2016年06月

2016年06月30日

京都 祇園に「漢検ミュージアム」 企画展「漢字縁日」も

京都 祇園に「漢検ミュージアム」 企画展「漢字縁日」も


八坂神社そばに「漢検 漢字博物館・図書館」(京都市東山区祇園町南側、TEL 075-757-8686)が6月29日、オープンした。

 

  烏丸五条にあったミュージアムから、元弥栄中学校の跡地にオープンした同施設。1階は漢字の歴史が学べる展示、2階は「漢字回転すし」や部首を組み合わせて漢字を作る対戦できるゲームや体で漢字を作るコーナー、京都の地名の漢字や「方言漢字」などの展示と、約3000冊の漢字に関する書籍が閲覧できる図書館を併設する。

  同日から企画展「漢字縁日」も始まった。「四文字熟語射的」や部首の「くにがまえ」を輪投げに見立てた「漢字くにがまえ投げ」、「漢字釣り」や、漢字缶バッジ作りを縁日の屋台のようなブースを設ける。一角には、漢字の顔ハメパネル「漢字になろう」も用意する。

  オープニングセレモニーでは漢字能力検定協会の高坂節三会長や門川大作市長によるテープカットが行われ、一般の来場者の入場が始まった。

  アメリカから京都に来ていたポールさんとマックスさんは、偶然オープン初日だったので足を運んだという。2人は、自分の名前をスタンプで万葉仮名にしたり、体を使って「止」「伏」といった文字を作ったりして楽しんだ。ポールさんは「面白いアトラクションで楽しんだ。日本語の中でも大きな部分を占める漢字の歴史や伝統を知ることができたのがよかった」と話していた。

  開館時間は9時30分-17時(入館は閉館30分前まで)。入場料は大人=800円、大学・高校生=500円、小中学生=300円ほか。月曜定休(祝日の場合は翌平日)。

/////

<漢字ミュージアム>映像やゲームで学ぶ 京都にオープン


 映像やゲームで楽しみながら漢字について学ぶことができる「漢検 漢字博物館・図書館(愛称・漢字ミュージアム)」が29日、京都市東山区にオープンした。日本漢字能力検定協会(京都市東山区)が、日本漢字能力検定(漢検)の収益金など約25億円をかけて、廃校になった中学校の跡地に建設した。

 2階建て延べ2700平方メートルで、漢字5万字以上が書かれた高さ約8メートルのタワーを建物の中心部に設置。1階には漢字の成り立ちを説明するコーナーなど、2階には「部首組み合わせかるた」など20種類のゲームを楽しめるコーナーがある。また、年末に清水寺で揮毫(きごう)される「今年の漢字」も紹介する。

 初日は早速、外国人観光客らが訪れ、自身の体を使って漢字を作るコーナーで記念撮影する姿も見られた。京都市中京区の大学生、大江祐太さん(20)は「甲骨文字の展示が興味深かった。学校の勉強とは違う、漢字の魅力を発見できた」と話していた。

 原則として月曜休館。大人800円、大・高生500円、中・小生300円。問い合わせは漢字ミュージアム(075・757・8686)。

/////



kyoto00glo at 06:16|PermalinkComments(0)

京都の百貨店、バーゲン前倒し 投開票日避け需要を喚起

京都の百貨店、バーゲン前倒し 投開票日避け需要を喚起

京都市内の百貨店が夏のバーゲンの開始を前倒しする。衣料品の不振や訪日客による高額消費の落ち込みで売り上げが伸び悩む中、需要を喚起するためだ。例年より1週間程度早い7月1日から実施する店が多く、立ち上がりの時期を10日の参院選投開票日と避ける狙いもうかがえる。

 京都高島屋(下京区)は、前年より1週間早い1日に始める。5月に本館1階アクセサリー売り場を洋品・雑貨向けに改装したのを機に、季節感がある商品を前面に押し出す。広報・IR室は「参院選が大詰めの時にスタートするのを避けた。序盤から各ブランドで足並みをそろえ、値引き品を充実させる」と意気込む。

 大丸京都店(同区)も1週間早い1日から始める。全国の百貨店やスーパーで衣料品の販売減が続いている状況を受け、前倒しを決めた。「消費者のこだわりが強くなり、安ければ売れる時代ではなくなった」(営業推進部)とし、新製品や秋用など本来はセール対象外の商品も積極的に値引きする。

 藤井大丸(同区)も2日早い1日からだが、会員限定で今月24日から3割?5割引きのセールを行っている。雑貨や化粧品などを豊富に取りそろえ、「(会員の)動きは順調だ。前年以上の売り上げを達成したい」(営業推進部)とする。

 ジェイアール京都伊勢丹(同区)は2日早い7月13日から。値引きのほか、ノーブランドの低価格品を販売する催事を開いて集客につなげる。



kyoto00glo at 06:15|PermalinkComments(0)

株主総会、京都・滋賀もピーク 英EU離脱への質問相次ぐ

株主総会、京都・滋賀もピーク 英EU離脱への質問相次ぐ

3月期決算企業の株主総会が京都や滋賀でも29日にピークを迎えた。各総会では英国の欧州連合(EU)離脱問題の影響に関する質問が相次いだほか、円高が進む中での成長戦略や女性の活躍推進にも関心が集まった。

