開業5周年、体験ツアーで生き物と触れ合い 京都水族館 「地震だ!」身を守れ 京都でシェイクアウト訓練

2017年03月11日

民進、森友問題で視察提案 福山幹事長代理(京都)「籠池泰典理事長との面談も申し入れたい」

民進、森友問題で視察提案 福山幹事長代理(京都)「籠池泰典理事長との面談も申し入れたい」


民進党の福山哲郎幹事長代理は8日の参院予算委員会理事会で、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を巡り、予算委として16日に大阪府内の関係地を視察することを提案した。自民党は前向きに検討する考えを示した。理事会後、福山氏は記者団に「学園の籠池泰典理事長との面談も申し入れたい」と述べた。

 理事会で、福山氏は大阪府庁や財務省近畿財務局、学園のほか、開校予定の小学校用地の視察を求めた。自民党の石井準一参院国対委員長代行は「9日の理事会で返答する。前向きに検討したい」と応じた。

 予算委質疑で民進党の矢田稚子氏は、近畿財務局が学園との交渉記録を廃棄したことを問題視し、適切な保存期間の運用を要求。麻生太郎副総理兼財務相は「適切に文書管理しており、直ちに保存期間を見直す必要はない」と拒否した。

 与野党は理事会で、安倍晋三首相らが出席する集中審議を13日に実施することで大筋合意した。

/////

森友学園申請取り下げ、麻生財務相「国有地国が買い戻す方向」  福山幹事長代理 質問 


麻生副総理兼財務大臣は参議院予算委員会で、学校法人「森友学園」が大阪・豊中市の元の国有地に建設している小学校の認可の申請を取り下げたことに関連して、学園側との契約に基づき、今後、土地の買い戻しを検討することになるという認識を示しました。
この中で、財務省の佐川理財局長は学校法人、森友学園が大阪・豊中市の元の国有地に建設している小学校の認可の申請を取り下げたことに関連して、「その土地は自動的に買い戻しになるのか」と問われたのに対し、「仮に小学校の認可がなくなれば、用途指定の前提が崩れることになる。今すぐに買い戻すかどうか、すぐにはお答えできないが、きちんと対応していきたい」と述べました。

そして、麻生副総理兼財務大臣は「買い戻す契約になっており、基本的にはその方向になろうと思う」と述べ、学園側との契約に基づき、今後、土地の買い戻しを検討することになるという認識を示しました。

一方、野上官房副長官は、安倍総理大臣の夫人の昭恵氏が私的な活動として、これまでに3回、学園が運営する幼稚園を訪れた際に、同行した政府職員の旅費を負担したことから、職員が出張の際に必要な旅費法に基づく手続きを行っていなかったと明らかにしました。

そのうえで、野上副長官は「業務の適切な観点から、必要な場合には手続きを行うことにしたい」と述べました。

さらに内閣官房の土生内閣審議官は「手続きが行われていなかったことは望ましいことではない」と述べました。
土地の買い戻しに向け協議を始める方針
学校法人「森友学園」が大阪・豊中市の元の国有地で建設している小学校の認可申請を取り下げたことを受け、国は、土地を小学校として利用するという売買契約の条件を満たさなくなるとして、「森友学園」と土地の買い戻しに向け協議を始める方針を明らかにしました。

問題となっている大阪・豊中市の元の国有地をめぐり、近畿財務局は去年6月、学校法人「森友学園」との間で国有財産の売買契約を結びました。

この中では、土地は今月末までに小学校として利用すること。そして、必要な工事を完了しないなどして期日までに小学校として利用できない場合、国は土地を買い戻すことができるとしています。

10日、「森友学園」が、大阪府に出していた小学校の認可申請を取り下げたことにより、国はこうした売買契約の条件を満たさなくなるとして、「森友学園」に対し、契約に沿って土地の買い戻しに向け協議を始める方針です。

今回の国有地の売却額は、1億3400万円ですが、10年間の分割払いのため、まだ、2787万円しか支払われておらず、国が買い戻す際、この支払い済みの代金を「森友学園」に返還することになります。

その一方で、国は「森友学園」に対し1340万円の違約金を請求できるとしています。

両者の契約では国が土地を買い戻す場合、「森友学園」は原則として土地をもとの状態に戻して返還しなければならないとなっており、今後、国は建設中の校舎の解体やゴミの撤去などについても学園側と協議していくことになります。

/////
国が土地買い戻しへ=森友から実質1400万円で

国有地を格安で取得した学校法人「森友学園」が同地に開設予定だった小学校の設置認可申請を取り下げたことを受け、政府は土地を買い戻す方針だ。契約上の売却額は1億3400万円だが、財務省によると、同学園は一部しか払っておらず、開校見送りに伴う違約金も生じることから、精算後、国が買い戻しに当たって支払うのは約1400万円となる見通し。
 麻生太郎副総理兼財務相は10日の参院予算委員会で、「(土地を)買い戻す契約になっており、基本的にはそういう方向になる」と表明。財務省の佐川宣寿理財局長も「学校認可がなくなれば用途指定の前提が崩れる。契約にのっとってきちんと対応する」と説明した。民進党の福山哲郎氏への答弁。
 国は昨年6月、大阪府豊中市の国有地(8770平方メートル)を1億3400万円で売却。鑑定価格9億5600万円からごみの撤去費用として8億円強を差し引いた。異例の値引きをめぐり、野党などは「不自然な点が多い」と疑問視し、政治家の関与がなかったか追及している。
 契約では売却額と同じ価格で買い戻すことになっている。ただ、学園がこれまでに国に分割で支払ったのは2787万円にとどまっている。ここから、売却額の1割に相当する違約金を差し引いた1447万円が実質的な国の支払額となる。(2017/03/10)
/////

