を達成し、実施が確定したので安心して申し込みやすくなるのでは。対象となる大きなサイズを必要とする人に情報が足りていない部分もあるので、発信を続けていきたい」と話す。

  プロジェクトは10月28日まで継続する。



kyoto00glo at 06:01|PermalinkComments(0)

京都<JR山陰線>駅舎は京の町イメージ 京都-丹波口間、新駅の施設概要 19年開業予定

京都<JR山陰線>駅舎は京の町イメージ 京都-丹波口間、新駅の施設概要 19年開業予定

JR山陰線京都-丹波口間(京都市下京区)に2019年春開業予定の新駅の施設概要がまとまった。高架下の駅舎は京の町並みの「縦格子、縦縞(じま)」や京友禅の反物などにちなんだ形としている。9月19日に起工式がある。

 JR西日本によると、基本コンセプトは、梅小路公園と調和し、「京都市西部地区の玄関口として、鉄道を意識してもらいながら地域との連携を育むデザイン」とした。

 新駅は山陰線と七条通の交差する地点で、駅舎は七条通南側に設置。梅小路公園内に改札を設け、京都鉄道博物館や京都水族館のアクセス駅となる。

 ホームは相対式2面で、各ホームに1基のエレベーターと上下線各1基のエスカレーターを設置し、延べ約1000平方メートルの施設となる。駅名は未定。1日の乗降客数は7000人程度を見込んでいる。



kyoto00glo at 06:00|PermalinkComments(0)

2016年08月30日

京都   三条・四条エリアで食べたい!必食の京グルメ9選

京都 三条・四条エリアで食べたい!必食の京グルメ9選



世界に誇る観光地、京都。中でも、新京極通から烏丸通の周辺は、京都らしいグルメの他、おみやげに最適な和雑貨も多い。三条通のレトロなビルや、錦市場の活気を味わいながら、ランチやスイーツを満喫するために、三条・四条エリアの“必食”の京グルメを紹介しよう!

■ 抹茶スイーツが気軽に楽しめる茶寮

「茶寮 翠泉」では、独自にブレンドした香り高い抹茶を使用する、手作りスイーツやドリンクが味わえる。抹茶ソフトやわらび餅などをひと盛りにした「翠泉パフェ」(1180円)や抹茶ラテの3Dラテアートなど、豊富な抹茶メニューが人気!

■ 風情ある隠れ家カフェで憩いの時を

路地奥に立つ築70年の民家を生かした空間で、のんびりとくつろぎの時間が過ごせる「cafe 火裏蓮花」。オーガニック珈琲や手作りケーキが味わえる他、懐かしいチルチルの「Bピラフ」(1100円)など軽食もそろう。一押しは、珈琲党のための「黒糖炭火焼きコーヒーゼリーのアイスパフェセット」(1200円)。ホイップに黒糖シロップ、ぶぶあられがアクセントになってクセになる!

■ 四季を感じるこだわりの甘味を

1885年創業の和菓子の老舗「大極殿本舗 栖園」。築約140年の京町家を生かした店内は、創業当初から使われている看板などが配されていて、販売スペースだけでなく、奥には茶房もある。提供される和菓子の中でも、10月に登場する琥珀流し「くり」(660円)は、秋にぴったりな逸品でおすすめ!

■ パイとケーキが絶品のカフェでひと休み

「Cafe&Pantry 松之助」は、菓子研究家の平野顕子さんプロデュースのパイとスイーツのお店。酸味のある紅玉を使う、10月から3月限定の「ビッグ・アップルパイ」(テイクアウト610円)や、ニューイングランド地方の伝統菓子など、他では味わえないスイーツを堪能することができる。

■ お茶の魅力を伝える安らぎのカフェ

京都の伝統ある町家をイメージした、“お茶”がテーマのカフェ「伊右衛門サロン京都」。9種のおやつを盛り合わせた「伊右衛門サロンの松花堂おやつ」(1944円)や「季節のIYEMONパフェ」(961円)など、京都らしいカフェメニューを満喫しよう!

■ 京町家で味わう極上の洋菓子

京都屈指の人気パティスリーのサロン「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」。町家を生かした店内は、昔の風情を生かした洋菓子店らしいモダンさが魅力的だ。坪庭を眺めながら、「ピラミッド」(550円)といった個性的な絶品スイーツを味わおう!

■ 全国から取り寄せた完熟イチゴがズラリ!

イチゴのお菓子研究家、渡部美佳さんのお店「メゾン・ド・フルージュ」。完熟するまで畑で育ったイチゴを使い、甘味や酸味などを見極めて、一番おいしい食べ方で提供する。豊富にそろうメニューの中でも、4層の「苺のショートケーキ」(669円)が定番人気だ!

■ 路地奥の隠れ家的おかず処

築100年の民家をスタイリッシュかつ情緒たっぷりに改装した「お数家いしかわ」。大鉢に並ぶおばんざいと創作和食、種類豊富なお酒で京都でのおいしいひと時を楽しませてくれる。割烹着姿で迎えてくれる女将の人柄も魅力的!

■ 江戸時代から伝統の味を守るそばの老舗

創業から300年続く生そばの名店「晦庵 河道屋 本店」。ウズラ卵やしんじょ、引き上げ湯葉などをトッピングした「志っぽく」(1000円)は、ダシが飲み干せるほど優しい味わい。風情ある数寄屋造の店内で、ゆっくりと楽しもう!



kyoto00glo at 06:12|PermalinkComments(0)

京都 答えのない授業、高校生挑む 京大で開催 「若い発想大切に」

京都 答えのない授業、高校生挑む 京大で開催 「若い発想大切に」

著書「ミライの授業」などで若い世代に知の力を伝授する京都大客員准教授瀧本哲史さんが、高校生相手に特別授業を開いている。「答えの決まっていない問題に向き合うには、若さが大きな武器になる」と、形にとらわれない自由な思考に補助線を引く試みを展開している。

 高校生を対象にした科学技術振興機構の教育プログラム「グローバルサイエンスキャンパス」の一環。洛南高2年原野佑夏さん(17)と神戸市、徳島市の高校生が、今春から月2回のペースで京都大に通っている。

 3人は「仮想起業家」となって、「図書館利用率を改善するサービス」や「睡眠効率を上げるサービス」の開発に取り組む。実際に公共図書館や企業にヒアリング調査したり、データを収集・分析するなどし、「本を通じて企業理念を伝えるコーナーをプロデュースする」といったプランを練り上げていく。

 プレゼンテーションでは、瀧本さんや大学院生から「既存のサービスとの比較が必要」「ターゲットが不明確」と、容赦のない指摘が飛ぶ。それでも原野さんらは「正解のある授業と違って、何度もやり直す必要があるけれど、社会と近い分だけ達成感があります」と目を輝かせる。

 瀧本さんは「高校生ならではの発想を大切にしたい。一生懸命調べても全部無駄になることがある、そうした不確実な状況を楽しんでほしい」と話す。20日に京都大で成果発表があり、9月18日には同プログラムの全国の受講生の研究発表会が一橋大で開かれる。



kyoto00glo at 06:11|PermalinkComments(0)