 ジーエス・ユアサコーポレーションの総会では、EU離脱問題への質問に担当役員が「英国工場からEUへの輸出に関税が掛かるようになれば影響が及ぶが、円高で日本国内での鉛調達費が軽減する効果もある」などと答えた。パナソニックから鉛蓄電池事業を譲り受けた後の戦略も聞かれ、村尾修社長が「開発速度を上げ、最適な生産体制を構築する」と説明したという。

 任天堂も、欧州市場が連結売上高の約25%を占めるため、総会ではEU離脱問題に君島達己社長が「今後の動向に注視したい」と述べた。ワコールホールディングスの総会でも質問があり、塚本能交社長が「英国事業が連結売上高に占める割合は多くない」として、影響は軽微だとの見方を示したという。

 ロームの総会では、創業者で名誉会長の佐藤研一郎氏が6年ぶりに取締役に復帰する議案を可決した。出席した佐藤氏は「大勢からの拍手を受け、力を頂いた。粉骨砕身、頑張りたい」と抱負を述べたという。円高対策や女性の活躍に関する質問もあった。

 村田製作所の総会ではEU離脱問題のほか、あらゆる機器をインターネットにつなげる「IoT」への対応を尋ねられ、担当役員が「IoTでは通信機能が軸になる。センサーと組み合わせたネットワークづくりに取り組んでいる」と説明した。

//////
参考

どうなる?   「英国EU離脱」と「リーマン」の違いとは? /日本 英EU離脱に経済界困惑、戦略練り直し 経産省


狙われる日本?! <英EU離脱>NY株、終値610ドル安 世界同時株安に アベノミックスの無理が・・・


速報 BBC EU 「 離脱」と伝える!  日経株価が下落か? 円高になるな!

//////
英EU離脱 で 英国の若者は「後悔」している! 後悔しないように選挙に行こう!

選挙に行こう! <2016参院選>自・民・共が激突へ

京都 【2016参院選】本社世論調査(A新聞)

京都<2016参院選>公示 府内有権者213万7067人 うち18、19歳は4万9000人


京都  参院選 2016 <2016参院選>  古都夏の陣
//////
EU離脱  ! 後悔しないように 選挙に行こう!
/////
「EU離脱が就活に影響」の噂に日本の大学生が悲鳴

先日、世界を駆け巡った衝撃的なニュースが、国民投票によりイギリスのEU離脱が支持されたこと。これにともないポンドが急落するなど、為替相場や株式市場にも大きな影響が表れているが、日本のネットでは、イギリスのEU離脱が今後の就職活動にも影響するとの噂が飛び交っている。

「EU離脱」賛成が51.9%、反対が48.1%という僅差で決定したためか、投票のやり直しを求める署名に350万人以上が署名し、「What does it mean to leave the EU?」(EUからの離脱は、何を意味しているのか)、「What is the EU?」(EUって何?)といったキーワードが検索ワードの上位を占めるなど、イギリス国内は混乱のさなかにいる。その影響は日本のネットにも及んでおり、特に就活生や大学生が戦々恐々としている。

きっかけとなったのは、あるツイッターユーザーが国民投票後に投稿した、

「最初で最後、唯一のフルゆとり世代 生まれた年→阪神淡路大震災と地下鉄サリン 幼稚園卒園→911テロ 中学卒業→東日本大震災 就活の前年→イギリスEU離脱 控えめに申し上げて呪われてるとしか思えないな 95年生まれかわいそう 私だ」

というツイートだ。国民投票が行われる前は、EU離脱と就活を結びつけるツイートはほとんどなかったが、EU離脱がイギリス国民に支持され、上述のツイートが登場すると、

「イギリスEU離脱確実かー 世界経済なんとかもって欲しいけど、、、 2年後の就活には響かないでくれ!」
「イギリスのEU離脱で来年就活氷河期到来はマジ笑えないぞ」
「イギリスEU離脱ってワイら2018卒生の就活に明らか影響出てくると思うんですけど」
「EU離脱とか就活しんどくなるなー」
「イギリスEU離脱で来年の就活はどうなっちゃうの影響あるよね……不安すぎ最悪」

など、にわかにこれを結びつける声が次々と登場した。

確かにEU離脱が、就活に影響を与える可能性は十分にある。経団連の榊原定征会長は6月13日、イギリスの国民投票について、「1000社を超える日本企業が英国で事業を展開し、投資総額も1兆円を超える。(EUを離脱すれば)計り知れない大きな影響が出る」と発言。また、「EU残留」派が過半数を占めたスコットランドでイギリスからの独立問題が再燃すれば、イギリスのさらなる混乱は避けられない。

2008年のリーマン・ショック後には就職氷河期が訪れただけに、予断を許さない状況は続きそうだ。

/////



kyoto00glo at 06:12|PermalinkComments(0)

京都 参院選 2016 <2016参院選> 古都夏の陣

京都  参院選 2016 <2016参院選>  古都夏の陣

(上から届け出順)
福山哲郎(ふくやま・てつろう) 54 民 現(3)

 党幹事長代理[歴]松下政経塾生▽副外相▽官房副長官▽京大院

大八木光子(おおやぎ・みつこ) 32 諸 新

 幸福実現党府副代表[歴]飲食店従業員▽大阪成蹊短大中退

二之湯智(にのゆ・さとし) 71 自[額]現(2)

 [元]副総務相▽党府常任顧問[歴]全国市議会議長会長▽総務政務官▽慶大=[公]