野党「まだ先が続く」、与党は「収束を期待」 森友問題


学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が10日、大阪府に対して小学校設置の認可申請を取り下げ、理事長退任の意向を示した。「問題が終わったわけではない」「収束を期待する」。国会で国有地売却問題を追及してきた野党と防戦を強いられてきた与党の反応は対照的だった。

 同日午後の参院予算委。民進党の福山哲郎氏は申請取り下げの速報に言及し、「問題はまだまだ先が続く。不透明な手続きの数々は変わらない」。山井和則国対委員長は国会内で、記者団に「幕引きは許されない。問題がある学校法人が破格の優遇を受けてきたのはなぜなのか。結果的には学園の広告塔となった安倍総理夫妻の責任は極めて重大だ」と強調した。

 共産党の小池晃書記局長も「籠池氏の説明は野党やメディアに責任を押し付けていて卑劣だ。政治家の関与については語っておらず、国会で真実を語るべきだ」と述べ、籠池氏らの参考人招致を引き続き求める考えを示した。

 一方、自民党の二階俊博幹事長は「お騒がせしたんだからしっかり(籠池氏が対応し)早く問題が収まることを期待する」と発言。自民幹部は「良いタイミングで辞めてくれるものだ。これで小学校建設の話も一段落だ。理事長を辞めれば国会に参考人として呼ぶ必要もなくなる」と語った。

/////

森友学園が認可申請を取り下げ、籠池理事長「苦渋の決断」
 森友学園をめぐる問題で大きな動きがありました。籠池理事長は開校を目指していた大阪・豊中市の小学校について、認可の申請を取り下げたことを明らかにしました。およそ1時間半に及んだ記者会見。数々の疑惑にどう答えたのでしょうか。
 「きょう(午後)2時に私学審議会にあてて、瑞穂の国記念小学院の設立の申請書を取り下げてまいりました。苦渋の決断でありました。涙が出るような気持ちであります。日本国を良くしようとするこの教育機関、何で見守って作り上げてくれなかったかというふうな思いがいっぱいであります」(森友学園 籠池泰典理事長)
 苦渋の決断と申請を取り下げた際の心境を述べた籠池理事長。10日行われた保護者らとの話し合いの中で、取り下げを決断したといいます。
 「このままいくと将来ある子どもさんの身に重大な影響を及ぼすし、リーダーとして耐え難きを耐えて、動きをかけていかないといけないなと」(森友学園 籠池泰典理事長)
 籠池氏は取り下げを受け、森友学園の理事長を退任することを明らかにしましたが・・・
Q.完全に離れるということ
 「離れません。離れません」
Q.退任はいつ
 「まだ考えてない」
 今後、問題となるのは土地の扱いです。10日、政府は・・・
 「買い戻す契約というのにきちんとなっております。基本的にはその方向になろうと思います」(麻生太郎 財務相)
 国と学園側との契約では、開校できない場合は、国有地を買い戻すことになっているのです。財務省は違約金の要求も決定。契約書に沿えば1340万円となります。さらに、すでに建設された建物の解体も求める方針です。
 しかし、籠池氏は・・・
 「これは潰してしまったらいかんと思ってます。潰さない。学校認可の思いというのは、私はまだ諦めておりません。まぁ延期ですよね。開校の延期ですよね」(森友学園 籠池泰典理事長)
 土地も建物も手元に残し、再び開校を目指すと主張しました。
 今回の小学校建設をめぐっては、森友学園が、国などに金額の異なる3つの契約書を提出したことが発覚しています。10日、取材に応じた建築業者は、「森友学園側の依頼で、実際の工事費より少ない7億5000万円の契約書を作成した」と証言。契約書の提出先だった大阪府に、経営状態をよく見せようとしたとみられます。
Q.誰の間違いなんですか?
 「誰の間違いか・・・、それは建築・・・、私が・・・、それは分からない」(森友学園 籠池泰典理事長)
Q.(契約の)前日か前々日にそういった話があって、契約書をまいたと業者の方が言っているので
 「・・・」(森友学園 籠池泰典理事長)
 籠池氏は、指を口に当て固まってしまいました。
 安倍総理をはじめ、「政治家の口利きは一切なかった」とも話した籠池氏。
 「(口利きは)ないですよ」(森友学園 籠池泰典理事長)
 「もう終わり終わり」(籠池氏の長男)
 同席した長男に促され、会見は終了しました。(10日)
///////


kyoto00glo at 06:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
開業5周年、体験ツアーで生き物と触れ合い 京都水族館 「地震だ!」身を守れ 京都でシェイクアウト訓練