京都人のアポなし訪問と細かすぎる「しきたり」は、じつは京風の思いやり?京都発ミステリー、粋な個性 紅葉さん「歴史が深み与える」

2016年12月31日

京都 初売り、個性派福袋いろいろ

京都  初売り、個性派福袋いろいろ


1月2日から始まる京都市の3百貨店の初売りには、趣向を凝らした企画福袋が並ぶ。有名人や有名料亭を起用した「体験型」や、特別なぜいたくを味わえるサービスも。来年は大丸百貨店が伏見区で創業して300年、ジェイアール京都伊勢丹が開店20年を迎えるとあって、節目を記念した豪華な企画が目立つ。

 大丸京都店は、体験型に力を入れる。お笑いコンビ「シャンプーハット」のてつじさんと行く伏見の酒蔵での利き酒と食事会のプラン(2人1組で2万円)、石清水(いわしみず)八幡宮の夜間の貸し切りと厄よけ開運祈願(2人1組で3万円)がイチオシという。宮川町でお座敷遊びが楽しめるプラン(5人1組で10万円)もある。

 ジェイアール京都伊勢丹は、例年5点前後のオリジナルの企画福袋「夢袋」を、22点に増やした。老舗料亭「京都 和久傳(わくでん)」料理長の出張料理サービス(20万円)や京都鉄道博物館の開館前貸し切りサービス(大人2千円、子ども1千円)などがある。また、1万~10万円の商品券が当たるくじ(1万円)も。外れがない豪華企画だ。

 京都高島屋は3万5千点の福袋を用意。女子プロ野球「京都フローラ」と、わかさスタジアムを貸し切りにして対戦ができるプラン(2万9千円)、カップルでウェディング衣装を着て写真撮影をし、高級ホテルのスイートルームで食事ができるプラン(同)などが目立つ。高島屋の担当者は「普段お金では買えない思い出や経験を楽しんでほしい」と話す。



kyoto00glo at 06:04│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都人のアポなし訪問と細かすぎる「しきたり」は、じつは京風の思いやり?京都発ミステリー、粋な個性 紅葉さん「歴史が深み与える」