大河原寿貴(おおかわら・としたか) 39 共 新

 弁護士[歴]京都弁護士会副会長▽京大
(届け出順)
/////

民進現 福山哲郎候補(54)
 

 生活や日本の安全守る
 


-安倍政権の評価は。
 消費税再増税を延期したのはアベノミクスが破綻した結果で、国民の期待は消えつつある。違憲の安全保障関連法や、報道規制につながる特定秘密保護法を強行採決し、野党や国民からの異なる意見には耳を傾けない姿勢も鮮明だ。民進党は、国民の生活や日本の安全を守り、将来に希望が持てる持続可能な社会を目指した政治を行う。

 -具体的に何を訴える。
 安保法廃止で立憲主義を取り戻し、尖閣問題など現実の脅威に備えるための領域警備法を制定する。子育てや介護など国民が安心して暮らせる社会保障や財源を充実させる。現政権は消極的だが、再生可能エネルギーの普及や地球温暖化対策を後押しする。一方、京都の課題は与野党関係ない。府南部の新名神高速道路開通を見据えたまちづくりや、府北部の観光振興などに力を入れる。

 -民進党になって初の全国で行われる国政選挙だ。
 与党など改憲を目指す勢力が、3分の2以上の議席を得るのを阻止する。自民党が強い1強多弱では、国会内も政治を見つめる国民にも緊張感が出ない。安倍政権への対抗勢力として党名が認知され、信頼を得られるように訴えを強める。

 -野党共闘へのスタンスは。
 安倍政権の暴走を止めるため、全国32の改選1人区では共闘が必要だと考えている。ただ、改選2の京都選挙区では共産党の候補とも議席を争うし、共闘しようがない。

 

横顔

安保の専門家、熱烈な阪神ファン

 安全保障関連法を巡る昨秋の国会審議で、真っ向から安倍政権批判の論陣を張った。「力不足で止められず、申し訳ない」との思いが募ったが、地下鉄に乗ると、多くの乗客から「ありがとう」と声を掛けられた。環境問題をライフワークにしようと政治家を志したが、いまや外交・安全保障の論客として知られる。
 高校、大学生のころ、新聞配達やゴルフのキャディーで学費を稼いだ苦労人。奨学金などによる社会的な支援も受け、人生を切り開くきっかけになった。親の収入で学歴や仕事が決まる社会になりつつあると危機感を抱き、民主党政権時に取り組んだ子ども手当や高校授業料の無償化は「多くの方に喜んでもらった。政権交代の意義はあった」と強調する。障害者施策やひとり親家庭の支援の拡充など「ひとに寄り添う共生・包摂社会」実現を目指す。
 かつては野球選手を夢見たが、いまは阪神タイガースの勝敗に激しく一喜一憂する。深夜や朝に録画を早送りして観戦し、勝てば3度も見るが、負けパターンに陥ると停止ボタンについ手が伸びる。心を静めたい時、最近は書をしたためる。妻と長男。京都大大学院修了。京都市上京区在住。

//////

諸派新 大八木光子候補(32)
 

 消費税減税で景気回復
 
-安倍政権の評価は。
 アベノミクスは最初は順調で良かったが、私が日本料理店で働いていた時には消費税が8%に上がり、取引先が次々と店を閉めた。原価が上がり、利益が出なくなった影響だ。京都で活動していても「10%に上がったらやっていけない」という声を店主らから聞く。財政赤字は膨らみ、国の借金は1千兆円になってしまった。

 -参院選で何を重点的に訴える。
 国の財源を増やすには、黒字の企業を増やし、国民の所得を増加させることが必要だ。そのために消費税5%への減税を訴える。消費税が導入されてから国の税収は増えていない。減税により、景気を回復させ、経済成長によって税収の自然増を実現する。ばらまき政策もやめさせると訴える。リニア中央新幹線や宇宙・航空機産業などこれから経済成長が期待できる分野への投資も必要だ。

 -安倍首相は参院議席の3分の2を獲得すれば、憲法改正の発議に動き出すとも言われている。憲法改正へのスタンスは。
 70年前に連合国軍総司令部(GHQ)から押し付けられた憲法で、日本人が作っていない。時代に合わせて変えていくのは当たり前だ。中国の海洋進出や北朝鮮のミサイル発射実験など日本を取り巻く環境は日に日に悪化している。憲法9条を改正し、防衛軍の保持を明記する。核装備も検討し、抑止力を強化する。戦争を仕掛けるためではなく、国を守るためだ。

 

横顔

政治の原点は料理店の若女将

 4月の衆院京都3区補欠選挙に立候補したが、大差で落選した。「選挙後は精神的なダメージもあった」と振り返る。だが、党から参院選立候補の打診を受け「もっと伝えないといけない真実がある」と迷いなく決意した。若者たちの政治離れを憂い「日本の未来をつくっていけるという希望を多くの若者に感じてほしい」と政界に再挑戦する。
 子どものころ、父親に連れられてキャンプや海水浴によく行き自然が好きになった。オーストラリアでのワーキングホリデーなどを経て、全国各地でカヌーやスノーボードなどを教えるアウトドアガイドとして働いた。ダイビングはインストラクターの資格も持つ。自然での活動を通じ「人間は生かされている」と謙虚な姿勢を学んだ。
 政治に関心を持ったのは、大阪府枚方市で祖父母が経営する日本料理店で若女将として経営に携わった時。商工会議所の青年部に所属し、メンバーと話をする中で、税金の使い道に対する不満が募った。
 京都市西京区出身。京都では、平安京を造営した桓武天皇の墓とされる柏原陵が「空気がきれい」とお気に入り。独身。大阪成蹊短期大中退。伏見区在住。


