迫力満点 3連休中日、春の京都・伏見で学生らが踊り舞うバブル期並みの低水準 京都府内の2月企業倒産10件

2017年03月21日

京都ゆかり大砲、Vの夢追う 同志社中出身、早実4番・野村選手

京都ゆかり大砲、Vの夢追う 同志社中出身、早実4番・野村選手


 19日に開幕した選抜高校野球大会で優勝候補の早稲田実業(東京)の4番・野村大樹(だいじゅ)三塁手(16)は、同志社中出身の2年生だ。大会屈指のスラッガー清宮幸太郎一塁手(17)の後ろを任される。「今はすべてが清宮さんの方が上。でも飛距離では清宮さんに勝ちたい」と闘志を燃やす。

 16日の甲子園練習では172センチ、81キロのがっしりした体でフルスイング。強烈な打球を連発し、ライナーで左翼席に放り込んだ。「中学では甲子園は広いと思ったけど、今は自分でもホームランが打てると思った」と満足そうに語った。

 小学生の時、兵庫県宝塚市で野球を始めた。同志社中に進学した理由は、親から出された硬式野球をする条件が、大学付属校への進学だったから。約2時間半かけて通学。「長かった。電車で勉強や読書をしていた」。3年のクラス担任だった栢木(かやき)恵子さん(44)は「勉強やクラス生活では何でも一生懸命取り組んでいた。クラスではリーダー的存在だった」と話す。

 大阪市の硬式野球チームで力を伸ばし、15歳以下日本代表の4番にも座った。野球での進学を考え、早実を目指した。幼稚園児だった2006年夏、斎藤佑樹投手と田中将大投手が投げ合った早実−駒大苫小牧(北海道)を甲子園で目の当たりにし、憧れのチームになった。勉強と野球を両立し、同級生の大半が同志社高に進む中、昨春に上京した。

 早実では1年夏から4番を担う。清宮選手も「自分が凡退しても、後ろに野村がいる安心感がある」と信頼を置く。昨秋の東京都大会決勝では九回に右越えサヨナラ本塁打を放った。昨秋の公式戦成績は打率4割5分9厘、4本塁打、チームトップの18打点。それでもさらに飛距離を伸ばしたいと、冬は下半身の筋力強化に取り組んだ。

 優勝すれば、王貞治氏がエースを務めた1957年以来60年ぶり。「個人の目標は打率5割、ホームラン3本」と力強く語り、清宮選手とともに偉業に挑む。



kyoto00glo at 06:11│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
迫力満点 3連休中日、春の京都・伏見で学生らが踊り舞うバブル期並みの低水準 京都府内の2月企業倒産10件