//////

自民現 二之湯智候補(71)
 

 地方創生 実績アピール
 
-何を一番訴えるか。
 地方創生だ。国では東京一極集中で、京都府も京都市に人口が集中する。文化庁は京都移転が決まり、北陸新幹線も舞鶴ルートが検討され、その先の山陰新幹線も党内議論を始めた。過疎化が著しい府北部でも7市町の地域連携都市圏が立ち上がり、当時、総務副大臣として尽力した。民進党や共産党のような「言いっぱなし」ではない。実績をアピールする。

 -安全保障関連法への批判にどう反論する。
 中国が軍事力を背景に領土を脅かし、北朝鮮も核やミサイル実験で挑発を続ける。民主主義という共有の価値観を持つ米国と同盟関係を強化する方がベターな選択で、日本だけでは安全は守れない。民主党政権でガタガタになった日米関係も安倍政権で強固になり、オバマ大統領の広島訪問が実現した。自民と民進で、どちらが平和に貢献したか。有権者に分かりやすく伝えたい。

 -高齢批判もあるが、立候補の動機は。
 健康に恵まれ、気力も体力も充実している。政治家は若ければいいという訳ではなく、国家の将来像、府内全体の発展を提案し、実現していくには経験も必要だ。自分の孫を見ていると、年金や医療、介護のためとはいえ、国や地方の借金のつけを後世に回すことはやってはいけないと感じている。「18歳以上」に選挙権が拡大されたが、若者には将来への責任ある政治を丁寧に訴えれば、支持が得られるはずだ。

 

横顔

地方行政の専門家、憎めぬ人柄

 故前尾繁三郎元衆院議長の秘書、野中広務元自民党幹事長の後援会連合会事務局長を務め、政界を代表する京都の両政治家に師事した。京都市議5期を経て、参院議員2期の間に総務政務官、総務副大臣を歴任した。現在は全国市議会議長会顧問に就き、「地方自治の専門家」を自負する。
 「府内の均衡ある発展」の持論は筋金入り。2月の京都市長選では、自民党推薦の現職市長が「市の人口は増加した」とアピールした時に「京都市周辺の人口は減少した。市だけ発展すればいいものではない」と苦言を呈したこともある。
 2013年12月の特定秘密保護法案採決で、党議拘束に反し、反対票を投じた。本人は「間違えた」と頭をかいたが、当時、野中氏が法案に懸念を示し、二之湯氏も平和への思いが強いことから、党内では「確信犯ではないか」との見方もある。党本部は処分せず、親しい京都市議は「二之湯さんじゃなかったら、懲罰ものだよ」と笑う。今では憎めない人柄を表すエピソードとなっている。
 妻と2男2女。長男武史氏は滋賀選挙区選出の参院議員、次男真士氏は府議会議員。孫が6人いる。慶応大卒。京都市右京区在住。

//////

共産新 大河原寿貴候補(39)
 

 命を守る政治実現する
 
 -参院選で何を訴える。
 一つは、安倍政権が憲法違反の戦争法(安全保障関連法)を強行可決した中で、安保法の廃止と立憲主義の回復を訴えたい。また弁護士としてさまざまな被害者救済に取り組んできた立場から、命を守る政治の実現も掲げる。雇用環境が非正規中心になり、自活できない若者が多くいる。最低賃金の引き上げとともに、正社員が当たり前の社会に変えていくことも必要だ。 京都の課題では、最も近い福井県の高浜、大飯両原発の再稼働中止と、米軍の最前線であるXバンドレーダーを備えた京丹後市の米軍基地撤去を求めたい。

 -野党共闘を掲げる中、京都選挙区には民進党候補もいて、比例代表では党への支持を求める。独自性をどう打ち出す。
 共産党は、アメリカと財界に付き従う政治を許さないという立場を最も明確にしている。その点をきちんと訴えたい。原発問題も、再稼働中止を訴えられるのは自分だけだと思う。協力できる部分は協力し、お互い政策が違うところは論戦していきたい。

 -安保法に反対する中で日本の安全をどう守る。
 憲法前文に書かれているように、武力ではない形での安全確保が理想だということを忘れてはならない。ただ、現在の東アジアの国際関係を考えると、まずは日本を防衛する形で自衛隊を再編しながら、必要な場合は個別的自衛権を暫定的に用いる。その中で国際関係をきちんと整備し、軍備解消を進めていくべきだ。

 

横顔

弁護士13年、被害者救済に奔走

弁護士として京都で約13年間、アスベスト被害をはじめとする労働災害や過労死、職業病の被害救済に奔走してきた。労働法制が変わり、派遣労働者の立場が不安定になっていく様子も目の当たりにし、「問題を根本から解決するには、政治を変える必要がある」と立候補を決断した。
  国家賠償を求めた中国残留孤児訴訟では、中国の満州開拓村跡地を訪れ、調査した。古里・山形県の亡き祖母も満州開拓民だった。問題を身近に感じ、「庶民に被害をもたらす戦争の悲惨さと、憲法9条の価値をあらためて実感した」。
 共産党入りは「パートナー」と呼ぶ妻に勧められた。選挙でも頼れる存在で、パンフレットを見て髪形に「ダメ出し」する厳しい面もあるが、家族の様子をつづったブログ「パパを国会へ」は党内でも評判だ。「奥さんの話が聞きたい」と支持者集会にも招かれる。
 妻と小学生の息子2人の4人暮らし。京都サンガFCのサポーターで、息子との試合観戦は趣味の一つだが、最近は忙しくあまり行けていない。今は週末の夜、ビールを飲みながら録画したJリーグの試合を見る時間が最も落ち着く。京都市中京区在住。

//////
京都<2016参院選>公示 古都夏の陣 4氏熱く開幕

22日公示された参院選で、京都選挙区(改選数2)には4人が立候補し、蒸し暑い梅雨空の下、さっそく街頭に出て有権者に支持を訴えた。安全保障関連法が3月に施行され、安倍晋三首相が消費税の引き上げ再延期を表明して以降、初めての大型国政選挙。経済、社会保障、地方創生、原発などエネルギー問題……と課題は山積しているうえ、選挙結果は憲法改正の行方にも大きく影響する。また、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられた今回、新有権者となった若者たちの心を、各候補がどのようにつかむのかも注目されそうだ。投開票は7月10日。

 ◆立候補者の第一声(上から届け出順)

 ◇緊張感ある政治に戻す 福山哲郎氏=民・現

 福山氏は、京都市上京区の河原町丸太町交差点で第一声を上げた。前原誠司元外相ら府選出の民進党の国会議員のほか、連合京都の橋元信一会長らも駆け付けた。

 自身4度目のトップ当選を目指す福山氏は、安倍晋三首相の経済政策・アベノミクスを批判して「普通の人が豊かになる経済に転換させなければならない」と述べた。

 また、安倍首相の目指す憲法改正に反対する立場から「(改憲発議に必要な)3分の2以上の議席を(自公などに)渡さないことが参院選の争点だ」と主張。「1強多弱の政治ではなく与野党が拮抗(きっこう)する中で、しっかりと緊張感のある政治を取り戻す。まっとうな政治に押し戻す力を与えてほしい」と訴えた。

 ◇減税で景気回復させる 大八木光子氏=諸・新

 大八木氏は阪急西院駅前(京都市右京区)で第一声。約50人の支持者を前に「今の政治はなんかおかしいと思う。京都を、日本を愛しているからこそ黙ってられへんかった」と京都弁で語りかけた。

 演説では、選挙権年齢が引き下げられたことに言及。「政治に全然興味を示さなかった若者が、『今の政治を動かせるんだ』と思えば、より良い日本になっていく。『私たちが立ち上がれば何でもできる』ということを、しっかりと国民一人一人が感じ、実行することで、日本の未来は発展・繁栄する」と訴えた。

 一方、公約として消費税減税に取り組むと強調。「減税で景気を回復し、皆様のお財布を緩めることがまず大事」と述べた。

 ◇野党主張の矛盾を追及 二之湯智氏=自・現

 二之湯氏は京都市中京区の自民府連前で第一声。公明からも日置文章・府本部代表代行が駆け付け、協力関係を強調した。

 二之湯氏は全国の「1人区」すべてで野党4党の候補者が一本化されたことについて、「憲法問題、エネルギー、安全保障についての民進党と共産党の主張の矛盾を(選挙で)厳しく追及しなければいけない」と批判。原発については「『廃止しよう』と言うのは簡単だが、再生エネルギーだけでまかなうことができるのかどうか。真剣に責任を持って考えなければいけない」とした。

 一方、専門分野とする地方創生にも言及。「北陸新幹線の舞鶴ルートを早急に実現しなければならない」と力を込めた。

 ◇憲法無視は絶対許さぬ 大河原寿貴氏=共・新

 大河原氏は京都市中京区の選挙事務所前で支持者200人を集め出発式。渡辺和俊・府委員長は比例代表で30万票を獲得し、京都府第1党を目指す考えを示した。

 大河原氏は、自身が弁護士として過労死などの問題に取り組んできたことを紹介し「普通に働き、普通に暮らす。当たり前のことが、今の政治によってできなくされている。きちんと働けばちゃんと生活できるだけの給与が支払われる社会を実現したい」と話した。

 また、安全保障関連法について「法律家の一人として、憲法をないがしろにする政治は絶対に許せない」と強調。「野党が一つにまとまることで、政治を必ず変えることができる。私を国会に送ってほしい」と訴えた。

 ◆ネットでも

 ◇福山哲郎氏

 参院選が公示されました。何としても勝たせていただきたい!立憲主義、民主主義、平和主義を取り戻す戦いはこの選挙から始まります。「この国のために働きたい」(フェイスブックより)

 http://www.fukuyama.gr.jp


http://seiji.yahoo.co.jp/giin/000183/
 ◇大八木光子氏

 多大なるご支援、本当にありがとうございます!! @ 阪急 西院駅(ツイッターより)

 http://ameblo.jp/el-miko/

 ◇二之湯智氏

 いよいよ、参議院選挙が始まりました!たった今出発し、街頭演説に回ります。

 出陣式での演説を動画で公開いたします。(ツイッターより)

 http://www.ninoyusatoshi.com/

 ◇大河原寿貴氏

 おはようございます。いよいよ参議院選挙公示です。皆さんと一緒に、ふつうに働きふつうに暮らすことのできる当たり前の社会を実現しましょう。全力で頑張ります!(ツイッターより)

 http://kyoto-justice.jp/

 ◇新たな有権者に各陣営が熱視線

 今回の参院選で、各陣営が熱視線を送るのが、新たに有権者となった18、19歳の若者。各陣営はさっそく、大学や最寄り駅などに立ち支持を訴えた。

 福山氏は同志社大今出川キャンパス(京都市上京区)前で演説。「『誰がやっても一緒』と思っている限り、政治は良くならない」と投票を呼び掛けた。

 大八木氏は龍谷大深草キャンパス(伏見区)前で演説した。選挙期間中は、通学や帰宅の時間帯に合わせて、府内の主要駅で活動する方針。

 二之湯氏の陣営は、京都女子大に近い京阪七条駅(東山区)で帰宅途中の学生らに政策ビラを配った。府内の他の大学付近でも予定しているという。

 大河原氏の陣営では、後援会が高校・大学前でのビラ配りに力を入れている。ある幹部は「高校生の反応がすごく真面目だ」と感心していた。

………………………………………………………………………………………………………

 ◇おことわり

 選挙期間中は、公正を期すため、写真から党名や候補者名などを消す場合があります。
//////
30日の演説会 参院京都選挙区

【福山候補】京都市山科区、ホテルブライトンシティ京都山科(午後6時45分)▽中京区、京都国際マンガミュージアム(午後7時半)▽亀岡市、城西小(午後8時)

【二之湯候補】舞鶴市、西総合会館(午後7時)▽同市、商工観光センター(午後7時半)

【大河原候補】亀岡市、ガレリアかめおか(午後7時)▽南丹市、国際交流会館(午後7時半)▽大山崎町、大山崎ふるさとセンター(午後8時)

/////
29日の演説会 参院京都選挙区

 【福山候補】城陽市、福祉センター(午後7時)▽京田辺市、社会福祉センター(午後7時半)▽久御山町、ふれあい交流館ゆうホール(午後8時)

 【二之湯候補】綾部市、市民センター(午後7時)▽福知山市、サンプラザ万助(午後7時半)

 【大河原候補】舞鶴市、西総合会館(午後6時45分)▽綾部市、中央公民館(午後7時半)▽福知山市、ハピネスふくちやま(午後8時)

/////
28日の演説会 参院京都選挙区

 【福山候補】京都市右京区、御室小(午後7時)▽南区、元山王小(午後7時半)▽左京区、修学院小(午後8時)

 【二之湯候補】京丹後市、アグリセンター大宮(午後7時)▽与謝野町、知遊館(午後7時半)

 【大河原候補】与謝野町、野田川わーくぱる(午後7時)▽京丹後市、アミティ丹後(午後7時45分)

/////
27日の演説会 参院選京都選挙区

 【福山候補】福知山市、マリアージュ福知山(午後6時半)▽綾部市、ITビル(午後7時)▽舞鶴市、西駅交流センター(午後7時半)

 【二之湯候補】上京区、ホテルルビノ京都堀川(午後7時)▽左京区、ホテル平安の森京都(同)▽東山区、東山泉小西学舎(午後8時)▽伏見区、大淀中(同)

 【大河原候補】東山区、東山総合支援学校(午後7時)▽山科区、山階小(午後7時半)▽伏見区、醍醐交流会館(同)

/////
26日の演説会 参院選京都選挙区

【福山候補】京都市伏見区、桃山南小(午後7時)▽宇治市、市民交流プラザ・ゆめりあうじ(午後7時半)▽井手町、玉水公民館(午後8時)

 【二之湯候補】右京区、京北森林組合(午後7時)▽同、春日幼稚園(午後7時半)▽北区、平野神社(午後7時50分)

 【大河原候補】右京区、衣手神社(午後2時)▽八幡市、市文化センター(午後7時)▽宇治市、宇治中(午後7時半)

/////
25日の演説会 参院選京都選挙区

 【福山候補】南丹市、国際交流会館(午後7時)▽向日市、物集女公民館(午後7時半)

 【二之湯候補】西京区、ホテル京都エミナース(午後7時)▽南区、九条塔南小(午後7時半)▽下京区、元植柳小(同)

 【大河原候補】中京区、朱雀第8小(午後3時)▽左京区、錦林須賀神社(午後5時)▽西京区、川岡小(午後7時)▽中京区、ラボール京都(午後7時半)▽左京区、市原野会館(同)
/////
24日の演説会 参院選京都選挙区

 【福山候補】京都市東山区、ウェスティン都ホテル京都(午後7時)▽上京区、ルビノ京都堀川(午後7時半)▽伏見区、伏見板橋小(午後8時)

 【二之湯候補】八幡市、市立生涯学習センター(午後7時)▽久御山町、町ふれあい交流館ゆうホール(同)▽京田辺市、市立社会福祉センター(午後8時)▽宇治田原町、町立総合文化センター(同)

 【大河原候補】北区、紫竹小(午後7時)▽上京区、西陣織会館(午後7時半)▽左京区、大乗寺(同)
/////
23日の演説会 参院京都選挙区
 【二之湯候補】城陽市、長池公会堂(午後7時)▽宇治市、パルティール京都(午後7時半)▽京都市伏見区、JA京都中央向島支店(同)

 【大河原候補】南区、殿城町公民館(午後7時)▽伏見区、淀会館(午後7時半)


/////
4人の争い確定 参院選京都選挙区印刷用画面を開く

第24回参議院選挙が22日公示された。京都選挙区(改選数2)は、福山哲郎氏(民進・現)、大八木光子氏(諸派・新)、二之湯智氏(自民・現)、大河原寿貴氏(共産・新)=届け出順=の4人以外に届け出がなく、現職2人、新人2人の争いが確定した。

 自民、民進、共産の3党対決が軸になるとみられる。長く自民、民進(旧民主)の「指定席」とされてきたが、共産は前回の2013年選挙で15年ぶりに議席を奪還した。自民と民進がともに議席を守れるか、共産が連続当選を果たすかが注目される。

 候補者7人が争った前回と異なり、おおさか維新の会が候補擁立を断念するなどして今回は少数激戦となった。各候補は京都市内の選挙事務所や街頭で第一声を上げ、アベノミクスの功罪や安全保障関連法の是非、憲法改正などを巡り舌戦を展開し、選挙カーを走らせて支持を訴えた。


/////
2016年06月23日
二之湯氏に福山氏続く、大河原氏が追い上げ 参院選京都選挙区

共同通信が行った参院選(7月10日投開票)の世論調査で、京都選挙区(改選数2)と滋賀選挙区(同1)の序盤情勢が判明した。現時点で誰に投票するか決めていない人が京都、滋賀ともに5割強おり、情勢は今後大きく変わる可能性がある。

 京都選挙区は、自民党現職の二之湯智候補に民進党現職の福山哲郎候補が続き、共産党新人の大河原寿貴候補が追い上げる展開となっている。幸福実現党新人の大八木光子候補は厳しい。

 二之湯候補は、自民支持層の6割しか固まっていないものの、推薦を受ける公明党支持層からは7割以上の支持があり、無党派層にも一定、支持が広がっている。年代別では20、30代の若者世代から広く支持を得ている。府全域で浸透するが、特に府北中部や南部で支持が厚い。

 福山候補は、民進支持層の8割近くを固め、おおさか維新の会や社民党の支持層の3割強にも浸透し、無党派層にも一定食い込む。10、40、60代で他候補より優位に立つが、20、30代への浸透に課題を残す。男女別では男性の方が支持は多い。京都市中心部では二之湯候補と支持が拮抗(きっこう)する。

 大河原候補は、共産支持層の8割を固め、おおさか維新支持層の2割強からも支持を得ている。無党派層への広がりは二之湯、福山両候補と比べると弱い。年代別では10代の支持が厚く、女性に比べて男性の支持の方が多い。地域別では京都市の南部や東部で支持を伸ばしている。

 大八木候補は20代への浸透がやや進んでいるが、支持の広がりを欠く。
//////



kyoto00glo at 06:11|PermalinkComments(0)

京都 涼しげ、水無月作りピーク 夏越の祓に合わせ

京都 涼しげ、水無月作りピーク 夏越の祓に合わせ

「夏越(なごし)の祓(はらい)」が多くの神社で営まれる30日に合わせて、京都市の各和菓子店ではつややかで涼しげな水無月(みなづき)作りがピークを迎えている。職人たちが、蒸したり、切って形を整えたりする作業に追われている。

 京都では、水無月を6月のみそかに食べる習慣が残る。諸説あるが、旧暦の6月1日の「氷の節句」に宮中で食された氷に見立てた形で、上面の小豆は疫病の悪霊をはらうとされる。

 上京区の鳴海餅本店では、職人が手際よくういろうの生地を30センチ四方の枠に流し込み、途中に小豆を敷き詰めて蒸し上げていた。三角形に切れるようにピアノ線を張った枠を上から慎重に押すと、36個が一気に完成した。

 同店では、30日には平常の15倍以上の8千個売れるという。同店社長の鳴海力之輔さん(50)は「作り手もお客さんと一緒に季節の節目を実感できる」と話していた。



kyoto00glo at 06:10|PermalinkComments(0)

若冲展、京都ゆかりの寺院で開催

若冲展、京都ゆかりの寺院で開催

江戸時代に活躍した絵師・伊藤若冲と縁が深い相国寺内の「相国寺承天閣美術館」(京都市上京区)にて『生誕300年記念 伊藤若冲展』が7月1日から開催される。

600年以上の歴史を誇り、京都五山にも数えられる名刹・相国寺(金閣寺、銀閣寺も山外塔頭)。青物問屋の息子だった若冲の画家としての才能を早くに見出し、支援したのが、時の相国寺禅僧・大典禅師(だいてんぜんじ)とあって、多数の名作が同寺に寄進されているのだ。

今回は、若冲の代表作「鹿苑寺(金閣寺)の障壁画(重文)」の50面すべてが登場。そのほか相国寺で毎年一度参拝者に公開される「釈迦三尊図(相国寺蔵)」3幅や、1889年に明治天皇へ同寺より御物として寄進された「動植綵絵(どうしょくさいえ・三の丸尚蔵館蔵)」は、コロタイプ印刷といわれる世界的に希少な技術によって再現された複製30幅が展示される。

先に開催された東京での大規模展では計44万人も記録し、5時間以上も行列待ちになった日もあったほど絶大な人気を誇る若冲。今回の相国寺での展示期間は東京の1カ月に対して約5カ月もあるので、この貴重な機会をお見逃しなく。料金は800円、65歳以上・大学生600円、中・高生300円、小学生200円、小学生未満無料



kyoto00glo at 06:08|PermalinkComments(0)

京都の日本画の今伝える 文博で協会4期展開幕

京都の日本画の今伝える 文博で協会4期展開幕

京の日本画の今を伝える「2016京都日本画家協会第4期展」(京都新聞など主催)が29日、京都市中京区の京都文化博物館で始まった。

 同協会は1941年、竹内栖鳳らを中心に設立。現在は京都を主に活動する607人が所属する。会員が会派を超えて研さんを図ろうと、2013年から3年間、3期に分けて開いた展覧会が好評で、新たに3年間続けることにした。

 今年は、新鋭からベテランまで計144人が出品した。身近な風景や人物、心象など多彩なモチーフに取り組み、自然を誠実に観察する日本画の伝統に根差した表現、清新な筆致でそれぞれの創意を形にしている。初日は同協会理事長の上村淳之さんらのギャラリートークが開かれ、大勢の来場者が耳を傾けた。会期中各日午後1時半から、画家たちがトークを行う。7月3日まで。無料。



kyoto00glo at 06:07|PermalinkComments(0)

京都 下鴨神社に光のアート“呼応する森”が登場! チームラボの新作8月17日から

京都 下鴨神社に光のアート“呼応する森”が登場! チームラボの新作8月17日から

チームラボが、京都にある下鴨神社(賀茂御祖神社)で行われる「下鴨神社 糺の森の光の祭(しもがもじんじゃ ただすのもりのひかりのまつり)」で、世界遺産の糺(ただす)の森の参道が光のアート空間になる作品を展示する。期間は、2016年8月17日(水)-31日(水)。


人・自然・動物が呼応する、光のアート


展示する作品は、「呼応する木々、下鴨神社 糺の森」と「呼応する球体 - 下鴨神社」。世界遺産である下鴨神社の糺の森の中の参道沿いの木々がライトアップされ光り輝く。その光は、それぞれ自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように強く輝いたり消えたりする。


また、鑑賞者や動物が近くを通ると、光の色は変化し、音色を響かせる。さらにこの光は次々と伝播するため、長い参道の向こうの方から光が押し寄せてくれば、向こうに、人や森に住む動物がいることが分かる。人々は同じ空間にいる他の者の存在を普段より意識するだろう。


下鴨神社 糺の森の光の祭


また、神社の楼門の中の空間にただよう光の球体は、人が叩いたり何かにぶつかったりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。木の光と同様、そのまわりの球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていく。球体と木の光も呼応するため、次々と変わっていく光と音のハーモニーを感じられる。


ライトアップ時間は18時-21時30分で、入場は無料。


■開催情報


「下鴨神社 糺の森の光の祭」

 開催日/2016年8月17日(水)-31日(水)

 開催時間/ライトアップ18:00-21:30

会場名/下鴨神社(賀茂御祖神社)(京都府京都市左京区下鴨泉川町59)

 定休日/なし





kyoto00glo at 06:06|PermalinkComments(0)

架空掛け金名目、80歳女性から53万円詐取容疑 元保険代理店従業員を逮捕

架空掛け金名目、80歳女性から53万円詐取容疑 元保険代理店従業員を逮捕

 保険の掛け金名目で現金をだまし取ったとして、京都府警下京署は29日、詐欺容疑で、元保険代理店従業員の男(69)=京都府久御山町=を逮捕した。同署によると「お金をだまし取っていません」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、平成22年12月、京都市西京区の女性(80)の養母が同年10月に亡くなった後、保険加入の事実がなかったのに「保険の掛け金の支払いが必要だ」などとうそを言い、女性から現金53万円をだまし取ったとしている。

 同署によると、遺産整理をしていた女性の税理士が、加入事実がない保険の支払いが行われていることを不審に思い、同署に相談。当時、保険代理店に勤めていた男は養母の保険の担当をしていたという。



kyoto00glo at 06:05|PermalinkComments(0)

カカオトークで集合、空き巣行脚で荒稼ぎ→温泉三昧…少年含む5人を逮捕 京都府警など

カカオトークで集合、空き巣行脚で荒稼ぎ→温泉三昧…少年含む5人を逮捕 京都府警など

住宅地で空き巣をしたなどとして、京都府警などは29日、窃盗や住居侵入などの疑いで、大阪市天王寺区の自動車販売業、福原和樹被告(22)ら22-24歳の男3人=窃盗罪などで起訴=と、同区の私立大1年の男子生徒(18)ら少年2人を逮捕したと発表した。いずれも容疑を認めている。5人は少なくとも京都や埼玉、群馬など10府県で約20件(被害総額約1千万円相当)の犯行を繰り返していたとみられ、京都府警などが裏付けを進めている。

 逮捕容疑は、それぞれ共謀し、4月14日、京都府精華町や京田辺市の民家に侵入し、現金約56万円やセカンドバッグを盗むなどしたほか、4月22日には群馬県高崎市の民家に侵入し、現金約38万円や指輪など43点(時価合計約380万円)を盗んだなどとしている。

 府警によると、5人は地元の友人などで、昨年12月ごろから少なくとも10府県を車で移動し、住宅街の留守中の民家を狙う同様の犯行を繰り返していたとみられる。

 5人は、無料通信アプリ「カカオトーク」を使って、隠語などでやりとりをして集合して車に乗り犯行を行っていた。犯行で得た金を使い、長野や栃木など、有名温泉地を巡るなどしていたという。



kyoto00glo at 06:03|PermalinkComments(0)